アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産手当金などについて教えてください。

現在、正社員でフルタイムで働いてます。
コロナの影響もあり仕事が減っているんですが
会社には毎日出勤しています。
そのタイミングで、妊娠をしました。

まだ初期なんですが、つわりが出てきたので
仕事を休んだり迷惑をかけることがあるかもしれませんと、会社に妊娠の報告をした所、
「仕事も減ってきているし、つわりもあるなら、時短にして時給制に変更しないか?」と、言われました。

正直、私は結婚や子供が出来ても長く働けるように、出産手当金や育児休業給付金をもらいたいと思って正社員を目指して頑張ってきました。
一年以上正社員として働き、タイミングを見て子作りも始めました。

現在、仕事が無いのに、会社にいるだけでお給料がもらえてるのは、本当に有難いです。

ですが、このまま時給制のパートになってしまえば
もちろん、出産手当金や育児休業給付金が下がってしまいますよね?

どうしたらいいかわかりません。
生活をするためには、つわりも我慢して
どうにか出勤をするしかないかとも考えています。

どなたか詳しい方、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

嫌です。

と断って良いと思いますよ。
あくまでも 提案ですから 妊娠したからと言って 降格するのは
マタニティハラスメントになります。

主様の意に染まないなら はっきり断ってください。
あまりしつこいようなら 労基に相談してよい内容です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
マタニティハラスメントになるのですね…
初めて知りました。
労基に相談する事も調べてみます。

そもそも、時短になったとしたら社会保険は継続できるのですか?

• 0
この回答へのお礼

どのくらい時短になるかは
ハッキリ言われてないのですが、
社会保険から外される事は
このタイミングでは納得出来ないので
避けたいと思っています…。

まず、妊娠おめでとうございます。

正社員でこれまでよくがんばられた事かと思います。
これからママになるのですから、強くならないとですね!
応援します!

少し長くなりますが労働契約法の条文を抜き出しました。
是非、ご参考下さい。

(労働契約の内容の変更)
第八条  労働者及び使用者は、その合意により、労働契約の内容である労働条件を変更することができる。

(就業規則による労働契約の内容の変更)
第九条  使用者は、労働者と合意することなく、就業規則を変更することにより、労働者の不利益に労働契約の内容である労働条件を変更することはできない。ただし、次条の場合は、この限りでない。

第十条  使用者が就業規則の変更により労働条件を変更する場合において、変更後の就業規則を労働者に周知させ、かつ、就業規則の変更が、労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性、変更後の就業規則の内容の相当性、労働組合等との交渉の状況その他の就業規則の変更に係る事情に照らして合理的なものであるときは、労働契約の内容である労働条件は、当該変更後の就業規則に定めるところによるものとする。(後略)

●基本的には労使間で合意が無ければ労働条件の変更が認められません。月給制を時給制にするなど。ただし、第10条が適用される場合は合意が無くても認められる場合があります。お伺いした内容によれば、「労働者の受ける不利益の程度、労働条件の変更の必要性」という点で合理的ではないと私は思います。
コロナ禍で仕事が少ないかつ、妊娠して悪阻があるから減給する⇒合理的ではない。
あなた様が1日稼働する時間の中で、一定時間悪阻により業績が悪化したら減給扱いになるという明確な規約は存在しません。もしかしたら悪阻もそんな大したことなくこれまで通り元気に勤務できる可能性だってあります。
●「労働者の受ける不利益の程度」を会社に訴え、「労働条件の変更の必要性」を会社に説明させる、話し合いの場を設けることが必要かと思います。
●どうしても会社が応じないようであれば、都道府県労働局または労働基準監督署にある総合労働相談コーナーをお勧めします。都道府県労働局長による助言・指導などは効果があるようです。

長くなりましたが頑張って下さい。
※今回の相談で会社からの風辺りが冷たくなる様な下衆い組織でしたら
お腹の子に悪いです。潔く会社都合退社になる様に仕事を辞めることも視野に入れておいたほうがいいかもしれませんね。
まずはよく話合う場を設けてもらう必要があります。
逃げ道はいくつも持っていていいです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!
本当に、これからママになるので
強くならないとですね(´•̥  ̯ •̥`)
つわりが原因で時給制にされるのであれば
傷病手当をもらえるように出来るか先生に相談しようと思います。
コロナが原因で時給制にされるのであれば
雇用助成金を正しく受給してもらうように頼んでみます…。
それでもダメなら、労基に相談してみようと思います!
会社としては、人数も数なく皆仲はいいのですが、きちんとした会社とは言えず、ハッキリ言ってブラックです…。
現在、旦那の収入も不安定の為
なんとか辞める事は避けたいのです。
自分の都合になってしまいますが、
計画的に正社員を目指して頑張って来たのに
こんなの納得出来ません。
話し合いをしてみようと思います。
ありがとうございました。