アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこがおすすめか、学生の雰囲気、研究のレベルなど教えていただきたいです。
ちなみに理学部数学科志望です。

A 回答 (4件)

教授次第。

大学はあまり関係ないと思います。

昔の話ですが、北大の学生さん(博士課程)が東工大の教授のゼミに参加していたことがあります。
津田塾大の学生さん(博士課程)が上智大のゼミに参加していたこともあります。

自分が師と仰ぐ先生を見つけ、その先生のいる大学に入学し、その先生が大学を移動したら移動先に転学したり、(非公式にでも)ゼミ参加して研究に取り組むというのがよろしいかと。
    • good
    • 2

先生方に要求される講義の完成度の高さは、東北大学が一番だと思います。


東大と比べても遜色無いと思われます。
自由に勉強できるという意味でも東北大学が一番かもしれません。
講義に出ている学生も多いです。

名古屋大学は過去に派閥争いがあった影響で東北大学に比べると、
講義の完成度は低いです。講義に出ている学生は非常に少ないです。

大阪大学は受験難度が一番高いです。その分、東北大学や名古屋大学と
比べると優秀な学生が集まっていると思います。
切磋琢磨したい、というなら大阪大学が一番かもしれません。

大阪大学か東北大学がお勧めかもしれません。

でも、貴方の勉強したい内容次第です。
貴方の勉強したい内容を専攻されている先生がいる大学に
行かれるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0

誰が阪大をプッシュしているかはともかくとして...


東北大のキャンパスには、
エビフライの匂いもタコ焼きの匂いも漂っておらず、
大学らしい雰囲気です。僻地ですからね。
    • good
    • 0

数学科は ご質問のどの大学でも 実は大差ありません



質問主さんが「学生時代に住んでみたい街」と言う基準でお選びになるのが
最も的確な方法です

街の特徴を挙げると
仙台は東京コンプレックス 車社会
名古屋は 住宅街の真ん中に平気で風俗店がある街 車社会
大阪は 車がなくても大きな問題がない街 京都奈良神戸などと共に1つの都市圏
です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!