アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話番号を、Twitterで取引相手に教えてしまいました。対策を教えてください。

Twitterで、手渡し取引をする予定だった相手に、半年前に電話番号を教えました。緊急事態宣言の影響で、
取引が延期になり、7月にしましょうという話になったのですが、7月になってもDMが来ませんでした。7月に、こちらがDMを送っても、返信がなく、怪しく思ったので「電話番号目的ですか?」と尋ねると、
半日で返信が来ました。どうも怪しいです。
いろんな人に、電話番号はどう悪用されるのか聞いたところ大したことされないと言われましたが、大したことできないのに、電話番号を手に入れようとするわけがないと思います。

電話番号目的ですか なんで本人に聞いてしまいましたから、私が何か対策を取る前に悪いことをされてしまう予感がします(・・;)

A 回答 (3件)

知らない方との電話番号は控えた方が良かったですが、すでに相手の方に教えてしまっている場合は、悪用されますね。

対策として携帯電話番号なら新規で購入するか、自宅の電話番号なら、即解約か?
でも今は、電話番号一つで貴方の住所、年齢、職業が解る時代です。
弁護士に一度行ってみて相談された方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

他の方は、電話番号では住所バレないと言ってましたが

対策も何もどうすることもできません

なにか犯罪に使われた場合は警察へどうぞ
そもそもTwitterなんかで取引しようとすること自体がよくない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ソフトバンクやdocomoで、1,500円払い電話番号を変えればいい

• 0
この回答へのお礼

親がダメって言います