アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の家に、野良猫が住み着き、子猫を生みました。
このままノラだと長生きできないと思うので、1匹だけでも家で引き取ろうと思っています。

前に飼っていた猫が亡くなってから、2年余り。。。未だに忘れずに毎日思っています。
あの子だけで十分という思いもあり、本当はもう猫を飼わないでおこうとも思ったのですが…
チビちゃんたちを見ていると、やっぱりかわいくて…。

そこで皆様に教えていただきたいのですが、子猫はどれくらいで母猫と離しても良いものでしょうか?
2ヶ月くらいかな…と思っていたのですが、いかんせんノラなので、室外にいます。
事故などの心配もあります。
生後6週間ほどになるので、近々もらってこようかと思うのですが、早すぎるでしょうか?

あと、もらったら家に連れて帰る前に動物病院に連れて行き、
ワクチンを接種させようと思っていますが、それもどうでしょうか?
接種の時期も早いですか??

以前も猫を飼っていましたが、その子は拾った時はもう大人だったので…
子猫についてはよくわからないので、分かる方ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

*以前にも同じような質問をされた方もいるかもしれませんが、他の方からもいろいろなご意見を聞かせてもらいたいと思い、投稿させてもらいました。ご了承ください。

A 回答 (5件)

亡くなった子が生まれ変わって貴方の元にやって来たのかもしれません

縁が有ったのでしょう、可愛がってやって下さい(言うまでも無いか~)

親離れした時期によって、其の子の発育程度によって

それぞれ育て方が違ってきます

ワクチン接種につれて行った時に医師に良く聞いて指導を受けて下さい

それでOKだと思います

親離れが早すぎると親代わりの柔らかい布地などが必要になってきます

また野羅の親なので離すのが遅すぎるとなかなか馴染んでくれません

親が野羅だと病気が心配です予防接種の際に血液検査をしておくと持病などの判定が出来て

飼う上での役に立ちますのでぜひともお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、精一杯かわいがってあげようと思ってます。

やっぱり獣医さんに相談するのが一番ですね。
もらったらその足で病院に連れて行こうと思います。

あまり遅くなっても良くないみたいですね、近々引き取ろうと思います。

ご回答ありがとうございました。

ワクチンと駆虫してもらって、たくさん可愛がってあげてください。

出来れば兄弟で一旦引き取り、手元に残さない子は里親探しをしてあげたら、兄弟みなハッピーになるかと思います。
更にママは一回避妊手術すればこれ以上野良ちゃんは増えないし…。

子猫一匹以外は全員外、だとお外でどんどん増えちゃいますので、何匹いるか分かりませんが兄弟一時保護してあげてほしいなぁと思いました。

新聞告知やポスターなどで、里親詐欺に気を付けていけば、オチビなら割合すぐ見付かりますし。

猫ファミリーの幸せを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…うちの子になる以外の猫も心配はあります。
親戚も他にも貰い手を探しているみたいですが…
全ての猫幸せになればいいですよね…。
里親募集のことも考えてみたいと思います。

引き取ってくる子は精一杯かわいがってあげたいと思います。

生後6週間でしたら、もう大丈夫ですよ。

親戚の家に住み付いてると言う事は、親戚の方が餌も与えているのでしょうか?そうで有れば、同種の餌にキトン用を合わせて、徐々にキトンのみにし、せめて7~8ヶ月位迄与え、その後アダルトに切り替えると良いでしょう。ワクチン接種は生後2ヶ月で接種します。連れて帰る際、病院に寄り健康診断を行って下さい。飼育は、完全室内にする事を 薦めます。猫の為にも、貴女の為にも。
    • 0
この回答へのお礼

餌は母猫のを勝手に食べはじめているようです。
親戚にも確認して、食べ物も注意してみます。

6週間なら大丈夫でしょうかね。
近々引き取ってきます。
病院に連れて行ってから自宅に連れて行こうと思います。

完全室内飼いにしたいと思ってますが、ノラ経験があるとどうでしょうか…
前の子も出たがって仕方なかったですから。。。

わたしも幼少より一緒に育った飼い犬はいまだに忘れせれませんのでお気持ちはよく分かりますが、心が動くならば一匹でも救ってあげてください。

二ヶ月になると警戒心のほうが強くなるので捕獲するのが大変ですから既に離乳している時期なのでもらっていってもいいと思います、うちも野良で生後1ヶ月でもらっていきました。

ワクチンは生後二ヶ月後からでないと無理なので健康診断という形で一度動物病院で見てもらい、ワクチンの日を決めるといいと思います。初年はその後四ヶ月後にもう1回、来年の成猫になってからが年に1回となります。あと、野良なので母乳感染で猫回虫に寄生されている可能性も多いので毎日便と肛門の確認と薬に耐えられる生後になったら一度虫下しをしたらよいか先生に相談してみることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…せめて1匹でも救ってあげたいと思ってます。

そろそろもらって来て大丈夫でしょうかね。
健康診断ということで、もらったらその足で病院に連れて行こうと思います。
今はノラですからね…病気の心配もありますしね。

我が家は6歳と5歳の猫を飼っています。

1匹は野良の子供でした。我が家の猫たちの経験でお話しします。
引き離すのは猫用トイレの中に不自由なく入れる大きさになったらを目安にされたらどうでしょうか?家飼いの場合トイレは重要ですから。飼われるのならすぐに動物病院へ連れていく事をお奨めします。病院の先生がワクチンの接種時期や去勢・避妊などの手術時期を決めてくれると思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

経験談を踏まえてのアドバイス、ありがとうございます。
トイレ覚えてくれるか心配ですが、その辺はある程度覚悟しています。
(以前飼っていた子もなかなか覚えず苦労しました…)
やっぱりもらったらその足で病院に連れて行くのがいいみたいですね。