プロが教えるわが家の防犯対策術!

【緊急です】
車の運転席・助手席のガラスにカーテンしたらダメってのは聞いたことありますが、
それは一部でもダメなんですか?

腕に日光当たると蕁麻疹的なのが出ます。
けど暑がりの汗っかきで長袖着れません。

質問者からの補足コメント

  • お礼し忘れてたわ

      補足日時:2020/09/24 14:36

A 回答 (12件中1~10件)

カーテンは、視認性の問題ではありますが法的に3面はほぼ何も出来ません。


ごく部分的に条件以内で視界確保の適応外の部分はありますが、あなたの腕を隠すのとは関係ない場所になります。

暑がりなら冷房を使ってください。
その上で長袖、腕カバーを。
ちなみに外仕事の土木建築職人が長袖なのは「暑さ対策」で、長袖=暑いではありません。
特に近年は機能性衣服が多くあります。

そしてメインの自動車の紫外線対策
フロントガラス前席左右でも、透過率さえクリアしていればフィルムは張れますから、UVカット性能のみの色の付いていないフィルムで対策できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

俺の車にも冷房あればなぁ

お礼日時:2020/09/24 14:38

蕁麻疹だから事故起こして良い訳じゃないですからね。



皮膚科の先生は何て言ってます?
数週間、刺激を全く与えないで、かゆみ止めと保湿剤でケアするとか・・
こういうの治療に時間かかりますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院行ってない。重症化したら行こうかな

お礼日時:2020/09/24 14:38

ガラスにスプレーして


紫外線をブロックするやつ
あったと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなんあるんだ。知らんだ、ありがとう。

お礼日時:2020/09/24 14:39

腕カバーでなんとかなります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

暑いの。ほぼ年中半袖。腕に何かが当たってるのストレスに感じてしまうから。

お礼日時:2020/09/24 14:40

車検の通るフィルム添付やカーテン取り付けが大前提


車検を通すためには色んな条件がありますから、止まっている時はカーテン閉めても大丈夫、ではありません

走行中は当然一部でもアウト
湿疹など関係ありません
そういう人はそもそもが運転不適格で免許制限を受けます
遮光率の低い、車検の通る紫外線カットフィルムを貼り、窓を閉めエアコンをつけて走行しましょう
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エアコンあったらなぁ...

お礼日時:2020/09/24 14:41

人それぞれ事情がありましょうが、視界の妨げになるため道路交通法第55条第2項の違反になります。

(罰金が科せられます)
ただし、カーテンでなく専門店で取り扱っている自動車用のUVカットフィルム「車内温度低減フィルム」は可視光線透過率が70%以上確保すればOKです!
その他の対策としては、UVカットクリーム及び、薄手の長袖着用でエアコンを強力に効かすしかないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エアコンいいよなぁ。ほしい

お礼日時:2020/09/24 14:41

日差しがきついのは耐えられませんね…紫外線カットフイルムを車検基準に合わせて貼ると良くなります。


『フィルムを貼る場合、「可視光線透過率が70%以上であること」』

運転席の窓なら開口部の上部20%はこれ以上のモノも貼り付け可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知り合いに車屋さんの人いるから聞いてみる

お礼日時:2020/09/24 14:42

>それは一部でもダメなんですか?


走行中は一部でもダメです

>腕に日光当たると蕁麻疹的なのが出ます。
紫外線カットフィルムを貼るとか
アームカバーをするとか対策はいくらでもあると思いますが

>けど暑がりの汗っかきで長袖着れません。
冷房つければ良いのでは
アームカバーならそこまで暑くならないし
冷感接触のタイプを選べばいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいよね。一部ならいいじゃんって思ってしまう。けどこんなこと言ってたら叩かれるからなぁ。回答ありがとう

お礼日時:2020/09/24 14:43

道路運送車両の保安基準29条3項の細目を定める基準で、車の前面ガラス、運転席・助手席の窓ガラスの光を通す割合(可視光線透過率)が70%以上としています。

透過率70%未満のカーフィルムは運転者の視野を妨げることになるので、それを禁止すると言う事です。

よって、カーテンやカーシェードも違反になります。

しかし・・・
妊娠中の妊婦さんで、腹痛や出血がひどい、陣痛が始まったなど緊急な場合のみシートベルトの着用は免除されます。

この様な例もありますので、出ている蕁麻疹を見せたり、若しくは常に診断書を持参していれば、免除してもらえる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その望みに賭けるかな。検討

お礼日時:2020/09/24 14:44

カーテンしたらダメは違いますね。


走行中がダメで、停まっている車で仮眠をするなら大丈夫です。

ハンドルに足上げて寝ている、トラックの運転席にカーテンついてますよ。

あなたは、半袖に、ひじまで隠れるロング手袋が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラックつけてる人多いよね

お礼日時:2020/09/24 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!