ガソリンスタンドにガソリンを給油に行くと、
「だいぶタイヤがちびてるね・・・そろそろ交換した方がいいよ。」
と言われました。

商売だからかな?!と思いましたが、タイヤだけにとても気になっています。
一般的なノーマルタイヤの使用期限の目安を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ


スリップサインの話が出てますが、スリップサインってわかります?
もしわかなければ・・・と思い、ご説明しますね。
タイヤの横を見ていただければ、外に向かって尖ってる△の絵があります。
そこの部分のタイヤの溝を見てください。2~3ミリだけ溝が浅くなっている部分がタイヤに対し横に走っています。それがスリップサイン。
その浅くなっている部分まで深い溝が達したら交換ですよ。スリップしますよ。スリップサイン。
それを放置して乗ってますと、今度は多数の針金が出てきます。こうなったら、本当に危険です。破裂することもありますから。

あと、他の方がおっしゃってるヒビね。これが、一本二本ならいいですが、無数に入っていたら、これも破裂の危険があります。

あと、先程のスリップサインの件なのですが、中心は大丈夫だけど外側、内側だけ減っているって場合もあります。この場合も交換時期ですのでお間違えなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても分かり易かったです。

タイヤの方はスリップが怖いので、早速明日交換しようと思います。
やっぱり事故は怖いですから・・・^^

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:04

車は前のタイヤの消耗が早いです。

(特にFF車)

ですから5000kmおきくらいに前後のタイヤをいれかえる(ローテーション)ことをしたほうがいいですよ。
せめて1年点検のときくらいはローテーションしたほうがいいです。

タイヤの溝が少なくなると、雨の日にスリップしやすくなって危険です。
スリップサインが出ているようなら早急に交換したほうがいいですよ。

溝があってもゴムが劣化している場合も交換が必要です。紫外線等でゴムが硬くなるのでグリップ力が低下します。

スタッドレスタイヤなんかだと、全然使わなくても3年たったら交換する必要があるようです。(ゴムの劣化のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても分かり易かったです。

タイヤの方は3年以上はいていますし、スリップが怖いので、早速明日交換しようと思います。
ローテーションもしてないですし・・・^^

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:06

 reon21さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 先の方が書かれているスリップサインは大事な目安ですから、ぜひ
ご確認ください。

 次に、車種や乗り方で随分変わるのですが、走行距離でいけば20,000km
から30,000kmは乗れると思います。これも、荒い運転するかどうかとか
タイヤのローテーションをこまめにやってるかどうかで変わりますので、
ご注意あれ。

 また、紫外線等による風化の問題ですが、3年は問題なく乗れると思い
ます。これも駐車場の問題やワックス使用か否かの問題で変わると思いま
すが。

 いずれにしても事故防止のために、少し早めのご交換をお勧めします。
命に比べれば安いモノですから。(^_^;
    • good
    • 0

 「ちびている」とは溝が減ってきていることでしょうか。

それとも、溝はあっても、タイヤ自体が古くなってきていることでしょうか。
 
 前者なら、タイヤのスリップサイン(溝が減ってきたら、溝を横切るように付いている段差が接地面に出てきます。)が出てきたら交換時期ですし、後者でしたら、明らかにタイヤの接地面のゴムが堅くなってきたり、タイヤの横の部分にヒビが入ってくれば交換時期でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ここでいう「ちびている」というのは、「溝が無くなってきている」という意味です。
私もスリップサインがタイヤに出るだろうと最近何度か見てみたんですが・・・見当たりません。
そんな事ってあるのでしょうか?
ちなみに走行距離は90000キロです。

補足日時:2001/08/15 22:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足として記入した件ですが、書いているうちに他の方から回答していただきました。

走行距離2~3万キロとの事を聞きましたので、早速明日交換しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/15 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノーマルタイヤ+チェーン

週末に奥大山に旅行に行きます。
ノーマルタイヤ+チェーンで大丈夫ですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですが、雪のない道では、チェーンはすぐに切れてしまう可能性があります。

ノーマルタイヤでは、凍結に対応できませんし、凍結だけで雪がなければチェーンは切れてしまう・・・。

ですから、出来れば中古でもよいからスタッドレスを装着しておけば、安心できます。
中古なら、合計で二万円位でも可能です。

チェーンの場合は、予備もあると安心。
また、すぐに付け外しできるように、良く練習しておいてね。

イザというときのために、JAFとか、保険会社の車両サービス等連絡先も確認しておいて。

一つしかない(二つのうちの一つとなるでしょうが)チェーンが切れたら、最悪・・・。

Qセルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

はじめて質問致します。

私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。
その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、
「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。
サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、
なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。
ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、
「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。

前置きが長くなりましたが、
セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか?

また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか?
ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・

諸先輩方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

参考になれば。

参考URL:http://www.city.takahashi.okayama.jp/ka/syoubou/2/gasorin/gasorinn.htm

Qノーマルタイヤのタイヤチェーンは同じサイズのスタッドレスに取り付けられますか?

タイヤチェーン(ワンタッチゴムタイプ)のタイヤ適合サイズを見ると通常、ノーマルとスタッドレスの使用可能サイズの表記が違うと思います。
スタッドレスは柔らかいので車体重量がかかった時に変形するので違う。と勝手に思っているのですが取り付けようと思えば付くものなのでしょうか?実際に試した方がおられれば情報をお願いします。
例:175 65 14のノーマルタイヤ適合のタイヤチェーンを同じサイズのスタッドレスタイヤに取り付け。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スタッドレスとノーマルタイヤですが、スタッドレスの方が溝が深いのが一般的です。
これは柔らかい雪を排出するためです。

ぶっちゃけタイヤの基本サイズとか骨格部分が同じでもトレッド面のゴムが沢山盛ってあるのがスタッドレスということになります。

またタイヤの角が張り出している傾向が強いです。(添付写真右)
ノーマルタイヤだとなで肩のものが多数あります。(燃費や静粛性重視だとなで肩タイプが多く、スポーティタイプだと角ばった感じになりやすい)

ということでスタッドレスタイヤはサイズ表記が同じでも実質サイズは大きくなりがちです。

こういうことへの対処として寸法調整の幅の狭いチェーンの場合、同じサイズ表記でも大きいタイヤ用と小さいタイヤ用に分ける必要があった、ということでしょう
(梯子型の金属チェーンなどは調整幅が広いので割と十羽一絡げです)

そのチェーンが使用可能かどうかはタイヤの摩耗もあるので一概には言えません。個別のタイヤで正直やってみないと判らない、となってしまいます。

Qセルフ給油ガソリンスタンドで撮影を禁止された、なぜ?

先日、富山方面へ旅行に行きました。
帰りに給油したくなり、ガソリンスタンドに入りました。
入って始めてセルフだということき気付きました。
私の地元には「セルフ給油」がめったにないので、
友達4人でハシャギながら給油してました。
そこで友人の1人が記念にデジカメで撮影したところ、
店員さんが駆け寄ってきて「写真撮影はやめて下さい」と
言われました。その時はおとなしく「ハイ、スミマセン」と
止めましたが、なぜ写真がダメなのかわかりません。
ガソリンスタンドで写真撮影するのって危険なのですか?
どなたかご存知の方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているとおりです。
特にカメラのフラッシュは、瞬間的ではありますが
大電流が流れるので危険です。
以前に石油精製工場を訪問したときに、「フラッシュは
厳禁です」と言われました。

Qノーマルタイヤにチェーン

明日か明後日に、ハンターマウンテンまたは奥利根スノーパークに行こうと思います。

この時期に2WDでノーマルタイヤに金属チェーンでスキー場までいけますでしょうか。

もちろんスタッドにチェーンが一番いいのは承知の上です。

運転経験は長いですが、雪道の経験はあまりありません。

金属チェーンは予備を含めて二つ用意してあります。

ずっと雪道なら今までどおりチェーンのみでいけるとは思うのですが、
今の時期で首都圏に近いところ、つまり凍結箇所があったりなかったりの山道をあがっていけるのが心配です。
チェーンが切れる可能性もありますし。

また、危険なようでしたら現地までノーマルでいき、現地からバスで行こうと考えています。

普段ノーマルタイヤにチェーンでスキーやスノボにいっている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

金属チェーンでもスピードさえ出さなければ切れる心配はほとんどありません(余程古くてガタが来ているものは別)。
凍結箇所に関してはムチャさえしなければ逆に安心ですらあります。
急発進、急停車、急ハンドルはしない、ローまたはスポーツモードなどの低ギアを使用するなどを低速で行えばそんなに心配要りません。

ただしどこでチェーンを装着するのかの判断は経験が必要です。早めに装着しないと場所がなかったり危険な場所での無理な交換になってしまいます。
私も普段はFFで、非金属チェーンですが問題ありません。事故している人は結構スタッドレス信仰派の方が多いですよ。
運転技術のほうが重要だと思います。

Q行きたくないガソリンスタンド、嫌な思いをしたガソリンスタンドはありますか?GSをどう利用してますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上います。

スタンドでメンテを勧めるのは、定期点検等まめにしている私には、押し売り的サービスで不要です。私はガソリンを買いに行っているだけですから。但し洗車は決めたGSでよくしています。


その他、まったく腹の立つGSは1件あります。有人サービスのGSです。ある日、女性店員(パートかバイトの様な人)が横柄な態度で「こっち、こっち!」と車を誘導し、給油後に社内タオルを返そうと開けた窓の高さに掲げていると、凄い速さでもぎ取って行きました。もちろん無言でした。単価は安いですが今は止むを得ない時以外は滅多にそのGSには入りません。


セルフのGSは商品販売や過剰サービスはやめて欲しいし、有人サービスのGSは客を馬鹿にするようなひどい接客のアルバイトを使わないで欲しいです。どちらも利益を上げるためのやり過ぎと言うか反動と言うかでしょう。今はこういう問題のない、決めた2件のセルフGSにほとんど行っています。

皆さんは今までにGSで何か上記の様な問題などがありましたか、また普段どのように利用していますか?

前によく利用していたGS(ガソリンスタンド)は、地元のエネオスのセルフでしたが、減ったタイヤの交換やエアコンガスのメンテや下回りのコーティングなどを勧められ、嫌になり行かなくなりました。そこは普通店員は3人位います。

たまに行く遠くのGSは、コスモのセルフです。ある時手洗い洗車を頼むと、ボンネット内を見た店員に勧められラジエーターのキャップ交換などしてしまった事がありました。後で気が付いたのですが、定期点検をまめにしている車に全く不必要の交換でした。ここも店員は普通3人以上...続きを読む

Aベストアンサー

質問ではなくアンケートですね。
教えてgooはアンケートのカテゴリーがあるんですけどね。

行きたくない店は店員にやる気のないところ。

あなたの言う過剰な物販催促はノルマがあるからどうしようもないですよね。
店員がやりたくてやってるケースなんか稀ですし、嫌われる行為であることも承知しています。

貴方がスタンド店員になったとして、ノルマ課せられたら勧誘やらずに通れますかね?
ですからそういう店に入ってしまった時は「ノルマ大変だなぁ」って言ってあげると苦笑いしてます。
ワイパーなんかは自分は青空駐車で寿命は一年程度なので、タイミングと時間があれば交換してあげます。
水抜き剤はほぼ毎日乗ってるので入れる必要がないので完全拒否。

過剰なサービスや物販売り込みは会社の方針ですからね。現場のせいではないので気にしませんし、ガソリンスタンドに限ったことではないですから。
買いたくなければ定期メンテナンスしてるからと断れば良いだけで。
なので自分は態度が悪い店員以外は気にしません。

Qハンターマウンテンに行くのにノーマルタイヤ+チェーン携帯で大丈夫?

こんにちは。
子供のそり遊びをするのにハンターマウンテンに行きたいと思ってるのですが、ノーマルタイヤでチェーンを持っていけば大丈夫でしょうか?
チェーンは金属のチェーンです。
チェーンだといつ付けるかが難しいと思うのですが、主人は大丈夫だと言ってます・・・。
今路面はどんな状態なんでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん雪のことばかりを心配していますが、本当に怖いのは凍結です。

ハンターマウンテンまでの道は塩原、鬼怒川どちらから上ってもそれほど雪のおおいエリアではありません。
しかし人口降雪が出来るぐらい温度が低いのです。

山道に入ると、路面上に谷伝いに落ちてくる水が溜まっていることがあります。その部分は谷に沿って道がカーブしているところでもあります。この部分だけ凍っていて、普通の速度で侵入した為に事故になるというケースが良くあります。

雪が降っているときには、チェーンをつけるタイミングは比較的簡単です。しかし凍結だけでほとんどの路面は普通の状態のときには、かなりの注意が必要です。

FFや4WDの車なら、ノーマルタイヤにチェーン携帯で十分だとはいえますが、道路上に設置してある温度計を良く見て(または車に外気温計があるばあいはこまめにチェックして)、プラス1度を下回ったらカーブでは徐行するぐらいの慎重運転が必要です。
また直線でも周辺気温気温4度程度でも橋のうえは凍結し始めますので、特に注意が必要です。

Qガソリンスタンドに行く時間の目安

皆さんは、意識、あるいは決められていますか?
どの時間帯がいいでしょうかね?

日中営業・24時間営業は、問いません。

Aベストアンサー

冬は特に決めていません。
夏やこれからの時期は、朝方せめて午前中ですね。
ガソリンや軽油は温度で体積が変わります。
温度が低いと体積は小さく、高いと膨張して大きくなります。
明け方以降だとタンク内の温度も低いので、密な状態です。

微々たる物ですが、極端な数値を代入すると、
同じ10Lでも夕方入れた場合だと、朝方には9Lに目減りしてしまいます。
朝入れた10Lは夕方11Lになります。
そして、それぞれ9L、11Lの燃料として使われます。
どちらも10L分の燃料代しか払っていませんけどね。

軽油だともっと極端です。
トラックの200Lタンクにギリまで入れて、放置しておいたら日光にタンクが照らされて燃料が膨張し、1L以上垂れ流しになったことがあります。

Q今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。 タイヤがノーマルタイヤでチェーンも持っていま

今年の大晦日に神戸から神奈川県まで高速道路を使います。
タイヤがノーマルタイヤでチェーンも持っていません。
関ヶ原は雪が降ったら高速道路は走れませんか?
教えて下さい

Aベストアンサー

関ケ原の手前のサービスエリアで冬タイヤの装着もしくはチェーンの所持の確認があります
持っていなければ、すぐのインターで下ろされます
降りたインターで雪が降っていたら、動けなくなり、春を待ちます (^_^;

Qセルフのガソリンスタンド(ESSO)の給油方法

よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります…
会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。
そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか?
本当に分からなくなったらスタンドの人に聞けば良いのでしょうが、年甲斐も無くお恥ずかしく、極力こちらで事前にご教授頂ければ助かります。
色々読ませて頂くと色んなシステムがあるみたいですが、もちろんESSOの方法が具体的に分かれば嬉しいですし、そうでない場合でも大まかにも手順が分かれば嬉しいです。
下に自分なりに想定してみました。

●車をワクに停めて下りる。
●ガソリン(レギュラーです)の指定ボタンを押す?
●給油量を指定する。(指定方法が分かりませんが、デジタルのボタン?最後に決定ボタンなどを押す?)
●お金を入れる。 ← ここでお釣りやレシートが自動で出て来る?
●車のガソリンタンクのキャップを開ける。← この行為の前に静電マットに触れる?
 静電マットは足元に敷いてあるのでしょうが、手を当てるのは一般に何処にありますか?
●給油ノズルをタンクの穴に深く入れ、トリガーを強く握る。
●自動で給油が止まったら、ノズルを元に戻す。
 給油が終わったと分かるのは、音などの他にどこを見れば良いでしょうか?
●タンクのキャップを戻し、空回りするまで回して閉める。

これくらいでしょうか?

よろしくお願いします。

お恥ずかしながら、40代で車の免許を取って間も無いのですが、近々仕事で会社の営業車を使うようになります…
会社から、ガソリンはセルフなど使い、少しでもガソリン代を浮かせるよう言われています。
そこで会社・自宅などがある近くには、なぜかESSOのセルフが多くようです。またセルフは使った事がまだ無いです。お手数をおかけしますが、特にESSOには限定しないので、車をスタンドに停めて下車してから、給油方法やレシートを貰える所まで、教えて頂けますか?
本当に分からな...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/self/index.html
こちら、参考になります。

No.2の方も言っているように、スタンドによってシステムが若干異なります。
習うより慣れろ、です。
恥ずかしがらずに店員に聞けば親切に対応してくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報