アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかりTVを通すとWi-Fiが使えなった

以前、ひかりTVをWi-Fiのルーターに繋ぐとひかりTVが見られない、と質問させていただいたものです。
皆様の回答のお陰で切替スイッチをBRに切り替え(ブリッジモード)にしたことで、こちらの問題は解決したのですが、
そうなると、今度はWi-Fiが使えなくなりました!!
スマホとiPadに使っていたWi-Fiが使えなくなりました。。

また、PS3を使って別部屋でひかりTVを見ることもうまいこと行きません。。

Wi-Fiを使って別部屋でPS3を繋いでひかりTVを見る、かつ同時にiPad等のWi-Fiを使うにはどうしたら良いのでしょうか!?
何か買い足すものはありますか!?

また、別部屋にひかりTVを飛ばすのにPS3よりオススメがあれば教えてほしいです!!(;_;)

質問者からの補足コメント

• ちなみに、Wi-Fiルーターのメーカーは、
    NECのPA-WG1200HS
    です!

A 回答 (2件)

前提条件ですが、ご利用になっているのは「フレッツTV」ではなく「ひかりTV」ですね。

「ひかりTV」は大量のV6パケットを連続的に流してくるので、視聴中はトラフィックが渋滞してしまいます。これを回避するには、TV放送のパケットとインターネット用のパケットを早い段階で分離する必要があります。

まず、ONU の LAN 端子の1つからTVアダプターまでを直接(ハブなどを通さずに)接続します。

次に、市販の Wi-Fi ルーターの WAN 端子を ONU の別の LAN 端子に接続します。そして動作モードをブリッヂやオートではなくルーターモードに固定しておきます。

有線で接続したいパソコンやプリンターは、ルーターの LAN 端子に接続します。

ONU に Wi-Fi 機能が付いていてもこれは使わずにルーター側の無線機能を使います。

機器の接続ができたら、ルーターの設定画面にログインし、インターネット接続設定を DHCP 取得にします。また、V6 パススルー機能は Off にしておきましょう。

次に、ONU の設定画面にログインしてプロバイダーの認証情報を設定します。

これで、インターネット回線には放送のパケットが流れてこなくなるので、安定した通信ができるようになると思われます。
    • 0

PA-WG1200HSをブリッジにすると無線LANが使えないってことは、あなたの無線LANの設定が出来ていないだけですよ

再度無線LANの設定を行って下さい。
    • 0