dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫ちゃん飼ってる方に、聞きたいのですが今日、3種ワクチンしてからぐったりしてます。
耳も舌(舐めてくれた時)も熱く肉球も赤いです。
病院の紙に熱が出る事もあるから安静に。と書いた紙もらいました。
たまたま、昨日、下痢して、その事伝え注射しました。
今日は便はでてません。
今は寝てます。様子見ますが徐々に元気になるんでしょうか??
心配です。後、熱がある時何かする事ありますか??

A 回答 (11件中1~10件)

ワクチンについて説明あったとおり、体調に変化が起きる場合もありますので、少し様子を見てあげる事です。

普通は2~3日位ですが、それ以上でしたら、病院に連絡して下さい。ワクチンにも種類もありますので、その時は、先生方と相談して見て下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3日かかるんですね。
まだ、本調子では無いみたいですが様子見ます。いつも、ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 14:53

脅かしてすみません。


私はFIPで亡くしたばかりなのでm(_ _)m
ワクチン接種は、うちの犬猫もきっちり受けてましたが、犬は6歳頃から、接種後顔が腫れてアレルギーを起こしては、点滴。の繰り返しでやめました。
猫は脱走した時に感染症もらうと怖いから受けてましたが、この件以来、受けるか受けないか悩んでます。
ワクチンには賛否ありますが、FIPで見送った人にしかわからないと思います。
下記参考までに。
http://blog.livedoor.jp/rspi/archives/51310871.h …

お大事になさって下さい!
(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。色々と考させられました。
見送った人にしか解らない貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/07 17:36

ワクチンはウイルスを薄めて、軽い感染状態にする事で抗体を作るものです。


なので、具合が悪くなる子もいますよ。
うちに来た子猫は、猫風邪が完全に治らないうちに、ワクチン接種された為、FIPを発症し亡くなった事があります。健康な猫ちゃんなら、2.3日様子見てれば大丈夫かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事あるんですね(;_;)
悲し過ぎます!
今日で3日目。少しずつ元気になりつつあります。ありがとうございました。でも、予防の為とはいえ、怖くなりました。

お礼日時:2018/07/07 14:16

ご返事ありがとうございます。

追加ですが覚えていて下さいね。☆鼻が濡れてない、フケが出る、☆あくまでも病院のしるしです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!参考になりました。フケは、いっとき出てました。その時は乾燥と言われ保湿を心がけました。これから様子見ないとダメですね。
わざわざ、ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/05 19:10

うちの三びきも予防接種したあと、うち一匹がぐったりして、ご飯も食べずにぐったりしてしまいました 可哀想なくらいぐったりだったので、すぐ先生に電話したのですが、よくあることで、とりあえず明日まで要するに見てくださいの回答でした


次の日は朝から元気になり、しっかりご飯たべましたので、一日様子見てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
心配でしたね(*_*)
今日、いちよ、病院に電話して様子伝えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 09:49

とりあえず病院に電話でもいいので熱が出たと伝えた方がいいです。


来年は違う種類のワクチン(3種でも何種類かあります)を打ってもらいそれでも熱が出て数日具合が悪いようならワクチンを打たないという選択肢もあります。
もちろん完全室内飼いで外に出さないという条件ですが。

我が家はワクチンを打つ前は下痢をしていないのは当たり前ですが必ず血液検査をして検査結果に異常が無い場合にしか打ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
下痢の便検査はしたのですが…
今日、病院に熱の事伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 09:47

ワクチン接種して死んでしまったと聞いた事あります。


動物病院に電話して今の症状を正確に伝えて聞いた方が安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?
そんな事もあるんですか!
病院に症状伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 09:42

#3です


私と私の家族もそうでした
うわわわ~あの元気で死にそうもない子が
なんでだろ~、ごめん欲張って7種もしちゃって。~と大騒ぎでした
でも今も走り回って居ますので
大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7種?!そんなにあるんですか。
心配でしたね。
今日、病院に電気してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/05 09:54

我が家も一昨年かな


7種受けたら3日間寝た切りでこれはまずいかと思ったんですが
元気になりました

去年から5種
1年目は1日寝て居ましたけど
今年は元気です

抵抗力着くみたいですね

多分経験からすると大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか??
3日間も!私なら耐えれなさそうです。
始めてなんで心配ですが、お話聞いて安心しました。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2018/07/05 00:14

うちも以前飼っていた猫が初めてのワクチン接種で、同じような症状になりました。

二日間食餌も採らずひたすら寝ていましたが、3日目にはケロッと元気を取り戻してました。その時は5種ワクチンだったので、翌年から3種にしてもらったら回復が早くなりました。
軽々しいことは言えませんが、みい33さんの猫ちゃんも多分一時的な症状だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2日も?!凄く心配されたでしょうね。家猫なんで3種を勧められました。
貴重なお話ありがとうございます。少し安心しました(^-^)

お礼日時:2018/07/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!