チョコミントアイス

自宅に3台のPC(仮にA、B、Cとします)とNASがあり、1つのネットワークに収まっていました。

そのうちのPC1台(C)だけをセキュリティの関係でネットワークを分けて他から繋がらないようにしたいのですが、ルーター(YAMAHA RT58i)が余っていたので、Cに繋がっていたLANケーブルをRT58iのWANポートに接続し、CをRT58iのLANに接続しました。

RT58iは初期化してから使ったので、ルーターのLAN側IPアドレスが192.168.100.1で、WAN側IPアドレスが自宅の192.168.0.xxxになっています。

Cからはインターネットが繋がるようになりましたが、CからもNASには接続したいのです。

この場合、RT58iの設定を変えればいいのでしょうか?
それとも自宅側のルーターの設定が必要でしょうか?

A 回答 (4件)

私は、ルーターを使うやり方で良いかと思います。

ルーターを使うことで、WAN側のPCのA、BからPCのCは、見えなくなります。
WAN側のLANに接続されているNASへ、PCのCからアクセスしたいとのことですが、できるはずかと思います。
もし、NASへアクセスできないとなると、ルーターにフィルターがかかっています。
ルーターの設定で、NASへのポート開放をすることになります。
NASへの接続で、使用されるポート番号はお分かりでしょうか。
    • 0

ルータモードにしているなら、ルータを超えることは基本的に出来ません。

ですから、スイッチングHUBを使うか、VLANを使うかになりますね。
    • 0

自分もルーターではなくスイッチングハブを使うことを勧めます。

んで、NAS側の設定でサブネットマスクを「255.255.0.0」にすれば良い。
インターネットに繋がるパソコンはIPアドレスを自動設定。
インターネットに繋がないパソコンのIPアドレスは手動設定で「192.168.100.2」にすれば良いと思います。
    • 0

スイッチングハブを1つ購入して

WAN側にNAS
LAN側に2台のルーターを接続すれば
その環境は構築できます
    • 0