アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客、特に外見について質問があります
現在、接客業に勤めている女ですが、お客さんと揉めやすいなあ…と感じます 特に40〜60代のおばさんと揉めやすいです(最近は無くなりました。揉める、というかクレームを受けやすい?)

同僚からは、生意気に映りやすいのでは?といわれました。話すスピードが速く、テキパキしてて、声が高めで、その年代の人からは反感を買いやすかったようです。

一度揉めてから、言葉遣い、声のトーン、話すスピードやタイミングなども気をつけてらその年代と揉めることはなくなりました。しかし、まだまだ他の人より揉めやすいような気がしてます…

そこで外見の問題なのですが、自分で言うのもあれですが、顔はキツめで綺麗と言われます。メガネにして、少し芋っぽくした方がウケは良いのでしょうか? 先輩方もメガネの方が多く、そっちの方が揉め事が少ないのかなあ…と悩んでいます。実際メガネの方が印象は良く映るのでしょうか?

A 回答 (6件)

もめるのはあなたの言い方と性格で眼鏡のせいではないと思いますよ

笑顔が無きゃ挑戦的にしか思えません
命令口調の早口でまくし立てられては
あなた何様なの 上から目線で
こちらはお客なのよ と 言いたくなりますからね
言葉の選び方も 最悪なんでしょう
プライドの高い人は
私は悪くはない 私はこれだけのことをしているから嫌われるわけがない
悪いのはこの持ち物の性だと責任転換します
笑顔で腰が低く相手を思いやり優しい人は皆に好かれます
    • 0

笑顔と気立ての良さがないんでしょう。

サザエさんに出てくるウキエさんを見習ってください。
    • 0

具体的にどのようなクレームを受けているのでしょうか?

目つきが鋭いとか、相手をキッと見つめるなどのクセがあるなら、多少メガネで印象は変わるかもしれませんね。石破さんもこの前の総裁選の前にメガネを変えてイメチェンしました。
    • 0

メガネをかけると、雰囲気が柔らかく見えますよね。

私自身、自分の顔で、そう思っていますが。
    • 0

私も顔は濃くて非常にキツイと言われます。

が、接客中に揉めたことは有りません。
接客は10年やってます。

周りの人からの評価は、「安定」「落ち着き」「大人」「動じない」です。
    • 0

わからない…先人

• 0