電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅でテレビを見る時、DVDレコーダーの電源を入れないとテレビが見れません。
レコーダー買う前はテレビは見れたのですが、録画するためにレコーダー購入したら、レコーダー電源入れないと見れなくなりました。
現在、B-CASカードはレコーダーに入れています。(テレビに繋ぐと録画ができなくなるからです)
配線が間違っているのでしょうか。
機械音痴なため、詳しく教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    カードはどちらか片方のみでいいと思っていたのですが違うのですね。
    レコーダーとテレビに入れて問題ないのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 10:53
  • うれしい

    両方にいれないといけなかったんですね!
    ありがとうございます!
    手元にあるので、カード入れて試してみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 10:57

A 回答 (4件)

B-CASカードで解決しなければ…



アンテナコード⇒DVDレコーダー⇒TV のように配線していると、DVDレコーダーによっては電源を入れないとTVで観られないかも知れません。

アンテナコード⇒分配器(別途購入)⇒(1)DVDレコーダー(2)TV のようにつないでみてください。
分配器は2つの出力((1)と(2))があるものです。
    • good
    • 2

B-CASカードは大雑把に言えばチューナーを起動させるカードキーの様な物です。


ですのでレコーダーにはレコーダーに付属していた物を、テレビにはテレビに付属していた物を
挿入して下さい。
    • good
    • 1

B-CASカードは、テレビとレコーダーの両方に入れないと


いけません
DVDレコーダーを買ったときにB-CASカードが付いていた
はずです。探してみましょう
なければ再発行してもらいましょう
https://www.b-cas.co.jp/cardorder/view/order/agr …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんかヘンですね。


B-CASカードは、テレビとレコーダでそれぞれ持っているはず。
カードがレコーダのみしか入ってないなら、レコーダの電源を入れないとテレビが見れないのは当然です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!