電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPを使っています。
電源を切る、ログOFFするたびに、Num Lockのボタンが、OFFになってしまい、うっとうしいです。
そのたびに、Num Lockのボタンを押さないとだめなんです。
どうにか、常時ONさせる方法はありませんか??
困っています。

A 回答 (6件)

#3です。

BIOSの種類は、Award,Phoenix,AMI...いろいろありますが。それはさておき、おそらくAward BIOSかと思います。

電源投入時に、「すぐに」DELキーを何度も押してみてください。
いつもと違った(青色の画面で英語ばかりの)画面になると思います。

左上から、2行目に、
Advanced BIOS Featuresと書かれてあって、↓キーで
色を反転させます。

で、Enterキーを押すと、また画面が変わって、
真中あたりに、

Boot Up NumLock Status

という英文があると思います。

その行の右に[Off]となっていると思うので、
PgUp/PgDn キーで変更して、再起動すれば、起動時にキーボードのNumLKのランプが付く状態になると思います。

出来なかったら、また書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。
DELキーは効かなかったんですが、F2キーでBIOSに入れました。
お世話になりました。

こんにちは。

Windows NT/2000/XP は、BIOS 設定にかかわらず起動時に NumLock が解除される仕様になっています。
これは Default User のユーザープロファイルが有効なためなので、次の設定で Default User のキーボードプロファイルを変更することで、ログオン前に NumLock をオンにできます。
1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2. HKEY_USERS \.Default \ControlPanel \Keyboard にある InitialKeyboardIndicators の値を 2 に変更します。

上記の方法はレジストリをいじるので、あまり一般的ではありません。ただ単にログオン後に NumLock をオンにしておきたい場合には、1度だけ次の手順でログオフ処理を行って下さい。

1. NumLock をオンにした状態で Ctrl+Alt+Del キーでセキュリティダイアログを表示します。
2. 「ログオフ」ボタンをクリックします。
3. 「ログオフしますか?」で「はい」をクリックします。
次回ログオン時から NumLock がオンになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうにかなりました。
PCは難しいですね。

レジトリーの編集です。

レジストの\Hkey_Users\.DEFAULT\Control Panel\Keyboard\Initial Keyboard Indicatorsのデータを0から2に変更して再起動します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうにかなりました

PCの電源を入れて、最初に黒の画面が出ますよね。

これがBIOSの設定なのですが、この中で、
Num Lockの設定があります。これを変えれば(off→On)にすれば、常時というか、起動時にOn状態で立ち上がります。

どのBIOSかわかれば、もっと詳しく書けますが。
ちょっと、難しいですかね?

この回答への補足

すみません、何もわからなくて。
BIOSはBIOS REVISION A02てなってました。電源入れたり消したりして、やっと書き取りました。そもそも、BIOSへはどうやったらいけますか?
コンピュータはDELLなんですが。
下の方が書いてあるように、deleteキーも試したんですが、うまくいきません

• 0

BIOSに設定のある機種が多いです。

BOOT UP NUM LOCK
というような項目だったと思います。
そちらをDISABLE→ENABLEにする。
BIOSにはPC立ち上げ時にDELETEキーで行ける機種が多いですよ。
    • 0

レジストリ書き換えでできますが、

窓の手をお勧めします。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

この回答への補足

前に一度、知人に直してもらったことがあって、そのときは、こういったソフトは入れなかったんです。
ソフトをいれると、他の設定も変わってしまいそうで、贅沢をいいますが、レジストリの変更は、どうするんですか?

• 0