アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻の親の土地に家を建てさせて貰い、またその家に妻の親に住んで貰っています、土地の名義変更はしていません、退職金でローンの返済が出来るはずだったのですが無理になりました、家はどうなるのでしょうか、口約束ですが残りは妻側で出して貰える話になっています。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

家は約12年です、その間自分達は一度も住んでいません、住民票も移していません、近いうちにお父さんと家の件で話会いたいと思っているのですが、どうでしょうか

A 回答 (2件)

自分が建てた家のローンが払えなくなった、という話でしかありません。

住民票移動してない、一度も住んでない、妻の親が住んでるとかは、ローンを組んだ金融機関(債権者)からは「だから、何?」と言うだけの情報です。
ローンが払えければ、債権者は担保となってる家の売却を進めることになるでしょう。

ローンを組むときに、家と底地(妻の親名義)が共同担保になってませんか。
だとすると「家と底地」が同時に差押えられて競売にかけられる事になります。

口約束とはいえ、そうなると妻の親御さんもローン残額の負担をなさるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

口約束通り、ローンの残債は奥さん側が負担すると言うのであれば円満解決です。

「やはり老後が不安だからムリ」などと言われたらさあ大変。

ローンの名義はあなたですから、あなたが負担しなければなりません。
一生ローンを抱えることになるかも。

まあ、生命保険が付いているでしょうから、あなたが亡くなっても生命保険で残債は賄われますからローンが残ってしまうことはないです。

ただまあ、奥さん側が負担ということは、それなりの蓄えがあるか収入があるかですから、口約束通りにならないようなら、半額負担を交渉ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました