プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼なじみの親友がいます。親友と呼べるのか知りたいです。
いまはお互い結婚し、子供もいます。
小中学生の時、わたしは壮絶ないじめにあいました。クラス全体でいじめられました。汚い、バイ菌と呼ばれ、蹴り、殴られるなどの暴力、図工の工作や夏休みの工作を壊される。無視。給食にいたずら。ないことを先生に告げ口され、ひどく叱られたこともあります。まだまだたくさんあります。とにかくよく生きてたな、と思えるほどのひどいいじめでした。小6の時は胃に潰瘍も出来ました。辛くて辛くて食欲もわかず、体重も30キロありませんでした。
幼なじみとは小中学校同じクラスでした。学校ではわたしとは口を聞いてくれませんでした。目立つ女の子達とつるんでいました。わたしは一人でした。家が近かったから帰りは一緒に帰ってましたが「離れて歩いて」と言われ離れて歩きました。休みの日遊びに行くときも離れて歩かされました。わたしと一緒に歩くのが恥ずかしかったんだと思います。休みの日はお互いの家で遊んだりしてました。外に出ると必ず離れて歩かされました。
高校はわたしは小中学生の同級生がいない私立へ進学しました。おしゃれもして、見た目も変わりました。クラス委員も務め、友達にも恵まれ、充実した高校生活を過ごせました。その頃から幼なじみに「変わったね!」と言われました。
今でも仲良いです。でも小中学生の頃を思い出すと、なんでわたしを助けてくれなかったんだろう。あんなに苦しんで泣いてるわたしを慰めてくれなかったんだろう。と何十年経ってもずっと心のキズが消えません。
彼女は今まで一切そのことには触れてきません。わたしも口に出したことはありません。
彼女は親友といえますか?

質問者からの補足コメント

  • 小中学校のライングループがあります。彼女に誘われメンバーになりました。みんなわたしをいじめていたメンバーです。彼女に誘われたから入りましたが、皆さんなら抜けますか?

      補足日時:2020/09/26 02:00
  • 皆さん、返信ありがとうございました。皆さんのアドバイス通り、近々彼女に会うので、当時のこと聞いてみようと思います。これからも親友でいたいので、わだかまりをなくそうと思います。
    親身になってくださり本当にありがとうございました。
    皆さんベストアンサーですが、一番最初に回答をくださったayumiさんをベストアンサーに。

      補足日時:2020/09/26 17:23

A 回答 (6件)

親友の定義は人によって違うので、あなたが親友だと思えるなら、親友なんだと思います。


ただ、個人的な意見としては 現段階では 親友とまでは呼べないような気もします。
親友であれば、例え当時は助けてもらえなかったのだとしても、大人になって落ち着いてからでも、当時の話をし合うと思います。
話し合い、わだかまりをなくして、心から安心して付き合える相手が親友かな?と思います。
なので、pino.0213さんから、一度勇気を出して話題を振ってみてはいかがでしょうか?
その反応次第で、親友なのか そうじゃないか 見当がつくのではないでしょうか?

また、いじめを受けていたときの親友の対応についてですが、小中学生が 友達を完全に守るのは至難の技だと思います。
いじめの内容が酷ければ酷いほど、なおさらです。
友達を守ったことによって、標的が自分になるリスクはかなり高いですよ。
そして、守ったところで、その守った友達に裏切られる可能性も否めません。
そんなリスクをおかしてまで、友人を 真正面から助ける勇気のある小中学生はなかなかいないと思います。

実際、私は守った友達に裏切られました。
そのときは軽いいじめだったのですぐに済んだのですが、そのとき「もう絶対にこんなことはしない」と誓いましたよ。
それからは、いじめられてる人がいたら、学校外で遊ぶようにしました。

なので、帰りに一緒に帰るだけで、相手の方からしたら 精一杯だったのではないでしょうか?
本当に突き放そうとすれば、そこで無視することもできたはずですから。

ちなみに、私だったら 小中学校のライングループから抜けます。
そもそも、招待されても入りません。
なんなら親友に「なんで招待したの?いじめられてたんだから入りたいわけないじゃん」と怒ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

そうですよね、小中学生がいじめを守れるわけない。わたしが逆ならやはり見て見ぬふりだったかもしれません。
ライングループもよく誘ってきたな、と思いました。彼女からしたら昔のこと、たいしたことじゃないんでしょうね。わたしはずっとひきずっているのに。はじめから断ればよかった。そうすれば当時のいじめの話を持ち出せたかも。。

お礼日時:2020/09/26 08:02

大人の方がイジメはキツイよ。


本当怖いくらいにね。
子供が生まれたら、ママさん達のグループが出来上がり、
大人数で、1人を除け者にする。
自分だけなら我慢するけど、子供にも影響するから、皆んなビクビク。
本当に 怖い世界。
今の内に経験しときなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び返信ありがとうございます。

ママ友グループいじめあるんですね、ドラマの世界みたい。まだ子供が小さいのでグループはいませんが。もし除け者にされてる人がいたら味方になってあげたい。子供の見本になる親になりたいです。わたしが除け者になるかもしれませんが。。

お礼日時:2020/09/26 17:17

先ほど回答したCorvett1954です。


今、「LINE退会 挨拶例文」でいろいろと調べてみました。以下のリンクを見つけましたので、参考にしていただければ幸いです。
https://bloghamami.com/living/mom-friends-line-g …

主さんのケースを考えると、このサイトにある「挨拶例文②LINEが苦手なことを謝るパターン」が一番近いと思いましたので、その例文をアレンジして使ってみることをお勧めします。またはお子さんや家族との時間を大切にしたいという場合は、そのことを伝える例文もありますので、どちらを使うかは、主さんにお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!わざわざ調べてくださったんですか?ありがとうございます!!これは参考になりそう(^o^)助かります。

お礼日時:2020/09/26 12:04

ほかの方の意見にもあるように、親友の定義は人それぞれです。


今までのことを考えたら、2番目の方の意見にもあるように、一度勇気を出して、過去のいじめのことを話してみてはいかがでしょうか?

補足コメントの中で、LINEグループに主さんをいじめていたメンバーも含まれているとのこと。これまでのことを考えたら、抜けたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

わたしは彼女と会うたび、この人はわたしを助けてくれなかった、と思い出してしまいます。家族を持ち今とても幸せなので彼女に対して恨みなどは全くないですが。いじめのことはライングループを抜けてから聞いてみます。
ライングループに一言何か言って抜けたいです。何かいい言葉はありませんか。わたしも人の親なので、子供が軽蔑する言葉は言いたくないです。

お礼日時:2020/09/26 11:41

親友という基準は人それぞれだと思います。


私もイジメられました。
一緒に帰宅する人も、遊ぶ人も居なかったので、その幼馴染は素敵です。
距離を置いて歩いたりするのは、自分がイジメの対象になりたくなかったからでしょうね。
それが最大限の行動だったのでしょう。
それは、仕方ない事ですので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

makさんも辛い思いされたんですね。。
そうですよね、誰だって自分がいちばんかわいい。巻き添えくらうくらいなら一緒にいじめた方がいい。子供の頃の考えって大人になっても変わらないと思いませんか?わたしは小中学生の頃の考えや思いと今も変わってません。今の彼女もむかしのままなんでしょうか。

お礼日時:2020/09/26 11:36

幼馴染さんがずっと仲良くしてるのは贖罪の気持ちのような気もします。



むずかしいかもしれませんが、今でも仲が良く親友と呼びたい気持ちがあるのであれば、きちんとイジメの話をして、苦しかったこと、今でも苦しいことを伝えるべきかなと思います。

LINEグループは抜けます。逆にそれをきっかけに話してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

贖罪ですか。。彼女とは保育園からの付き付き合いです。その頃はいじめはありませんでしたが。
グループは抜けたいと思います。理由を聞いてくるでしょう、その時に話してみます。

お礼日時:2020/09/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A