アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家系図作成業者のサービスに戸籍より前の先祖がわかる現地調査というのがありますが、依頼者の先祖が農民でも200〜400年前の先祖まで判明するものですか?

A 回答 (3件)

農民なら


しません
300年前なんて戸籍制度が無かったので判るわけがありません

うちは武士だったので300年前の文献があるので遡れますが
一般的に明治以降ぐらいしか判らないですよ
    • good
    • 0

幕末の武士でも数代しか遡れない人が多いのに、一般人で元禄ぐらいまで遡れたら名門と言って良いよ。

    • good
    • 0

たぶん 1800年まで遡れれば、とても珍しい、となるではないでしょうか。


https://no1kakeizu.com/learn-more/dokomade/
200年前だと、1820年ですが、かなりキツいと思います。
私の叔父(直系の親の近隣に住んでいて、地域ではそれなりの知名度のある方ですが、それでも)が数十年前に、先祖を苦労しながら現地で調べていましたが、寺や墓まで調べても、5代くらいしか遡れませんでした(もちろん、5代前だと、32人の親がいることになりますが、叔父が調べたのは、男親の直系だけですが、大変だったようです)
よほどの名家でないと、たどれないのだろうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!