プロが教えるわが家の防犯対策術!

qos設定について

ルーターにpcを複数接続してそれぞれのpcからトラヒックを大量発生させ過負荷によりパケットの廃棄を発生させています。その状態でルーターで設定を行うことで、特定のpcからのデータを優先的に処理し廃棄を発生させることなく送信することは可能ですか?可能であれば方法などを教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

https://www.manageengine.jp/products/NetFlow_Ana …

以下は上のurlの抜粋です。

QoSの優先制御とは

優先制御(DiffServ;Differentiated Services)とは、通信の種類によって優先順位を決め、優先度の高いパケットを先に送り出す手法です。優先制御では、まずIPアドレスやプロトコル、ポート番号など、またはパケットのIPヘッダに存在するToS(IP Precedence)、DSCPなどの値で、パケットのクラス分けが行われます。次に、ToS(IP Precedence)、DSCP値を参照して優先順位のマーキングを行い、それぞれ優先度用のキューに格納していきます。優先度の高いパケットは、優先度が低いパケットのバッファ量にかかわらず常に優先されるため、前項の「帯域制御」よりも遅延が発生しにくいと言えます。

以上のように「IPアドレスやプロトコル、ポート番号など...」でフィルタを掛けパケットに優先順位を付けることが出来ると書いてあります。
設定方法についてはルータの説明書を参照するしか無いでしょう 。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A