プロが教えるわが家の防犯対策術!

子猫を飼い始めました!予防接種のことについて教えて下さい!
3種とか5種とかありますが、室内飼いだと、3種だけでもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

私は、おばあちゃん猫の飼い主です。



仔猫の話ではないので、参考にならないかもしれませんが・・・。

私の猫の場合は、成猫(保護猫で推定3歳くらい)で、5種のワクチンを打ったら、
熱が出て、ぐったりして、半分白目をむいているような状態で、
ご飯はおろか、お水も飲めず、引きこもってしまい、ずいぶん心配しました。
2日くらいで、ご飯が食べれるようになりました。

それ以来、ワクチンは、受けず、今に至ります。

それによって、気を付けていること。

・完全室内飼い

・外の接触があるものには、さわらせない。
例・・・もしも、1階に住んでいるなら、網戸越しに他の猫と合わないようにする。

・玄関のたたきには、絶対出さない(たたきに、落ちている土などから感染する可能性もあるので)
もしも、出たら、必ず、猫が、手足を舐める前に、拭く。


その後、15年くらいたっていますが、元気に過ごしています。

私も、ワクチンは、否定しません。
ただ、ワクチン後、合わない時は、獣医さんに行った方が良いと、後で聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

ありがとうございます_(._.)_

ワクチン接種も、合わなければ亡くなってしまう事もあるのだと知りました。
それはとても辛いし、kiranyanさんの猫ちゃんのようにご飯も食べれない状態になるのを見るのも辛いですね。猫ちゃんも辛い。

ワクチン接種を、今後よく考えた上決めようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/01 10:53

完全室内飼いで野良さんとの交流もなく、新入りさんも入れないのであれば3種で大丈夫だとは思いますが、先生に違いなどを色々聞いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

ありがとうございます_(._.)_

新入りを、これから先迎えようとは考えていますが、今はとりあえず今の子を大事にしようと思います。

ワクチン接種は、よく考えた上決めようと思います!


ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/01 10:47

猫のワクチン…No.1さんがおっしゃる様に先生から詳しく説明してもらってください。

本当に5種まで必要かどうかも聞いて下さい。

ワクチンには生ワクチン(毒性を弱めた、いわゆる弱毒化ワクチン)と不活化ワクチン(毒性をなくした無毒化ワクチン)等があり、不活化ワクチンであっても、副作用は出ます。

ワクチン接種は病気予防に有効ですが、体に合わない場合もある。

ワクチンを受けなかった為にパルボウイルス等で命を落とすこともあれば、
病気予防の為に受けたワクチンなのに、それが引き金になり、FIP(猫伝染性腹膜炎)などを引き起こし命を落とすこともあります。

うちには犬猫居て、必要なものだと思い毎年受けさせて来ましたが、一昨年ワクチン接種が引き金となり、FIPを発症した子猫を看取りました。
犬ではシニア期に入り、ワクチン接種後副反応で顔がパンパンに腫れ、病院に戻るの繰り返しで、獣医師と相談の上、ワクチン接種は中止しました。

体に合えば良いもの、合わなければ最悪命まで奪われる悪いものになりうるのです。

このワクチン推奨時代に私は非推奨です。この機会にワクチンの必要性と共に危険性についても調べてみて下さい。

受けなかった為に命を落とす場合もある。なので、ワクチン接種を否定はしません。
私も実際、受けていました。
ですが、受けるなら体調万全な時に本当に必要なものだけを。

どうかワクチンを安易に考えないで
m(_ _)m

FIPはどんな猫でも、もちろんあなたの猫でも、なりうる可能性がある。多くは発症せずに寿命をまっとうする子がほとんどですが、一部の個体では異常を示す場合がある。
FIPはストレスなども原因の一つと考えられていますが、ワクチン接種が引き金となるパターンが断トツです。

ワクチンとFIPについて、過去に回答したものを2つ貼りますので参考に
m(_ _)m

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11808419.html?sort=1

No.4です。↓
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11666351.html 

知識を持って慎重になれば、救われる命があります。
m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません!

詳しくありがとうございます_(._.)_

ワクチン接種で子猫を亡くされて、とても悲しいですね。
ワンちゃんもとても心配なります。回復を祈っています!

ワクチン接種が必ずしもいいとは限らないとわかりました。
よく考えた上決めようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/01 10:43

病院の先生に相談するのをお勧めします。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます_(. .)_

病院で聞いてみます☆

お礼日時:2020/09/29 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!