アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の帰宅時間についてです。
お風呂も歯磨きも終わってさぁ、寝室へ行こう!となったときに、夫が帰宅…。

案の定、「一緒にご飯食べるー!」だの、冷蔵庫を開けろだの、お絵かきするだの、イヤイヤギャーギャーが始まり、

それまでイライラしないように子供をなだめ、導いて、飯フロ歯磨き下の子寝かしつけまで終えたのに、
最後の最後、夫が帰ってきたことで眠たいのに興奮してしまってイヤイヤ発動する子供に、「はぁぁ〜!!!」と心の中で大ため息。そして、そのイライラが子供に伝わり…

「お母ちゃんが怒ったぁぁ!!!」と、ギャン泣き。

なんか…もう…。
これまでの苦労が水の泡。
怒らないようになだめて諭してやってきたのに、最後の最後に「お母さん怒った」となるのが悲しくて。

夫に、「申し訳ないけど、帰りが寝かしつけと被りそうになった日は、子供が寝室に上がるまでどこかで待っててもらっていい?こっちから連絡するから」と聞くと、浮かない表情。

が、なんだかそれにもイラッとして、

わたしは夕方からずっとスムーズにことが進むように、子供に怒らないようにして、子供2人からの要求を受け入れ続けて、寝室へあげる20時にはかなり疲れている。20時半には絶対に寝かせたいのに、ちょうどの時間に帰ってこられると、子供はお父さんに会えて嬉しくて眠たいのに寝たくなくなるし、でも眠いから機嫌悪くなってイヤイヤギャーギャーされると本当に困る。
お父さんは仕事から帰って子供に会いたい、癒されたいきもちはよくわかるけど、ごめん。

と、伝えました。
あまり良い顔されませんでしたが渋々了解されました。


このお願いはおかしいですか?~_~;

A 回答 (6件)

おかしくはありません。


ただ「絶対に」ではなく「基本的に」と考えられるといいですね。

20時前後は絶対に帰ってこないで、ではなく、
(前提の話は理解してもらった上で)
そのあたりになりそうだったら連絡を取り合って上手くやりましょう。という感じですね。

うちもそうでした。
帰る前にLINEを入れるのですが、寝かしつけの時間付近になりそうなら「○○で買い物して帰るねー」とか「軽くお茶して帰るわー」とか。
時には「ご飯遅くなったから帰ってきても大丈夫だよ」とか「もう寝ちゃったから帰ってきて大丈夫だよ」とか言われることもあったり。

そのうち子供も私が帰ってきてはしゃいでも10分もしないうちに素直に寝室へ行くようになったので普通に帰るようになりましたが。

どっちが悪い、どっちが譲歩すべき、ではなく、
ご夫婦でお互いに少しずつ思いやれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体案をありがとうございました!
思いあってやりとりしていこうと思います

お礼日時:2020/09/25 09:50

簡単に言うと自分の都合や気持ちを押し付けるだけで子供や旦那に対して愛情や思い遣りが無いモラハラ妻なんだと思います。



夜に疲れて帰ってきた旦那を困らせ、子供が泣く位怒る。

精神的に疾患があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モラハラだ、精神疾患だと突っぱねるあなたも相当思いやりがないですね。

お礼日時:2020/09/25 09:42

気持ち分かる。

育児は大変だもん。

嫌そうにされるのもしんどいんだけど、
嫌そうにしながらも了解してくれる旦那さん、優しい。

日中ワンオペだといっぱいいっぱいになるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ちょっといっぱいいっぱいになりすぎていました。

お礼日時:2020/09/25 09:48

はい。


個人的にはおかしいと思います。
私も2人の子育てをしながら、家事も仕事もしてきましたが…
確かに、あなたのお気持ち、心情はとってもよく分かります。
子どもの睡眠時間を考えたり、体調管理にも気を遣われている事と思います。
お子さんの年齢が分からないですが、3歳以上なら、時計を教えてみて下さいね。
お父さんが帰ってきて、テンション上がってしまったり、眠くて機嫌が悪くなってしまったり…と、色々あると思いますが、丁度その時間になった時は…
時計の針を見せながら、30分を目安に長い針がここまで…お父さんと一緒にお話ししてもいいよ〜♪̊̈♪̆̈
ここになったら、寝ようねっ?!
と、お約束をされるといいかと思います。
お子さんの心も、ご主人の心もその時間で満たされると思いますし、かけがえないお父さんとお子さんの時間になると思います。
あなたは、その間にご主人のお夕食を用意出来ると思いますし、30分という目安があると気持ち的にもイライラが少なくなると思いますよ。
ご主人は家族の為に
あなたも家族の為に
頑張ってらっしゃるんですもん。
疲れているのは、お互い様。
そこで、帰宅時間を少し遅くしてね?
なんて、ご主人の気持ちは続くと家庭から離れていってしまう可能性もあると思います。
30分という時間をとる事で、家族皆で過ごす時間にもなりますし、父親と子どもとの愛情、愛着関係もより構築されると思いますから、それはお子さん達にとって、睡眠よりも貴重な時間になると思いますよ。
ご主人にとっても、また仕事頑張ろ〜!
って思う励みになると思いますし、少しでも早く帰って家族との時間を過ごそう!
というプラスの気持ちに働く事となると思います。
あなたの気持ちも30分だけ…
というゆとりが持てると、イライラではなくお父さんとお子さん達の笑顔、関わりを見て幸せな時間として過ごせるのではないかな?
と、思います。
日々成長していくお子さん達の笑顔と心を守りながら…
ご主人にも笑顔でお疲れ様〜!
おかえり〜!
子ども達、寝る前にお父さんに会えて喜ぶと思うよ〜!
なんて言葉を掛けられると、一日頑張った疲れも心にほっこり…癒しの時間になると思いますからね。
大変だと思いますが…
お身体に気を付けながら、子育て…
楽しんで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても心が穏やかになり、大変だと思うあまり、夫に悲しい思いをさせてしまったと反省しました。

お互いに、家族のために頑張っている。
そうなんですよね。
だから、家族みんなが笑顔でいられるように夫と話し合って行かなくてはいけませんね。

今夜話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 09:47

私なら速攻で離婚してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/09/25 09:50

>このお願いはおかしいですか?~_~;


どこかで待て・・には、ちょっと違和感あるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。無理なお願いでした。

お礼日時:2020/09/25 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!