アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPでError loding operating systemの表示が出てしまいました。CDから起動して、chkdskをしたところCドライブに「ボリュームに回復できない問題がひとつ以上あります」というメッセージが出ました。また、dirコマンドを使うと、「ディレクトリを列挙するときにエラーが発生しました」と出ます。CDコマンドでWindowsにいこうとしてもパスが違うという表示で変更できません。
 どうしたらいいのか困っています。助けてください。

A 回答 (3件)

第0ステージとしては、

セーフモードでの起動を行います。
Chkdskやシステム復元を使い修復を試みます。

第一ステージとしては

Chkdsk /P /Rを使って修復を試みる。
Fixmbrコマンドでマスターブートレコードを修復する。

Listsvcで利用可能なサービスを列挙し、Disableで問題があるおそれのあるサービスの一部を停止する。

再起動をかける。

第二ステージとしては、

回復コンソールではなくインストールを選びシステムの修復を行う。

自動でセットアップステージからセットアップが始まります。複数回の再起動後に修復され起動すれば良いが、駄目な可能性もある。もし、正常に動いてもバックアップ作業を行い一度再インストールを推奨します。

第三ステージとしては、

パラレルインストールを行う。セットアップを行うから別の新しいWindowsXPをインストールするを選択し別の領域もしくは同一領域の別フォルダにセットアップする。
これで、起動できればそこからChkdskによる修復を試みたり、データのバックアップを行えますが、環境そのものは新しいWindows環境となります。フォーマット及びディスクやハードウェアに致命的な障害がなければインストールできます。

第四ステージとしては、

全データを破棄して新規インストールを行う。クリーンインストールとなります。データのバックアップがなければ全部消えます。環境は新規の環境になります。ディスクやハードウェアに致命的な障害がなければインストールできます。通常三番目のステージがうまくいかねば厳しいですが、まれにいけることも・・・

第五ステージは
ディスクの交換やメモリ交換などハードウェアの障害を疑い、それら原因と思われる要因を除去してインストール作業を行う。最悪のパターンで修理交換の作業が必要になります。ここまでいくことは、それほどないが絶対にないわけでもない。

作業は五段階まであります。0段階で直るのは、特に問題ではありません。最初からバックアップなどを行っており、データを見捨てても支障がないなら、第三、第四ステージから始めた方が確実です。私は、第一から初めて最終的に第四ステージを丸三日かけて行った覚えがあります。それ以来、データのバックアップをさらに慎重にしました。

一応私なら、ここまでの段階を駆使します。最後の正常動作がどうだったかによって、最初からあきらめて再インストールを選ぶこともありますけどね。
まあ、これは経験値がないと、最初からどうであるから回復できるできないという判断は難しいです。これが、仕事の一つになると嫌でも覚えますけどね。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。どうも事態は深刻みたいで、もう一度インストールしなおしてみます。

一旦、HDDを取り出して、別のパソコンで、データーの救出を行い、その後、元のパソコンに戻して、再インストールしか有りません。

上書きインストールが、出来れば、データーの救出は、出来ます。

回復コンソールが、使える様ですので、次のコマンドで、試して見てください。

最初に、fixmbr。 次に、fixbootです。
ブートセクタの修復コマンドです。

これで、直った方もおられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HDDが取り出せないので、もう一度インストールしてみます。

修復セットアップはされました?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

CHKDSKは/R付きで実行されたんですよね、
CHKDSKがダメならたぶん初期化するしかないと思います、

バックアップが取っていないHDDなら、
初期化後FinalDataなどのデータ救出ツールである程度のファイルは取り出せるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。修復セットアップしょうと思います。アップグレード版なので元のCDを探しています。