アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦初心者です。排水溝の掃除に対して質問です。
排水溝を洗う時は 台所洗剤、カビキラーどちらがオススメですか?よく重曹とお酢がいいとネットにのってますが重曹がないです。

オススメと違いを教えてください。お風呂の排水溝もカビキラーかマジックリンどちらでするものですか?

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます!

A 回答 (5件)

排水溝のなにを洗いたいかです。

滑り汚れなら洗剤で十分。カビがあるならカビキラー。これはキッチンもお風呂もです。

ただ、このぬめりが触りたくない…なので、重曹撒いて、お酢やクエン酸を入れると炭酸が発生することで滑りを溶かしてくれます。塩素系の配管掃除の錠剤も同じくです。こちらであれば、手の届かない配管奥も掃除してくれますし、髪の毛などの詰まり予防のためにも定期的にしたら良いですよ
    • 0

排水溝?溝ですか?

もしやは排水口?流れ込む口元とその先の手の届かない配管内の掃除?

溝なら横向きに露出しているわけですので、端から順に物理的にブラシなどでお掃除できますし(汚れを分解しやすい洗浄剤を使用するにしても)、排水口や配管なら手も届かず直接ブラシなどで擦るコモできませんので、発泡効果や粘度が高く縦方向にもまんべんなく塗り広げやすい洗浄剤を使用しなければなりません。

いずれにしても配管や溝に残る汚れは純粋な油汚れだけではなく、汚れに繁殖して増えた細菌の増殖膜でもあり、普通の油汚れを分解・洗浄するだけの洗剤や湯垢を溶かすだけの洗剤ではきれいになりません。

毎日洗剤混じりの洗い水を流し続けているのに配管や水が汚れるのかからお考えください。
汚れをエサに増殖したバクテリアは自らの身体を守るり流されないように、特殊な膜を作って自分を覆っています。
これはお湯や水、普通の洗剤では溶けない、破れないバイオフィルムを作っています。
これがいわゆるヌルヌル、ヌメヌメの原因です。

これを溶かし破壊する洗浄剤を使わねばなりません。
これが市販の食器用洗剤などとは違う、配管洗浄剤として市販されているパイプクリーナー等となります。
マジックリンなどは油脂、湯垢を分解するための物でバイオフィルムには効果を発揮しませんし、カビキラーもカビ自体の退治には効果的ですが、バイオフルムには同様に効果ありません。

酢や重曹、パイプクリーナーなどをご使用ください。
酢も重曹もパイプクリーナーも普通に薬局、ホームセンターなどに安価で市販されていますよ?
    • 0

どの排水溝ですか?

• 0

頻繁に掃除するのなら、中性洗剤(食器用洗剤やお風呂用洗剤)で十分ですよ。

カビキラーなら手間はかかりませんが、強い洗剤を使いすぎると、排水パイプや汚水桝などを傷めるようです。
それを防ぐために、重曹とクエン酸の組み合わせがいいんですって。
    • 0

排水溝ならパイプクリーナーで綺麗に落とせます。

汚れが眼立とうが目立つまいが、毎月1回の定期洗浄をすれば
何時も目詰まりなく、綺麗に保てます。
私は近所のスーパーで売ってる180円くらいの物を使っていますよ。
    • 0