電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメの電源スイッチが故障してしまいました。。。

電池がある限り、勝手にON、OFFしてしまうのです。

修理しようと問合せしたところ、12,000円かかると言われたので、

なんとか自分でなおしてみたいと思うのですが、アドバイスなどありましたら是非よろしくお願いします。

できれば当方初心者のため、こういったことに詳しい方だと嬉しいです。

ソニーのサイバーショット DSC-S30 になります。

A 回答 (5件)

とりあえず開けてみてはいかがでしょう。

壊れても勉強になります。
それに、直したいという心意気さえあれば、意外と直せるものですよ。
症状を見る限り単純な接触不良でしょうから、見れば故障箇所が分かる可能性も高いです。

一般的な注意としては、
・コンデンサに触らないこと。
大きなのに感電すると結構痛いです。
・ネジを無くさないこと。(1本や2本なくしても何とかなるが)
小さい容器をいくつも用意しておくと良いです。
・構造を忘れないこと。
特に最初に開けるときにはバネで色々飛び出して来て、何がどこに入っていたか分からなくなるので注意。
・部品をはずす時は細心の注意を払うこと。
外そうとして力をかけたときが一番壊す可能性が高いですから。

最後に一言。中開けるのって楽しいですよ~。
    • 0

故障してる個所を探し出して断線しているのであれば接続したり、部材が曲がっているのであれば修正するだけです。

どーいう状態で故障してるのかが判りませんから、説明のしようがありません。

修理しようとして、とどめを刺しちゃうことも多々ありますし、一度中を開けてしまうとメーカーで修理を拒否されますから、タダのゴミになっちゃいます。

12000円を安いとするか高いとするかはあなたの考え次第ですから(^_^)v
    • 0

自分でデジカメを開けた形跡があると,メーカーに修理依頼しても拒否されることがありますので注意してください。

DSC-S30といえば130万画素デジカメですね。それだけのお金があれば中古でもかなり良いデジカメが買えそうなので,私なら,別のデジカメを買い,ダメもとで開けて調べます。
    • 0

デジカメの修理は高いと聞いたことがあります。

ご自分で修理したいとのことですが、初心者とのことですので修理に関してのスキルはお持ちでないと判断します。

詳しい方の意見を聞いて修理できる自信がおありですか?。仮に故障の原因が単純な接触不良だったとしても。デジカメの内部は相当細かく複雑になっていると思われます。ハンダゴテを使ってラジオのキットを作成するのとは訳が違います。部品が破損していたらその部品を入手出来ますか?。完全に壊れてしまうかも知れないというリスクを背負えますか?。

諦めて修理に出すか、新しいのに買い換えるか、壊れてしまうかも知れない、今後の保証が利かなくなるかも知れないが自分で修理…自己責任で選択して下さい。
    • 0

修理には、技術と経験と勘が必要です。

甘くはありません。
ここで、こんな質問をしているようでは、直すことは不可能です。
無理に開けない方が無難です。
失礼な書き方ですみません。
    • 0