アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近インターネットを用いた一部のことが出来なくなっています。
非常に困っていますし、なんとか解決したいので細かく書いていきます。
長くなってしまいますが、ご了承ください。

〇使っている回線
・LEONET
〇使っているルーター
・Buffalo WSR-1800AX4S-BK
〇現在の回線速度
・画像参照
〇Wi-Fiに接続しているので出来ること
・Web検索及び閲覧
・YouTube閲覧
・TwitterなどのSNS閲覧及び投稿
・Discordでのテキストチャットによるやりとり
・ファイルのアップロード及びダウンロード
〇Wi-Fiに接続しているのに出来ないこと
・オンラインゲーム(マルチ系全般)
・Discordでのボイスチャットによるやりとり
・オンラインミーティング
〇既にやった対処法
・PC及びルーターの再起動
・有線接続
・壁にある接続口からルーターを介さず直接の接続
・放置による自然修復
〇出来ない or 可能ならやりたくない対処法
・転居(社宅なので不可能)
・光回線工事(レオパレスの規約により不可能)
・ルーター買い替え(無意味と推測)
・コンセントに差すだけWi-Fi等に乗り換え(あまりしたくない)

書けるだけ書きました。
〇Wi-Fiに接続しているのに出来ないこと
は引っ越して使い始めた3月から9月の上旬までは何も問題なく使えていました。
急に使えなくなってしまった感じです。
原因や有効な対処法をご存知な方がいらっしゃいましたら助けてください。

「インターネット回線、Wi-Fiに関する質」の質問画像

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

>WSR-1800AX4S-BKの設定を見直してみてIPv4だけを使う通信をしてみてはどうでしょう?

ルーターはYouTubeで調べたそれっぽい動画でエアステーションを設定し、現在もIPv4のみで通信しています

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/19 21:06

A 回答 (3件)

LEONETは一本の光回線をルータを介して建物全体で共有する仕組みなので、接続する機器は壁のLANポートに直接接続するものしかサポートしていないというかなり不便なサービスですね。

接続した無線LAN(Wi-Fi)ルータでIPv6を使う設定にしておくと通信が絶不調になったりとか(LEONETの接続方法を2023年から準備が出来た建物からPPPoE方式からIPoE方式に変更していっている為らしい)、ルータの設定を変更して必要なポートを開けてもそのポートを介しての通信が出来ない(上流に存在しているLEONETのルータが邪魔している為)とか、色々と問題はある様です。

先ずは、WSR-1800AX4S-BKの設定を見直してみてIPv4だけを使う通信をしてみてはどうでしょう?
この回答への補足あり
    • 0

> 〇Wi-Fiに接続しているのに出来ないこと

> ・オンラインゲーム(マルチ系全般)
> ・Discordでのボイスチャットによるやりとり
> ・オンラインミーティング

「出来ない」とは具体的にそれぞれどういうエラー等が起きるのでしょう?
それがわかりませんと問題点のありかの想像が出来ず・・・。
単に通信速度が遅いためにリアルタイム処理でかつ通信量が多いことが出来ないのかもしれません。

> は引っ越して使い始めた3月から9月の上旬までは何も問題なく使えていました。
> 急に使えなくなってしまった感じです。

9月の上旬、「使えなくなった」直前に何か自宅内のネットワークに関わりそうなことをされていませんか?
Wi-Fiルーターの設定を変えたとか、Wi-Fiルーターのファームウェアのアップデートをしたとか、インターネット接続の物理回線はそのままだがプロバイダーを変更したとか。
あと、インターネット接続回線がお住いに元々備え付けのものである場合(LEONETというのはレオパレスの入居者用ネットワークなのですかね?)、利用規約が変更されて制限が出来たとか。
その辺の確認もされてみてください。

参考まで。
    • 0

内側起点の外への通信は問題なく、外起点から内側への通信に問題があるというのであれば、IPアドレスが変わったか、使用可能なTCP/UDPのポート番号範囲が変わったからです。

IPアドレスは、IPv6であっても払い出しアドレスは変わりえますし(でも、極めて稀)、IPv4アドレスは、設備への再接続で変わりえます。外からグローバルIPにアクセスさせているなら、この変更は致命的で、その救済にはDDNS参照+DDNS登録です。

ポート番号の変更は、IPoEのMAP-Eであれば、IPアドレスの変更によりあり得ることなので、使用可能レンジを調べて、再度開け直さないとなりません(ポートフォワーディングも)。

スループットが100Mbpsを切っているので、VDSL接続かもしれませんね。
    • 0