【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

車を発進させるとき、車の前や後ろ下を見ないまま、発進すると、違反になり、違反点数などはありますか?

A 回答 (14件中11~14件)

確認をしない「だけ」だと、違反にはなりません。


確認を怠ったせいで事故を起こした場合にのみ、「安全運転義務違反」という
違反行為としてカウントされ、2点の違反点数と車種ごとに決められた反則金
を課せられるのです。
    • good
    • 0

車の前や後ろ下を見ないまま、発進すると、急発進状態になったりだったら、危険運転となり、口頭注意か、違反切符ですね。

    • good
    • 1

違反にはなりません!パトカーに乗る警察官もそんなことしてません!


ただ、見といた方が万が一を考えると安全ですね!
教習所ではそれを怠ると減点になります
    • good
    • 0

ならない。


事故らとなる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!