プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築マンションに引越し予定です。
機械式駐車場には車高2100までの段と、
1550までの段があります。
マンションのディベロッパーいわく、
あくまでも車検証に書いてある車高が2100mm以内、もしくは1550mm以内であれば問題がないといわれていますが、
実はマンションに引っ越してからすぐに買おうと思っている車の車高は1510なのですが、1550のサイズの場所で契約してしまって本当に大丈夫なのか心配しております。
確かに数字上は問題ないのですが4センチしか余裕がないという点でかなりひやひやしております。
機械式の場合、本当に表示数字上で判断して大丈夫なのでしょうか?
1550mmの段が一番理想としているところなのでできれば1550で契約したいと思っています。
実際に入れてみればいいのかもしれませんが、絶対に買うと決まっているわけでもないのにディーラーに車を持ってこさせるのも少々気が引けています。
このようなご経験がある方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 問題ないと思いますよ~


「マンションのディベロッパーが、車検証に書いてある車高が」と
説明していますし
 機械式駐車機器の会社もその辺を考慮して設計してます
ので・・・
 それで問題あるようでしたら設計ミス、説明不足では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりディベロッパーが言っているので大丈夫なんだとは思いますが、心配性なため質問させていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:35

アンテナがあるクルマでしたら、それも頭に入れておいた方が良いですね。



余裕ある高さの方が、良いのではないでしょうか?
今後、買い換える場合にも備えて・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナがない(?)というか内蔵というのでしょうか・・。アンテナの面は大丈夫です。今後、車高の高い車は買わない。とは確かに絶対にとはいえないのですが、まずないと思いますので1550のサイズのほうを契約したいと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:38

機械式駐車場の場合、駐車スペースの空間の高さは制限車高より


100mm以上高くなっていますので大丈夫です。
(そうしないと、小規模地震や機械動作中の振動等で車が上下に
揺れた時に車に傷が付いたとのクレームになります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕があると聞いて安心しました!!
大変参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:39

ほぼ同条件で使っています。

立体駐車場が1550mmで、車が1505mm? 正確な数字は覚えていません。これで十分余裕はありますよ。

ただ、アンテナが使えます。オプションでアンテナが低い角度になるようなものを使っていまして、その高さが3~5cmになります。ほぼ1550mmになりますね。それでも、アンテナが引っかかったことはないです。
最近の車、短めのが固定になっているものが少なくないので、注意はいりますね。

実は、上段の車で、アンテナがこすれたという話は聞きました。15cm位あるからこれは仕方ないですよね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使ってらっしゃる方のお話は大変参考になります!皆さんのご意見を伺い1550で大丈夫そうなのでそのサイズで契約しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:42

#3さんも仰ってますが、機械式駐車場の場合表示よりも高く設計してあり心配は無用ですが・・・。

念の為とは何ですが、購入予定の車と同型車のレンタカーや知人が持っているのなら、一度借りて来てあなたの目で確認した方が納得するかと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね・・・。実際に入れてみるのが一番いいとは思うのですが、新発売したばかりなのでレンタカーも知人ももちろん持ってないですしちょっと試してみる機会はなさそうなんですが、皆さんのご意見をお伺いして1550で大丈夫そうなのでそちらで契約しようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!