アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
猫ワクチンをうった事がある猫ちゃんの飼い主さんに質問なのですが、ワクチン接種後(次の日とかに)の場所が腫れてたり、触ると痛がって猫ちゃんが怒る。と言う経験された方はいらっしゃいますか??

ウチの愛猫は元・ノラなので、ワクチンを受けた事がないので昨日、初めて猫ワクチンを受けてきました。夜は、猫も病院帰り&薬が効いてるようで疲れて寝ていました。私達もかまったりせずにそっとしてました。次の日に、そっと撫でてみたら注射を打った所が少し腫れてるような気がして、猫も痛いみたいで触ると怒ります。
また、3週間後位にワクチンを受けに行くので、心配です;;

どうか、ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家の猫もワクチン接種しましたが、腫れた事はありませんし、接種した場所を痛がるとか、触ると嫌がるということは全くありませんでした。



ただ、ワクチン接種後は何らかの副作用や様態変化が起こることもありますので、異常があればすぐに問い合わせして下さいと病院では説明を受けました。

私は午前のみ診察のある日に接種しましたので、救急病院の説明まで受けましたので、1度病院に問い合わせをして、指示を受けた方がいいと思います。

何もなければよいですが、痛みがあるのは可哀想なので、次のワクチンは控えてもいいかとも思います。
(1度のワクチン接種でも、効果はありますので。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワクチン接種は初めての経験でしたので、猫の様子はビックリしてしまいました;
今日で、ワクチン接種から3日過ぎて猫もいつも通りに戻ってきて、元気になりました。腫れや痛みもなくなって、食欲も出てきました。
病院には、猫の中には腫れや痛みが出る猫もいるので、(下痢・痙攣・食欲減退・唇やまぶたのむくみ)などがなければ、3日は様子を見て下さい。との事でした。

だけど、またワクチン接種をしたら腫れと痛みが出ると思うと、やっぱり可哀想ですね;;一度、腫れや痛みが出たから二度目は出ないと言う事はないですよね。

お礼日時:2009/02/04 08:54

うちのはワクチンで腫れたことがないのと


専門的な知識が必要そうなご質問だったので回答を控えておりました。

が、ご質問文を拝見して「普通じゃないような…」と思っていました。
No.1の方のURLを見てみると
ますます「やはり医者に聞いた方が良さそう」とも思い、
回答する気になりました。

明日にでもワクチンされた病院に電話で聞いてみるのが良いと思います。
「すぐ来てください」と言われる可能性もありますので、
可能でしたら午前の早い時間にでも。

月並みな回答しかできず、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ワクチン接種は初めてなので、ビックリしてしまいました。
触ると、結構な腫れ具合だと思いましたが実はそこは骨で改めて触った時には、少し腫れてるな、という感じでした。

病院には、猫の中には腫れと痛みが出る猫もいるので、(下痢・痙攣・食欲減退・唇やまぶたのむくみ)などが、ないのであれば、3日は様子を見て下さい。との事でしたが、今日で3日経ちました。
猫は、いつも通りになってきて、腫れや痛みもなくなりました。食欲旺盛で、お腹の調子もいいみたいです。

だけど、またワクチン接種をしたら痛みや腫れが出るのか、と思うとやっぱり可哀想ですよね;;一度腫れや痛みが出たから二度目は出ないなんて、ないんですよね。

お礼日時:2009/02/04 09:04

過去のQ&Aで同様の内容のものを探してみました。

参考になさってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa719044.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1878470.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1434010.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
URLを見て、同じような症状の子が居るということが分かりました。
でも、いろいろな回答が寄せられていて、中には怖い症状を回答されてる方も居るので、心配になりました。

病院には、猫の中には腫れや痛みが出る猫もいるので、(下痢・嘔吐・食欲減退・唇やまぶたのむくみ)などがなければ、3日は様子を見てください。との事でした。今日で、3日・・猫もいつも通りになってきました。元気もあり、食欲旺盛でお腹の調子もいいみたいです。また、腫れや痛みもなくなって安心出来ました。

だけど、またワクチン接種すると、痛みや腫れが出るのかと思うと、やっぱり可哀想ですね;;

お礼日時:2009/02/04 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!