ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

マストに付いているアンテナの高さ、方向を調整したいのですが、1回しか使わない測定器に3万円も払うのはもったいないです。
なんとか数千円でレンタルできないでしょうか。
受信レベルはあるのですが、時々ブロックノイズが現れます。なのでMER, BARを調べたいです。
レンタルできないとき電気屋さんに調整を頼んだらいくらぐらいになりますか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

購入して2年しか経ってないです。自分で付けました。

A 回答 (2件)

こんなところでしょうか?

https://www.nttrec.co.jp/product/com-ma-001/1121 …
    • 1

http://www.koyama-tusin.com/rental.page.html
レンタルサービスの例

テレビ、レコーダーのアンテナレベル表示は、MERとほぼ相関があります。
パナのレコーダーDIGAは、BER表示と受信電力できます。
シャープのテレビは、BER表示できます。

テレビ、レコーダーの表示は簡易的な測定のようではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。テレビに測定機能があれば一石二鳥ですね。ありがとうございます。