アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語はどうやって勉強したらいいでしょうか?

高3の女子です。 私は中学3年間不登校で、高校も通信制なのでまともに勉強をしたことがありません。
(中学で不登校だった間は個別の塾に通っていて、一度私立高校の一般受験に合格してるので義務教育レベルの英語力はあると思います)
私はどうしても英語を勉強したいのですが、勉強をまともにしたことがないので仕方が分かりません。
まずなにから始めるのか、どのような問題集?参考書?を買えばいいのかすら分かりません。
なにからはじめてどのように勉強すればいいのか教えて欲しいです。

(英語を勉強し、最終的には海外でビジネス英語を話せる程度になりたいです。
英会話をすることも考えましたが、そもそもまずは文法や単語を知らなくては意味がないと思い勉強しようと思いました。)

A 回答 (7件)

> 一度私立高校の一般受験に合格してる



と言っても、その高校のレベルがどうなのよ、ということになります。特に私立であれば。
偏差値40未満の私立高校にしか受からないのであれば、中学の学習内容はまず身に付いてないと考えるべきだし、偏差値70近くの地域トップ校に受かっているのであれば、中学の学習内容は高度に身に付いている、高校レベルのことも少し身に付いているかも、ということになりますし、偏差値60の高校に受かって英語が苦手では無かったのであれば、中学の学習内容は身に付いている、と考えるべきです。
それらによって、スタートラインが変わってしまうので。勉強するときはここが大事。

また、あなたの英語との親和性によって、勉強の仕方も変わります。
親和性が抜群、英文がスラスラ暗記できる、なんて人は、英語の映画を見ましょうだとか、英字新聞を読みましょうだとか、そんなことになるかもしれません。
ところが、私みたいに、暗記は苦手、基本的に英語を受け付けない、となれば、単語帳仕上げて文法やってリスニングやって、英文解釈の長文の、という文科省的、あるいは予備校的なメニューになります。
更に、数学力や論理的思考力が弱いと、文法が酷く苦手、法則を掴み適用するという事が非常に苦手で、ハードな丸暗記中心の勉強となるでしょう。

あなたの学力はどうなっていて、親和性はどんなもんでしょうか。

それと、ビジネスで日本語を使うには、日本語ができるだけでは何もできませんよね。だって、今日本語はそこそこできるのに、ビジネスの会話なんてできないでしょ?
英語だってたぶん同じで、英語「だけ」身につけても、ビジネスで英会話なんてできやしません。
他の勉強もしっかり必要なんだ、ということは肝に銘じてください。
英語だけ大好き、英語の成績だけ良い、という人で(という人に限って)、この辺り勘違いする人が非常に多いので。

そう、この手の質問が上がると、その勘違い英語ヤローが、ぼくのかんがえたさいきょうのえいごべんきょうほう、を書いてくるかもしれませんが、それは、あなたと英語との親和性が高い場合にのみ通用します。
試しにやってみるのは悪くないですが。
通常、凡人には全く不可能、という代物です。
    • good
    • 0

> 義務教育レベルの英語力はあると思います


 高校の入試問題集を使って確認してみましょう。
 思ったほど英語力がない場合は中学の英語の復習をやる必要があります。
 教科書に記載されている英文とその訳を丸暗記しましょう。会話にも役立ちます。
 文法の方も不十分でしたら、問題集を使って要点を把握しましょう。
 
> 私はどうしても英語を勉強したい
 義務教育レベルの英語力があれば、後は独学で英語力を伸ばすことができます。
 会話の方は基礎力を付けてからでよろしいでしょう。
 文法はやはり問題集を使って要点を把握することになります。文法用語ばかり憶えてもほとんど意味はありません。
 語彙を増やすにはできるだけ多くの英文を読む必要があります。
 興味のある分野の英文で比較的易しそうなものから始め、少しずつ難しいものに挑戦しましょう。
    • good
    • 1

勉強ではなく、遊びの中で学びましょう!



例えば、Duolingoやスタディサプリなど、英語学習用のアプリはいっぱいあります。
そして、最も使ったほうが良いアプリはyoutubeです。いろんなレベルや趣味に合わせて、多種多彩な英語学習動画があります。

他にも英語のマンガやアニメ、映画などを見ながら新しい単語や表現を覚えたり、ミートアップイベントやカフェ英会話で英会話をしたり、やれることは山程あります。

そして、言語が1番上達するのが恋愛です。積極的に外国人の恋人を作るのも1つの方法です!

勉強が嫌いで、努力して勉強できない人は勉強する意味なしです。努力の方向が違います!勉強ではない方法を考える努力、とことん遊ぶ努力をしましょう!
    • good
    • 0

英単語は「ターゲット1900」



文法は「NextStage」

長文読解は「基礎英文解釈の技術100」をやってから「イチから鍛える英語長文50

0」へ。

将来のビジネス英会話は焦らず

https://progrit-media.jp/144 これを。
    • good
    • 0

英語の勉強法に正解はなく、色んな勉強法があります。

通信制の高校の英語の学習法はどういったものだったのでしょうか? 自分には合わなかったのでしょうか?

一番手軽なのはNHKラジオ第2の英語学習番組を聞いてみる。たくさんの番組があるので、その中から自分にとって簡単すぎず難しすぎない難易度で、学習内容が自分好みの番組を見つけられると毎日続けられると思います。
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/

個人的にオススメは「ボキャブライダー」「英会話タイムトライアル」「エンジョイ・シンプル・イングリッシュ」です。でも、中学修了レベルからなら「基礎英語3」や「高校生からはじめる『現代英語』」もいいのかもしれませんね。

今はラジオを持っていなくても過去一週間分の放送を聞けたりするので、↑のURLから色んな番組をどの回でもいいから試しに聞いてみてください。


あとは、日本では英語学習の教材はたくさん出ているので、大きな本屋の外国語学習本(英語だけでなくフランス語やドイツ語なども置いてる)のコーナー、大学受験参考書などの高校生向きのコーナーの両方を見て、自分に合った物を探すのもいいと思います。

他には、公文(くもん)の英語もありますね。通学だけでなく通信もあるかと思います。
https://www.kumon.ne.jp/kyozai/eigo/sample/index …
https://www.kumon.ne.jp/eigo/

また、中高一貫の進学校などでは以下のURLの教科書を使ったりしてます。こちらは最初のほうは質問者さんには簡単だと思うので、各Lesson(課)は冒頭のスキット(会話文など)を読むだけにしてどんどん飛ばして行けばいいでしょう。そして、スキットを読んで内容が分からずつまずいたLessonから勉強していけばいいでしょう。
http://www.progress21.net/
    • good
    • 0

恐らく、基礎力が不足していると思います。

中学の教科書の復習から始めればいいと思います。
教科書には必要・十分な内容が盛り込まれています。高校の英語は演習です。中学の英語をマスターすれば、「海外でビジネス英語を話せる程度」の力が備わります。
これである程度話す方の基礎力を鍛えることはできますが、いくら話せても、相手が何を言っているのかがわからないのでは会話は成り立ちません。「NHKゴガク」で自分に合ったものから徐々にレベルを上げて、耳を鍛えればいいと思います。
後は単語帳を利用して単語を覚えるとか、文法的に理解できないところは本屋さんとか図書館で調べればいいと思います。

(中学英語教科書)
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E4%B8%AD%E5%AD%A6% …


(NHKゴガク)
https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/
    • good
    • 0

オンライン英会話をお勧めします。

先生とマンツーマンで勉強すればいいですし、カウンセラーもいて、いまのあなたの英語力ならどのテキストを使えばいいかなどのアドバイスもしてもらえます。(テキストはオンライン英会話の中にあるので、特に買う必要もありません。)
オンライン英会話なら、コスパの高さでネイティブキャンプをお勧めします。
レッスン受け放題で6480円/月です。
ネイティブキャンプは、レッスン受け放題なので、時間があれば、月に100回でも何回でもレッスン受けられるので、極端な言い方をすれば、数をこなしているうちに上達します。
あと、時間のとれる日(休日等)に10回とか何回でもうけられるので、他のオンライン英会話のように「毎日1日1回」的な制約もなくて便利です。
https://nativecamp.net?cc=FR_23336
上のリンクから、1週間無料でレッスン受け放題で体験できるので、講師、教材等も含めて試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!