性格いい人が優勝

夫の実家は二世帯住宅で義兄夫婦が義両親と同居しています。
私達夫婦は実家から車で15分ほどの所に住んでおり、小さい子供が2人居るので昼間私が用事がある時は義母に子供を預けたり、週末は家族で遊びに行ったりしています。(私の実家はとても遠く頼れるのは義両親しかいません)
夫の実家へ行くのは月に多いと4〜5回少ないと1〜2回ですが、先日義兄経由で、義姉が私達家族が実家に出入りするのを月1にして欲しいと言われました。
義兄夫婦にはうちの子と同い年の子がいるのですが、言葉の発達が遅いと言われてるらしく、うちの子供は割と早い内によく喋っていたので、成長の差を見るのが辛いとの事でした。
ただ子供の成長の事は前から聞いていて普通に自分から話題にしてたので、今更??という気がしました。
それに玄関は実家と別々だし、実家のある一階に降りてくることもほとんど無いので、何で?と疑問だらけです。
もしかしたら話し声がうるさかったのか、はたまた私が知らない内に傷付けてしまってたか、うちの子が意地悪したのか…
直接聞こうかとも思いましたが、わざわざ義兄経由で知らせてくるくらいなので聞きづらく
義姉は話が面白くて良く気の利く優しい人だと思っていたので、今回そんな風に言われたことがショックで…
それに、唯一頼れる人(義母)に頼れなくなるとどうしたものか…今いくつか病院へ通っているので…
夫も自分の実家に帰りたい時に帰れないってどういう事!?と呆れています
同居してる人にしか分からない苦悩もあると自分に言い聞かせてますが、義両親は干渉はほとんどしないし孫はもちろん、他所から来た私の事も娘として扱ってくれる素敵な両親です
なので何が不満なのかさっぱりわかりません。
義両親と同居しているお嫁さんがいらっしゃれば意見やアドバイスを頂ければと思います。
拙い文章で支離滅裂わかりにくい質問内容ですみませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が結婚した当初は、家族も親戚も友人も居ない所に住んでいて、夫は早朝から夜遅くまで仕事でその間私が1人でワンオペ育児してました
    それを心配した義両親がせめて実家の近くに引っ越したらと言ってくれ、夫は仕事を転職し今の所に住んでいます。
    その時に義姉からはお義母さんだけじゃなくて私も頼ってね〜と言われていたので、私達家族が実家へ来る事は了承済みかと解釈してました。
    (ですが時間と共に気持ちが変わっていったのかもしれませんね)

      補足日時:2020/09/26 22:39

A 回答 (5件)

とりあえず


いわれたとおりにしたほうがいいです

何かあったにせよ
嵐が通り過ぎるまで
おとなしくしていたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

お礼日時:2020/09/26 21:58

>頼る事は甘えになるんでしょうか


そこの線引きは難しいですね。
でも今まではあなたの基準だけで考えていたから、
義兄夫婦と軋轢が生まれちゃったのは間違いないです。
あなたは「必要最低限頼っていただけ」と考えていたとしても、
義兄夫婦からしたら「甘えている」と見えたから、今回の騒動になったわけですから。

義母さんは現役で働いているとのこと。
仮にも「仕事中」に子供を預けることで、
何かしら義姉さんに負担があったんじゃないかな。
「ちょっとだけ」も度重なるとしんどくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれませんね…
義姉は実家の仕事を手伝っておらず主婦ですが、義母は仕事をしながら私の子供の子守をしてくれてたので、私の子供と義姉が関わる事無いので大丈夫と勝手に思ってしまっていました。
ちなみに子供を義母へ預けることは私から頼む事もありますが、ほとんど義母から言ってくれる事が多いです。(とても助かっていました)
多分そこに私が甘えちゃったのがよくなかったんでしょうね…

お礼日時:2020/09/26 22:15

前夫の両親と同居していました。


辛いってもんじゃ無かったです。
前夫のW不倫が無くても無理だったろうと。

二階から降りてこないってことは、辛いからですよ。
「もっと早くに気付いてあげていれば、義兄さんに言わせずに済んだのに」という風に捉えてあげるべき話だと思います。

私の辛さは、舅の従姉の娘さんが一番に気付いてくれましたよ。
結婚式には招待しておらず、突然「近くに来たから」と来訪されて、私は初対面の挨拶とお茶出しをしただけだったのに、突然降り始めた大雨に慌てて窓を閉めに行ったら、娘さんが後からこっそりついてきて、小声で「大丈夫?」って。
その娘さんは離婚してからずっと独身で、50代だったから、人生経験も豊富だったんだろうとは思いますけどね。

お宅の義姉さんの真意までは分かりませんが、完全分離の二世帯だったとしても、アパートの上下の他人同士よりははるかに気になるってのは分かりますよね?
それが、同じ立場なのに、兄というだけで親との同居で、あなた方は都合優先で自由に行き来できる…お子さんのことが無くても面白くないって感じる人の方が多いと思いますよ…同居が義兄夫婦の金銭的事情だったとしてもね。
人間なんて、そんなに簡単に割り切れるもんじゃありませんし、感情を失くしたらそれも問題ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居した事のあるお嫁さんからの貴重な意見ありがとうございます。

いつも会うと義姉のニコニコ元気いっぱいの裏にある気持ちに早く気付くべきでした。

私も知り合いが誰一人居ない地でワンオペ育児してた時は精神的に参ってしまって鬱状態だったのをふと思い出しました。
状況は違いますが、精神的に追い込まれることはとても辛い事ですので、義姉の負担にならない様に実家へは行かないようにします。

お礼日時:2020/09/26 23:00

>前から聞いていて普通に自分から話題にしてたので、今更??という気がしました。


違う違う。
前から遠回しに「だから気を使って欲しい」って言われてたんですよ。
なのに無神経に「へー!」って聞き流して行き続けちゃったから、
今回義兄経由でこういうことを言われちゃったんです。

>自分の実家に帰りたい時に帰れないってどういう事!?
それが「自立する」ってことなんじゃないですか?
いつまでも「自分の家」って気持ちじゃダメですよ。
特に他の兄弟が二世帯でも同居しているわけなんだし、
そこはもう「よそのお家」という意識は持ちましょう。
その辺が甘いから、義兄嫁さんに負担かけちゃったんですよ。

相手が「限界!もう勘弁して!」って言ってるんだし、
「無意識に何かしたんだな」って考えましょう。
義母さんには自宅に来て面倒を見てもらえばいいだけでは?
>素敵な両親です
>なので何が不満なのかさっぱりわかりません
というくらい気を許しているんでしょうし、
自宅に来られても全くストレスは感じないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そう言うことか…と少し納得しました。

ただ頼る事は甘えになるんでしょうか
私の言葉足らずなのもありますが、実家へは用も無いのに行く事はほぼありません
私が病院や出かけたい時は夫の仕事が休みの土日に行っています。
実家へ行くのは義両親から呼ばれた時や大切な話しをしたい時あとはどうしても子供を預けないといけない時です。

もちろん私の家へ来てもらう事は大歓迎です。
現に何度か来てもらっています。
ですが、夫の実家は自営業で義母も現役で働いているので実家へ行く方が何かと自由が効いていいようです

今は義姉の気持ちが大切だと思うので、言われた様に実家へ行く事はしばらく止めておきます

お礼日時:2020/09/26 11:10

親子で話し合いしなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それに尽きますね…
至極真っ当な答えをありがとうございます。

お礼日時:2020/09/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!