プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと思ったことです。例えば何語でも良いですが、語学学習の時にネイティブと話していて、相手の言っていることが急に分からなくなって何も言えずにカチンと身体が固まってしまうのは失礼な行為にあたりますか。

A 回答 (5件)

今まで、笑顔で頷いていた人が、急に真顔になって、かたまってしまうと、”何か悪いこと言ったかな?”と、普通は思います。

わからないときには、思い切って、

What do you mean by that?

と聞いてみましょう。決して、悪いことではないです。
    • good
    • 0

語学学習という場面では、「わからなかった」という可能性があるので


失礼にはならないでしょう。
ただ、相手はちょっと不安で気まずいかもしれません。

「わからなかった?」
「(わかっているけど)内容について気に触った?」
どちらが理由であなたが固まってしまったかわからないから。

学習の場面ですので、ちょっとわからないと思えば遮ってしまいましょう。
遮るとき、なんて言えばいいの?も含めて教えてもらいましょう。

人と人のコミュニケーションなので、無言やフリーズは、
相手に気を使わせてしまいます。

疑問に思ったことは、その場で解決が上達の早道。
「失礼な行為ですか?」という疑問も、その場で聞けたらいいですね。
    • good
    • 0

よくありますよ!


皆同じ経験をしてるので、失礼とは思わないはずです。
そして、聞き返せるようになるだけで、成長を感じることができます。
それが語学学習の良いところですね!
    • good
    • 0

語学学習の場だったら、よくありますよね。


先生がフォローしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

失礼ではないけど、その場の空気が冷凍された状態になってしまいます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!