アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の1人目の子供を持つ者です。
私は転勤族で田舎に住んでいます。
子供が2ヶ月になり、ヒブワクチンと肺炎球菌の予防接種を打たなくてはならず役場からもらった用紙に三件の病院がのっており、その中の1つの病院で、予防接種の予約をしました。
電話に出た看護婦さんは、ワクチンを取り寄せますので、入荷したら連絡します。
と言われ翌日の
朝一に入荷の連絡があり明日11時に予約しました。
近所に住む先輩ママに予防接種予約したことを話すと、私が予約した病院は非常に評判が悪く
ヤブ医者で町内では有名な話しだと言います。
他のママに聞いてみても、あそこは悪いエピソードしか聞かないから辞めた方がいいよと言います。
とても評判の悪い病院を予約してしまったようで
、もしも、違うワクチンを打たれたらとか、注射針使い回ししてたらどうしよう等不安なので
キャンセルしたいのですが、うまく断る理由は
『当日、子供が発熱したので、日にちの変更でなく予約をキャンセルしたい』で通るでしょうか?
この予防注射は定期接種で役場からの紙には無料と書いていますし、キャンセル料のことなどなにも記載されてないのですが、
ワクチン取り寄せているので、お金払わないとならないでしょうか?
どうにかうまく断り、お金も払いたくないので
皆様どうか知恵を貸して下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

他人の無責任な噂話で、貴重なワクチンを無駄にするんでしょうか?

>役場からの紙には無料と書いていますし、キャンセル料のことなどなにも記載されてないのです
だからといって誰にも迷惑を掛けないという意味ではないですよね?

>どうにかうまく断り、お金も払いたくないので
随分と虫のいい話ですね

>違うワクチンを打たれたらとか、注射針使い回ししてたらどうしよう
いつの時代の話でしょうか?

貴方の考えを実行すると
『だから転勤族は無責任な人ばかり』と言われる原因を作ることになりますが
    • 0
この回答へのお礼

相談にのっていただきありがとうございました。

予防接種にキャンセル料などはありません。

たとえそれが自治体で助成されない有料の予防接種であってもです。
    • 1
この回答へのお礼

相談にのっていただきありがとうございます。
こちらの回答を読み、昨日は心が落ち着きました。
今日無事にキャンセルでき
入荷したワクチンは有効期限が1年以上もあり
定期接種なので、他に引き当てがあるだろうとのようでした。
相談にのっていただきありがとうございました。