プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
弓道始めて5ヶ月になります。
前まで何本も中っていたのですが、
中ることが出来なくなり、勢いがなく矢が地面にするようになりました
それと矢が馬手?右から外れるようになり、今日は失矢を、何回もしてしまいました。
大会は今週あります。2人に迷惑かけると思うと的前に立つことが怖くなります。
今することはどうするべきでしょうか、

A 回答 (1件)

大学時代に4年間弓道をやっていました。


ある程度やっていると必ずスランプに陥ってしまうのですよね。
私も3年の途中から早気に陥り、4年卒業するまで結局治ることはありませんでした…。

矢がつるから外れてしまうのは、馬手を内側に捻りすぎているからではないかと思います。
馬手の肘を意識して真っ直ぐ引けば、手首が脱力していても小手からつるが外れることはありません。
これを恐れてめてを捻り過ぎると矢がつるから外れてしまいます。

…と分かっていても、弓の反発力が怖くてそう上手くいかないのですよね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!