アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台風接近による豪雨対策について。

私の職場は台風や豪雨の際、帰らせるばかりで職場に泊まらせる選択がなく、安全上の無策を感じてしまいます。

出勤は業務上不可欠ですが、何度この無策に従わざるを得なかったことか…。

着替えは自宅から持参し、食事は宅配やテイクアウト、銭湯は近くにないなら社用車の利用が可能なら何人かで行く、洗髪しなくても構わないからボディシートを用意しておく、洗い流さないトリートメントを用意しておく、それすら無理なら電車かバスを使って銭湯に行く等、策は考えればいくらだって思い付くわけです。

ここまで考えずに泊まるのは嫌だとか言う方がむしろわがまま感が否めません。

台風や豪雨の時に職場に泊まらせないのは法律に違反しますか⁉️

質問者からの補足コメント

  • ソファーも埋まってしまった場合、普段土足で歩いているところを使えるようにして、敷き布団敷いて寝てしまえば雑魚寝でもどうにかなります。

      補足日時:2020/09/23 01:00
  • 私の職場には職員を危険な目にあわせてまで帰らせるばかりで、泊まらせる知恵まで全く持ち合わせていない人達ばかりなんです。

      補足日時:2020/09/23 07:15

A 回答 (4件)

物理的に会社で寝そべって寝られるベットが無いので


帰宅させるのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベッドがないならソファーや椅子を並べてタイヤを固定できるなら固定してしまうなどでいくらでも頭は使いようです。

お礼日時:2020/09/23 00:45

>台風や豪雨の時に職場に泊まらせないのは法律に違反しますか⁉️



法律に違反はしません。
むしろ会社に宿泊させて、そこで何らかの被害が生じた場合、会社が責任をとわれます。
交通機関がすべてダメな状態ならともかく、交通機関が動いている間は、帰宅させるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでも帰らせるって…呆れて反発したくなります。

動いていても余裕あるならいいですが、ダメなら許せて待機、それでもダメなら泊まらせるくらいの段階的なことをしてもいいと私は役職ない立場ながらも思います。

お礼日時:2020/09/23 07:50

>台風や豪雨の時に職場に泊まらせないのは法律に違反しますか⁉️



以前勤めていた会社では豪雨時に残業までさせていたので、組合が動き残業が決まっていても定時で帰らせる事としましたが、自分は途中まで送ってもらいそこからは徒歩で帰りましたが被災しました。
別の会社では台風接近に伴い、女子社員は16時に帰れ。男子は定時まで。という内容でしたがその時電車がストップしていて帰れる状態でもなく間抜けな組合もあると実感しました。
組合がない会社でも、定時上がりを言われた経験もありますがそんなのはバラバラです。
では、組合があるのでしょうか?
無ければ作れば良いので、今は一人の意見でしかありませんが組合となれば賃上げ交渉なども出来るので、自分以外に誰かを呼び入れて組合として会社の役員との交渉をし、受け入れなければ定時上がりなどという交渉も出来ます。
泊まった場合の車の使用や当然ながらガソリン代の負担、布団があれば管理場所や仕入れなども関与します。
よく考えて物事をしてみたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

生憎、私の職場は組合がなく、親睦会の代表が労使協定の締結をしています。

なので、会社に泊まらせてもらう話をするなら親睦会より会社になる感が…。

お礼日時:2020/09/26 12:27

親睦会が労使協定しても会社側の意思の方が強くないでしょうか?


労働組合は従業員で作る組合です。
労働組合と親睦会は全く別ものだと思います。
それでは、今まで何故会社に泊まるのを親睦会が言わなかったのですか?
親睦会が会社経営陣と対等であるのですか?
労働組合とは会社側経営陣と雇用される従業員が対等であり交渉するのです。
非常時の雑費なども確保する場所や非常食の置き場とかも具体的に考えていなければなりませんが、今だけの事しか考えていないとも思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさに私の職場は今だけのことしか考えていない感が目立つ職場です。

お礼日時:2020/09/27 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!