電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ベトナム人です。ベトナムでベトナムの子供向けに日本式の幼稚園を開きます。幼稚園の名前で迷っています。
・どんな幼稚園?
コンセプト:日本の思い遣りのある方法を通して、自然に触れられて、元気いっぱいで、自主的で、幸せが溢れる子供たちを育てる幼稚園ですね。
・どんな名前?
 ・日本語で日本をイメージする読み。読みやすい。覚えやすい。( SAKURA, MIRAI, MIDORI, AYUMIはすでに取られている)
 ・3文字がベストですが、場合によって4文字でもいいです。
 ・コンセプトを一部表現できる、または子供をイメージしたり、子供への愛・思い遣りを
表現したりする単語(名詞・形容詞・動詞のどちらでもいいです。)
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

3文字だと「元気(GENKI)」「日の出(HINODE)」「望み(NOZOMI)」


4文字なら「仲良し(NAKAYOSHI)」とか「健やか(SUKOYAKA)」とか
はどうでしょう。
「なかよし幼稚園」「すこやか幼稚園」は日本でも割と良くある名前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。GENKI, NOZOMI, SUKOYAKAはいいですね。自分のイメージにかなりちかいでかなり近いです。参考させていただきす。あとベトナム人に対する親近感などを確認してみます。

お礼日時:2020/09/25 15:10

「HASU幼稚園」ハスの話はベトナムの国花だし、日本人にも愛されている花だからいいと思います。


HASUがベトナム語での発音で変な意味があったら良くないかもしれないけど、私はベトナム語をしらないので、あくまでも参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベトナムをよくご存知のご提案に見えますね。HASUの響きもいいですね。検討させて頂きます。

お礼日時:2020/10/07 12:13


(nagomi)幼稚園に
してほしいな~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なごみを投票用のトップ5に入れさせていただきました。最終結果は別途お知らせします。

お礼日時:2020/10/07 12:10

「trái phiếu」

    • good
    • 1

わらべ 童 小さな子ども達


きずな 絆 手を繋いでる

などいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考させていただきます。

お礼日時:2020/09/26 01:22

鷦鷯(さざい)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 01:22

追記失礼します。



今、思いついたのですが、
「日本のことわざ」から子供や教育などコンセプトに沿ったことわざから言葉を拾ってくるのはいかがでしょうか。ことわざは、どこの国にもありますし、ことわざは、実生活から生まれた価値のある意味が込められています。「すくすく育つ」のすくすくも、日本人ならではですし、発音の印象も優しくて良いように思います。もし、考えるお時間がありましたら、「ことわざ」でも検討されてみては、いかがでしょうか。
ともかく幼稚園の開園、楽しみですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スクスクはすごく気に入りました。が、残念ながらベトナム人が読む時に変なベトナム語に聞こえちゃっています。
ことわざで検索いたします。
開園できたらおしらでします。^^

お礼日時:2020/09/26 01:21

一度、文字数を制限せずに、お気に入りやコンセプトに沿った言葉を全て書き出してみてはいかがでしょうか。

たぶん100個以上は出るかと。例え、公募などで集めた言葉でも、あなたの中にない言葉を選ぶよりも、ご自身から出た言葉を用いた方が気持ちが良いように思います。
日本、ベトナム、子供、希望、期待、イメージ(植物や動物など)色、文化など、、、、色んな方向から単語を出していくと見えてくるのではないかと思います。文字数も1つですが、濁点や発音の印象などもイメージから左右される要素になろうかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。ご指摘のとおりです。でもやはり自分の日本語に限界があり、途中から出なくなっちゃいましした(>_<)ので、あえてこちらに出してみました。
頑張ります!

お礼日時:2020/09/25 15:16

同一の名前のないこと。


日本では金銭を払って「ランサーズ」や「クラウドワークス」などでネーミングを募集するので、こちらでは安易ではないでしょうか^^;

ネーミングを考案することは、お仕事の部類に入るのでご理解ください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご主張は理解いたしました。

お礼日時:2020/09/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!