アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から機嫌が良くなったり悪くなったりが激しく、不安定です。そんな父親が怖くて、顔色をうかがう癖がつきました。
機嫌が悪くなると、話しかけても無視されたり、睨まれたり、明らかに態度が変わります。(昔は暴言を吐かれたりしたので、前よりは良くなっているとは思うのですが・・・)
いい大人なんだから気に入らないことがあるなら言ってくれればいいのに、と思います。
こちらから歩み寄るのも機嫌を取るのも疲れたし、したくありません。(何度も歩み寄ろうとしましたが、無視されてきました。)
しかしそのままほっておくとずっと根に持たれます。
今はもう一緒には暮らしていませんが、会う前には気が重くなります。
もう機嫌を取るのも顔色をうかがうのもやめよう、と決心しても実際に会うとそうはいかず、すごく消耗してしまいます。そんな自分に腹も立ちます。
片親なこともあり少しでもいい関係を築きたいと思っていますが、あきらめた方が良いのでしょうか。同じような方いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

世話焼きの良い方のようですね。

別居されているなら、お父さんの問題だけでは無く自分がそうありたいというあなたの期待の押しつけにもなっていませんか?

期待してしまう気持ちはわかりますが、過剰に期待してませんか?

老人になれば物語のような寛容で物わかりの良い親御様になったりはしませんし、なったらなったで怖くありませんか?
同居で無ければ、できるだけ自分に負担のならない距離を取るぐらいしかできません。
こんなこと言われなくても重々承知でしょう。

ありがとうの一言でも、口に出すのに死に際になるまで勇気が必要な人間もいます。
もちろん、どのような方かは存じ上げませんが。

文面では頑固なだけで暴れ回ることは無い様子。
元気で世間的に善良な、身内にだけクソジジイだったら一緒に暮らしている訳でもないので、弱るまで好きにさせましょう。
親ですから、もちろんあなたの子供でも無く、そして親である前に一個の大人ですから、それしか現実的な方法はありません。

逆パターンで、良い親が認知症になってからそうなるパターンもあります。

いまどき5.60代でも親に金もらう爺婆はかなりいます。
自己資金だけで家を建てる割合。などの文言で調べると解るでしょう。
孫連れて帰省して親に小遣いやらずに、逆に小遣いもらう。とかも割といます。
いつの時代にも年齢関係なく、親だろうと子だろうと身内の距離感に問題のある反抗期みたいなモラトリアムはいるものです。
実の親も子も、どちら側も思い通りには選べないものです。

とかいいつつも当事者だったら、心配でめんどうくさいのですけどね。
順番通り先にいなくなれば心配は無くなりますのでご安心を。
そんなのでも気にかけた分、寂しくはなります。
弱ってから、自分が後悔しないように好きなだけちょっかいをかけてください。
今がその時期では無いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

自分が期待しすぎているという部分、すごくしっくりきました。自分の周りに家族と仲がいい友達が多く、すごく羨ましかったので理想が高くなってしまったのかもしれません。
また最近身内が亡くなったこともあり、このまま父親が亡くなったら後悔するかもと焦っていた気がします。もう少し気長に、程よい距離を置いて付き合っていこうと思いました。ありがとうございます。

家族でいる最低条件は相手といて安心できるかどうかだと思います。

相手の機嫌でビクビクするのは、相当厳しいといえるかもしれません…
ただ誰でも言えますが、どんな相手でもそういう人だからと割り切ってしまうことも大切だと思います。思いつめるのではなく、自然に受け入れる。そういう姿勢も必要なのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、正直家族という感覚がありません。会う時も接待しているような気持ちです。
相手を変えようとするのではなくいい意味で諦めて、受け入れられるように努力したいと思います!

それは悪循環です。

機嫌を悪くすれば自分の思い通りになると勘違いしています。単なるワガママです。

もっと毅然とした態度を取らないとつけあがりますし、暫くは距離を置いても良いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうなんですよね。
そう思ってここ数年は、その不機嫌には取り合わないように、ほぼ連絡も取らないようにしていました。
しかしここ最近父の機嫌が良い状態が続いていたため、今なら修復できるかもとコンタクトをとっていたんですが、また不機嫌モードが始まってしまい悩んでました。
ずっと不機嫌ならシャットアウトできるんですが、たまに優しい部分を見せられると自分がひどいことをしているような気持ちになってしまって、、、
でもしばらくは距離を置こうかと思います。ありがとうございました。

明日から、朝昼晩の3回、お酢を一合ずつ飲ませると良いです。

もし、飲み辛いと言った時は「三ツ矢サイダー」で割ると飲み易く
なります。
お父さんは脳が硬化しているので怒り易くなっているのですが、酢を
飲む事でほぐれて柔らかくなるので確実に効果が得られますよ!!
    • 0

機嫌が悪くなったら「いないいないバー」で機嫌を取ってください。

• 0