電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日質問させていただきました。前回の質問内容に関してはこちらを見ていただけますでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349299.html

その際はご回答いただきありがとうございました。
教えていただいた方法を全て試しましたが未だにつながっていません。
プロバイダ、電話会社、ハード、ウィルスソフトの会社全てのサポートセンターの方々にも色々相談しましたが原因は不明でした。

前回お一方から‘ネットワークデバイスの故障と思います。‘という回答をいただきました。最終的にはこの回答が一番近いのかも知れません。
皆様に再度質問させていただきたいと思います。
*ネットワークデバイスとはこの場合ルーターでしょうか?(基本的な問題ですみません。)
*ルーターの故障とはどんな点を確認し、判断しますか?
*ルーターの故障の場合、自分で直すことは出来ますか?また直す場合、どのような点をどのように直せばいいでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳ありません。
皆様に回答いただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>*ネットワークデバイスとはこの場合ルーターでしょうか?


回答した本人ではないので違っているかもしれませんが、PC本体のネットワークインターフェースのことを言っていると思います。ルータとは関係ないでしょう。私もこの可能性が一番高いと思います。要はPCの故障ということです。今までの質問、コメント等ではこの点は確認されていないように思えますが、何か確認はされているでしょうか。

前の回答と内容的には同じですが、下記の確認をしてください。

コマンドプロンプトから"ipconfig"と入力すると現在設定されているIPアドレスが確認できますので確認してください。(下記の例ような表示がでます)
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\xxxxxx>ipconfig

Windows IP Configuration


Ethernet adapter ローカルエリア ネットワーク接続:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.0.5
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.0.1

2台のPCで、IPアドレスが3番目の数字(例では"192.168.0")まで同じならルータとPC間は接続できていると判断していいでしょう。ここがまったく違っているようなら、ルータとPC間の通信ができていないと判断できますのでPCの故障と考えていいでしょう(今までの確認でケーブルやポートは確認できているので)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきましてどうもありがとうございました。
先ほど無事にPC1でネット接続が出来ました!!
ご推察の通り、ルーターではありませんでした。
(ipconfigは確認しました。IPアドレスは下二桁のみ違いました。ちなみにmedia disconnectedと表示されていた様に思います)
PC1がおかしくなった日を家族が覚えており、その日以前に状態を戻したらつながったとのことでした。

お礼日時:2008/09/24 21:43

 基本的に、グローバルIPとローカルIPは違います。


 ルーターはローカルIPを自動的にそれぞれの接続しているPCに振ることが仕事なので、何も触らなければ、プロバイダから借りているルーターに任せておけば何もせずにつながるはずです。
 ちなみに接続のプロパティでIPv4の状態を見るとIPアドレスが見えます。
 もしそれが正しくそれぞれのローカルIPが振られていないのであれば、PCで強制的に設定しているか?
 ルーターの設定で、何か悪さをしているかです。
 初期設定のボタンはありますよね?
 それで初期化してみるといかがですか?
 あと、基本ローカルIPは192.168.0.?か192.168.1.?かなので、それ以外のIPアドレスが振られていたら独自にどこかで振っている事も考えられます。
 Vistaであれば状況も良く分かるようになってるんですが、、、
 ちなみにイントラネットはできますかPCからPCへつながります?
 共有フォルダをを作って調べてみてください。
 あとはネットワークデバイス=LANのデバイスの故障です。
 LEDがあると思いますがデータを伝送する時にLEDが動いてなければ故障だとおもいます、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ルーターの故障を疑って質問をしてしまったのですが原因はPC1がおかしかったようで、おかしくなる以前に状態を戻した所、無事つながりました。
ご回答を読み色々と確認することが出来ました。
とても助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:48

動いたり動かなかったり・・というと、コネクタやケーブルかもしれませんね。


PCのLANポートをチェックされてみては如何でしょう?綿棒に軽くアルコールを含ませて撫でてみるというのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
ルーターの故障を疑って質問をしてしまったのですが原因はPC1がおかしかったようで、おかしくなる以前に状態を戻した所、無事つながりました。
綿棒に軽くアルコールを含ませて撫でてみるというのも良いかもしれません。
→今度動かなくなった際に試させていただきます。
とても助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/09/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!