アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬に噛まれたところが
毎回、こうなります....あるあるですか?

調べたら細菌など出てきましたが、吐血をして
病院では血液検査や様々な検査をしたばかりす。
結果は胃腸炎で
大きな異常なところはありませんでした...

私の皮膚が弱いだけでしょうか?
愛犬の爪が当たるだけでも
赤く跡がつき、腫れます。

「愛犬に噛まれたところが 毎回、こうなりま」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます!私の説明不足でした。噛まれて内出血のような傷になるのが、調べたら愛犬が何かしらの菌を持ってる可能性とあったんです。ですが、愛犬がちょうど吐血と下痢で血液検査など様々な検査をしましたが、細菌の可能性などはなかったので、愛犬が健康状態でも、こうなることはあるあるなのかと気になりました。

A 回答 (4件)

やだ~ごめんなさい(。

>д<)
読解力がなくて申し訳ない(ToT)
補足ありがとうございましたm(_ _)m

でもまたとんちんかんな回答になってたらすみません…汗

まず、健康な犬に噛まれても傷は同じ感じになりますよ。
噛む深さによってはもっと腫れるけど。

私を噛んだ柴も至って健康体です。飼い主さんが慌てて、ごめんね。とりあえず狂犬病もワクチンも受けてるし、先月の血液検査も異常なしだったからm(_ _)mと言ってました(笑)

検査の結果からも、菌の心配はなかったとのことなので、まりりんさんのワンちゃんが体の中に抱えてる菌はないんだと思います。
こういう菌やウイルスはいなかったということ。↓

犬が保有する菌(下の方にあります)
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/et-hc/jueki-d … 

菌というのが何菌をさした記事を見たのかわかりませんが、かなりマメに口腔ケアをしてる犬でない限り口内細菌は必ず居ますし、皮膚が裂けずに内出血にとどまっても、皮膚が受けた僅かなダメージから菌が入り感染症を起こすこともあります。
心配されてる様な菌は持ってなくても、口内細菌は必ず居る。です。

菌関係なく(皮膚から菌が入らなくても)
犬に噛まれて圧迫されたことで、中の毛細血管は壊れるので、内出血にはだいたいなりますね。

まりりんさんじゃなくて、ワンちゃんが吐血(。>д<)どちらにしても大変ですが、体の菌と吐血や下痢は切り離して考えて大丈夫なんじゃないかと思います。
胃腸炎という結果も出てるみたいだし。

結論。
検査結果から、まりりんさんのワンちゃんには、重大な感染症を引き起こす様な菌はいない。
だから、まりりんさんも、噛まれた傷から重篤な状態にはならない。
ただ、口内細菌は必ずいるので、噛まれたりしたら、多少の腫れや何かは起きる。(腫れると熱を持ったりします。
私も2日前と昨日は、ポコっと腫れた部分が熱持ってました)
また、内出血にとどまっても、毛細血管が圧迫されるのでアザにはなる。

参考リンク ↓
https://dog-gakko.com/dog-bitten-5112

ということかな。
勝手に結論付けましたが、また求めてる回答と違ったらごめんなさい…汗汗

胃腸炎、早くなおるといいですね。
どうぞお大事にm(_ _)m
    • 0

傷の状態ということですよね?

だとしたら、全然あるあるです。

吐血は胃腸炎が原因だったようだし…
でも、私も胃潰瘍治療したばかりですが、吐血はかなり重症です。早く治しましょ…汗

今回、犬に噛まれた事とは関係なさそうです。
飼い犬ですよね?噛んだのは。

犬の口の中は雑菌だらけですから、傷は浅くても皮膚が切れたりとかして出血を伴えば、バイ菌が入り炎症を起こします。こんな傷なのに、けっこうじんじん痛む…そんな感じ。

犬歯が食い込むほど噛まれると、けっこうな出血を伴い思ったよりじんじんしますし、経過と共に赤から青紫になりかなり腫れます。
状態によっては破傷風の注射を射たれますよ。

ちなみに私も皮膚は弱めですが、肌が弱くない方で、出血しない程度に歯が当たっただけ(内出血どまり)でも、ある程度犬の顎の力が加われば同じ感じになって腫れます。

写真は、2日前に友達んちの柴に噛まれた私の左足、ふくらはぎ下辺りの傷です(笑)
何年ぶりに噛まれたなあ(笑)

その柴は、うちの犬とは仲良しなんですが、たまたま見知らぬ犬が通り過ぎた時に興奮して、側にいたというか、側にあった私の足にガブって(笑)

とばっちり噛みの一発目だったので、軽くすんだけど。

写真、見にくいかもしれないけど、歯が当たった部分は赤くなって、周りは青紫になり触るとポコっと腫れてます。

まりりんさんのお写真を拝見する限り、甘噛みとかではなく、かなり普通にガブって噛まれたような跡に見えますが…ワンちゃん成犬ですか?また柴の様な日本犬種だったりしますか?

余談ですが…
最近の柴ちゃん、昔に比べ大変フレンドリーですが、私の知ってる噛み付き事例…9割が柴です。

柴は私も飼ってたことあって、大好きですが、噛みつくまでが速いというか、鼻にシワを寄せて事前威嚇などなしにガブって来ますから(ToT)
柴には注意。

※毎回噛みつくなら治した方がいいかもです。噛み癖は治せますよm(_ _)m
噛んだら痛い!いけない!を根気よく教えてください。
度々とのことだったので、他の方にやったら大変ですからm(_ _)m

まりりんさんもお大事にm(_ _)m
「愛犬に噛まれたところが 毎回、こうなりま」の回答画像3
    • 0

ー「吐血をして病院では血液検査や様々な検査をしたばかりす。

結果は胃腸炎で大きな異常なところはありませんでした」-
ー「私の皮膚が弱いだけでしょうか?」-
ー「愛犬の爪が当たるだけでも赤く跡がつき、腫れます」-

「噛まれた時危険な病気」
・破傷風:日本人は幼少期に破傷風のワクチン接種をしているので、たと
     え動物に噛まれたとしても破傷風を発症する可能性はほぼない。
     しかし、ワクチンの効果は年齢とともに弱まる為、「念のため」
     という意味を込めて、破傷風のワクチンを投与する医師が多い。
     破傷風のワクチンは保険がきき、自己負担3割程度であれば、
     単体で約200円~300円でワクチン接種が受けられる。
・狂犬病:日本の犬の場合、無視しても良い
・パスツレラ症:パスツレラ菌は口腔内常在菌のひとつ、猫は70~90%、
        犬は20~50%保有しています。ワクチンがない
        ★感染してから30分~1時間後に激痛を伴う腫れ
        ★皮膚の炎症
「噛まれた時の応急処置」
・水道水を出しっぱなしにして、患部に流水を5分以上かける。

「まとめ」
手を噛まれて、その後質問者様が吐血をして、結果は胃腸炎だったという
ことですね。普通に健康な方なら免疫力がありますので、少々噛まれた
くらいで体内の異常に発展することは少ないと思います。しかし、病人
(糖尿病)、高齢者、ステロイド服用者ならわずかな菌でも肺炎を起こし
たり重症化するので楽観視してはいけません。

あまり深刻にお考えいただかなくても良いと思いますが、皮膚の弱い方
は質問者様のように、皮膚が慣れることもなく、噛まれたり引っ掻かれた
りするたびに赤く腫れます。万が一ということもあるので、念のために
流水で洗い流し、軟膏を摺り込む処置になりますが、皮膚を強くするには
身体全体の免疫力をあげる体質改善もお考え下さい。

吐血するほど胃腸がお悪いということですので、まずは胃腸を強くする
ような食餌療法その他健康法を実践することで、皮膚の炎症が起こりに
くくなることは良く知られています。
    • 0

私は飼い猫に引っかかれたとこから、何十年立っても毛が生えなくなりましたよ

爪など手入れしていても、バイ菌はあるんでしょうね
    • 0