プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DNSサーバーのIPアドレスが書き換えられたのか、
何者かによって別の空間に閉じ込められた状態で、
検索しても普通の検索結果ではなく悪意に満ちたページばかりです。
ルーターを使って、IPを悪用した検索等の妨害を防ぎ閉じ込められた空間から出たいです。
そのためには説明書通りの接続順ではだめみたいです。
詳しく接続手順を教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
ちなみに昔成功した経歴がありますが、順番を覚えていません。
閉じ込められてはいますがメールアドレスはちゃんと正しいところに届きますし、
ノートパソコンではルーターを初期化リセットしてもまだつながってる状態です。

A 回答 (4件)

>DNSサーバーのIPアドレスが書き換えられたのか


え、自前のDNSサーバー持ってんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もってません、ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/16 13:17

>しかし、昔はいちいちそんなややこしいことをしなくても脱することができました。


外部の環境が変わったので、対策もそれに応じて変化するのは仕方がないことではないでしょうか?

たとえば、
 xxxというウイルスが存在しない環境での対処方法
は、
 ウイルスが蔓延している環境での対処方法
にはなりませんよね。

>ほかに方法があるはずです。
タイムマシンでも使って、昔の外部環境に引っ越すしかないのでは?

あるいは、DNSサーバーを使わずに、直接IPアドレス指定で通信するというのもアリです。実際私は、特定の相手との通信ではDNSサーバーを使わずに運用中です。

もう少し実用的な方法としては、
 問題となるDNSサーバーをスルーするようなアドレス指定をして、
 信頼おけるDNSサーバーまではIPアドレスで通信し、
 その先をDNSサーバーの助けを借りて、IPアドレスにしてもらい、通信する
というのがあると思いますので、検討されたらよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら違うみたいです。

お礼日時:2017/07/16 13:19

DNSサーバの一部をあなたが管理していても、例えば、NTTCom、Yahoo Japan、GoogleのDNSサーバは、それぞれの会社なり、委託した会社が管理しています。


よって、問い合わせ先のIPアドレスが変更されることはありますよ。

あと、 DNS キャッシュポイズニングって手法でDNSを書き換える方法もありますので。
DNS キャッシュポイズニングでのDNSサーバを書き換えられた場合は、個人としては対処はあまりなかったりしますよ。
DNS キャッシュポイズニングに対策されたようなDNSサーバを利用するしかありません。
Comodo Secure DNSはその対策はされていることをうたっていますけどね。(遅いけども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらちがうみたいです。

お礼日時:2017/07/16 13:18

ルーターが問題ならファームの上書きしか対策がありません。


そもそも乗っ取られている次点でもうそのルーターは使用しない方が良いです。
NECなどの書き換え不可なセキュリティが高いルーターに買い替えて下さい。
http://kakaku.com/item/K0000958468/

ノートパソコンのみがおかしい場合は単純にウィルスにより書き換えられています。
ルーター関係ありませんので、ノートパソコンを初期化してください。
手動で直す場合はタスクマネージャーより不審なプロセスを全てキル。
msconfigより不審なスタートアップを全て無効化。
タスクマネージャーより不振なタスクを全て削除。
ネットワークアダプタ設定で不正なフックを削除。
hostsファイル内容を削除。
インターネットエクスプローラのproxy設定を削除。
これで治ると思いますが、初期化が確実です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかし、昔はいちいちそんなややこしいことをしなくても脱することができました。
ほかに方法があるはずです。

お礼日時:2017/07/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!