アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

魚を骨だけに溶かしてできるような薬品があれば教えて下さい。
極力人間の皮膚には害のないやつでお願いします

A 回答 (4件)

魚の骨格標本でも作りたいのでしょうか。


なにかの本で、専門家は「ある種のアリ」に食べさせると書いてあったのを見ました。綺麗に骨だけ残るそうです。
薬品では小骨がとけてしまうんでしょう。
    • good
    • 0

作り方は知りませんが、こちらになら載っているかもしれません。



骨の学校 ぼくらの骨格標本のつくり方(木魂社)
盛口満・安田守 著

参考URLは「Yahoo! books」での検索結果です。

>ある種のアリ
かつおぶし虫だと聞いたような気がします…

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30806612
    • good
    • 0

薬品を使う方法ではないのですが,単純にゆでた方がいいと思います.大きさによりますが,20~30cmぐらいの魚なら1~2時間ほど煮れば簡単に骨が取り上げられます.それで,そのあと,1週間ぐらい石鹸水につけておけばきれいになります.


しかし,煮すぎには注意してください!頭骨がばらけてしまいますので.
    • good
    • 0

私も、大学の実習でゆでました。



「煮魚」にせず、生ゆでの段階から、少しずつばらして、またゆでる、という方法。煮魚までしてしまうと、形をきれいにとるまえにバラバラになるから、らしい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!