自分のお店を開く時の心構えとは? >>

海外旅行が好きな私にとっては、業務として、タダで海外に
出掛けることができる添乗員の方は大変魅力的な存在に映る
のですが、しかし現実は、ツアー客の不始末の尻拭いに奔走
させられ、精神的にも肉体的にも大変な職業だと言うことを
聞いたことがあります。そんな苦労話やこぼれ話などをお持
ちの旅行会社の添乗員をされている方(いた方)がおられま
したら、その経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

元旅行会社勤務です。

15年間も旅行会社にいるといろいろありました。
終日食事ができない、寝るのは深夜・起床は早朝、卸したてのスーツを添乗中に破いてそのまま添乗、金を盗まれた・・・なんてことはあたりまえ!?

ほんの朝飯前?・・・
○お客様のおば様とチークダンスを踊らされてキスをされた。
○バスの中でお客様の嘔吐物の処理をしたら、自分が吐いてしまった。
○寝るところがなくてホテルのロビーのソファや宴会終了後の宴会場で寝た。

これぐらいも我慢我慢・・・
○海外のハネムーンツアーで旅行初日にけんかしたカップルの旦那様が初日の夜から最終日まで添乗員の
  私の部屋に寝起きして毎晩泣かれた。
○お客様のカウントを間違えて、一人置いてきぼりにした。
○高速で渋滞中のバスの中で女性のお客様の下の世話をした。(私は男性・・・)
○海外旅行中に若い女性のお客様が一人行方不明になり、警察を巻き込んでの大騒ぎになったが、
  実は現地の男性にナンパされて無断で別行動をとっていた。

これはちょっとヘビー級・・・
○バスの中で、それも目の前でお客様が心筋梗塞で亡くなられた。
○ハネムーンツアー中にけんかしたカップルに同情したもう一方のカップルもけんかになり、
  成田到着後もそれぞれだんな様と奥様が入れ替わったまま電車に乗っていった。
○大学時代に大好きで憧れだったあの子がハネムーンツアーのお客様になった。

一番最後のは、いまだに傷が癒えなくて結婚もできないでいます・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15年間も旅行会社に居られると、色んな経験をするみたいですね。
仕事ですから、感情を表に出すことはできませんので、尚更つらい
ものがあるのではないかと思います。

私は当然、添乗員の経験はありませんが、海外の某ホテルで、安宿
に宿泊していて、旅行費節約(?)のためにその某ホテルのトイレ
の備品を無断拝借して捕まった日本人旅行者の、謝罪のための通訳
をさせられたことがありました。先方が、警察沙汰にすると息巻い
ていましたので。色んな人がいますよね。

私も一般人ですが、時たま覗くサイトに以下のものがあります。

(もうご存知かも知れませんけど)

掲示板もあるので質問なども出来ると思いますよ。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/takeost/

http://homepage1.nifty.com/onelove/
    • 0
この回答へのお礼

お教えいただきましたURLは、知りませんでした。
一部拝見致しましたが、業界ネタが多く、面白そうですね。
情報ありがとうございました。

経験談ではないですが…

「りざべーしょんプリーズ」(小学館)細野 不二彦 著
と言うコミックスがあります。内容はまさに質問のような物です。実話ではないと思われますが、楽しめる内容でした。
参考URLは Yahoo!ブックスショッピングの上記作品の物です。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820888
    • 0
この回答へのお礼

コミックスですので、肩肘張らずに気軽に読めそうですね。
また、お値段的にも手頃ですので、本屋さんにて買い求め
たいと思います。情報ありがとうございました。