アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの電源をoffにすれば、使った状態が自動的にクリアされ初期状態に戻る、という機能のついたパソコンがネット喫茶などであります。
色々いじったりしても、次に電源を入れるとちゃんと元の状態に戻っているらしいです。

複数の人で使う場合、便利な機能だと思うんですが、一般のXPでこれは出来ないんでしょうか?

A 回答 (4件)

標準機能では、有りませんが、ソフトでは、何社かあります。

私も、一時期、使っていました。

今では、デュアルブートで、使っていますので、必要有りませんが、当時は、便利でした。

検索で、見つかると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
「再起動、初期設定」などで検索してみましたが、エラー関係のHPばかりでそういう機能のソフトのページが見つけられませんでした。
検索の仕方がヘタなんだと思いますが、宜しければどんなキーワードで捜したのか教えて頂けますか。

• 0

一般のPCでそのようなことをするとそのPCには何もデータを保存できなくなってしまい、逆に不便ではないでしょうか。

通常、複数の人が使う場合でセキュリティを確保する場合はユーザーアカウントを設定してユーザーごとに切り替えて使います。
これではだめでしょうか?

この回答への補足

個人の記録はそれぞれのノートパソコンなどがあるので問題ないと思います。
問題なのはみんなで共有する形のデスクトップです。
前の人が何かを見る為に設定を変えたりしてると次に使う人が戸惑うんです。
ユーザーごとに設定も出来るようですけど、アカウントだとかアクセス権だとかメンバーシップだとかかなり難しいです。
そんな事をしなくても使ったあと自動的に元に戻るならその方が便利と思ったんです。

• 0

設定を変えても再起動すると最初に設定しておいた状態に戻したいということですよね。

XPの標準機能にこのような機能は無いので別途ソフトを購入する必要があります。

検索エンジンで「再起動 元の状態」と入力して見るとお探しのソフトが見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

キーワード、ありがとうございます。
検索で出てきましました。 m(_ _)m

このようなソフトを導入すればできますね。

http://www.nettool.co.jp/products/configsafe.html
    • 0
この回答へのお礼

たびたび済みませんでした。