自分のお店を開く時の心構えとは? >>

海外旅行が好きな私にとっては、業務として、タダで海外に
出掛けることができる添乗員の方は大変魅力的な存在に映る
のですが、しかし現実は、ツアー客の不始末の尻拭いに奔走
させられ、精神的にも肉体的にも大変な職業だと言うことを
聞いたことがあります。そんな苦労話やこぼれ話などをお持
ちの旅行会社の添乗員をされている方(いた方)がおられま
したら、その経験談をお聞かせいただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 元旅行会社勤務です。

15年間も旅行会社にいるといろいろありました。
終日食事ができない、寝るのは深夜・起床は早朝、卸したてのスーツを添乗中に破いてそのまま添乗、金を盗まれた・・・なんてことはあたりまえ!?

ほんの朝飯前?・・・
○お客様のおば様とチークダンスを踊らされてキスをされた。
○バスの中でお客様の嘔吐物の処理をしたら、自分が吐いてしまった。
○寝るところがなくてホテルのロビーのソファや宴会終了後の宴会場で寝た。

これぐらいも我慢我慢・・・
○海外のハネムーンツアーで旅行初日にけんかしたカップルの旦那様が初日の夜から最終日まで添乗員の
  私の部屋に寝起きして毎晩泣かれた。
○お客様のカウントを間違えて、一人置いてきぼりにした。
○高速で渋滞中のバスの中で女性のお客様の下の世話をした。(私は男性・・・)
○海外旅行中に若い女性のお客様が一人行方不明になり、警察を巻き込んでの大騒ぎになったが、
  実は現地の男性にナンパされて無断で別行動をとっていた。

これはちょっとヘビー級・・・
○バスの中で、それも目の前でお客様が心筋梗塞で亡くなられた。
○ハネムーンツアー中にけんかしたカップルに同情したもう一方のカップルもけんかになり、
  成田到着後もそれぞれだんな様と奥様が入れ替わったまま電車に乗っていった。
○大学時代に大好きで憧れだったあの子がハネムーンツアーのお客様になった。

一番最後のは、いまだに傷が癒えなくて結婚もできないでいます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

15年間も旅行会社に居られると、色んな経験をするみたいですね。
仕事ですから、感情を表に出すことはできませんので、尚更つらい
ものがあるのではないかと思います。

私は当然、添乗員の経験はありませんが、海外の某ホテルで、安宿
に宿泊していて、旅行費節約(?)のためにその某ホテルのトイレ
の備品を無断拝借して捕まった日本人旅行者の、謝罪のための通訳
をさせられたことがありました。先方が、警察沙汰にすると息巻い
ていましたので。色んな人がいますよね。

お礼日時:2001/08/17 00:33

私も一般人ですが、時たま覗くサイトに以下のものがあります。


(もうご存知かも知れませんけど)

掲示板もあるので質問なども出来ると思いますよ。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/takeost/

http://homepage1.nifty.com/onelove/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お教えいただきましたURLは、知りませんでした。
一部拝見致しましたが、業界ネタが多く、面白そうですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:31

経験談ではないですが…



「りざべーしょんプリーズ」(小学館)細野 不二彦 著
と言うコミックスがあります。内容はまさに質問のような物です。実話ではないと思われますが、楽しめる内容でした。
参考URLは Yahoo!ブックスショッピングの上記作品の物です。

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30820888
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コミックスですので、肩肘張らずに気軽に読めそうですね。
また、お値段的にも手頃ですので、本屋さんにて買い求め
たいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添乗員が気になる

こんばんは
年末年始.海外旅行に行かれた方もおおいのではないでしょうか

私もその一人です
家族で海外旅行のツアーに参加したのですがその時.受付からお世話になっていたある社員さんが.今回は添乗員として一緒にいくことになり私の家族も含め12人でヨーロッパにいきました
ツアー中ひとり自己中で現地ガイドさんや添乗員さんに失礼なことばかりする人がいて、とても不愉快だったのですが、ガイドさんと添乗員さんの巧みなあしらい方でなんだかんだとっても楽しい旅になりました
帰国後写真などを見返し思い出を振り返っていると、なんとなくあの社員さんが気になるのです
私を含めみんなにいつも気を配り、あの困ったちゃんなお客にも的確に対応できる懐のひろさ。

旅の恋は当てにならないとはいいますが、久々に気になるのです
年は2歳違い 独身 一人暮らしらしいことしかわかりません
どうにかしたいけれど.どうすればよいでしょうか
あきらめるべきとも思うのですが
旅行業界の方アドバイスお願いします

ちなみに当方独身二十台半ば女です。

Aベストアンサー

こんばんわ。27歳の女です。現在交際2年になる添乗員の彼がいます。彼とは質問者さんと同様にヨーロッパツアーで出会いました。ツアー中は特に恋愛感情もなく頼れる人だな・・・という感じ。海外についていろいろ情報を教えてもらうという事でツアー解散時に友人や同じツアーの人達とアドレス交換をしました。その後連絡を取るうちに付き合うことになりました。なので質問者さんも諦めてほしくないなーと思います。お礼状を書くだけでもいいと思います。もしかするとその後が期待出来るかもしれませんよ。私の彼もツアー中は私の事が気になってたけどお客様なので自分からは動けなかった・・と言ってましたよ。諦める前に一歩を踏み出してみてください。応援してます☆

Qいい歳をして、添乗員さんに恋煩いです…

先日「ローマ・パリ」のツアーに家族で参加しました。その時、添乗員さんを好きになってしまいました。でも私は家族で参加していた事と、オプションを取らずほとんど自由行動だったため、添乗員さんとほとんど接点がありませんでした。もちろん写真も取っていません(泣)
ちなみに私は30代後半(スイマセン)女子。添乗員さんは30代後半~くらい。旅行中、ツアー客全員に「何かあったら」と携帯番号を教えてくれましたが、コレってツアー中のみの携帯ですよね?違ったとしても日本に帰って来てから電話するのは、さすがに迷惑だから出来ないし…
でも「好意を持ってます」と意思表示をしなかった事が、悔やまれて諦めきれません。何かいい方法はないでしょうか。また添乗員経験者の方からも意見をいただければありがたいです。以前の質問では手紙が良いとありましたが、どんな内容ならいいと思われますか。

Aベストアンサー

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、お客様全員にお礼のハガキをお送りしていました。
その後、お客様から「楽しかったよ」とか「ありがとう」というお手紙を頂いたときは、とても嬉しかったです。
リピーターのお客様からは、私が添乗していないツアーに参加されても、楽しそうに旅行された様子が分かるハガキを頂くこともありました。
一緒に撮った写真を同封してお手紙を下さるお客様もいらっしゃいましたが、とにかくツアーを楽しんで頂けたこと、『添乗員』に対するお礼が書かれているとやっぱり嬉しいですね。
また、そこで『添乗員さん』と書かれているよりは、『○○さん(私の名前)』と書かれていると、もっと嬉しいです。

ただ、お客様には申し訳ないのですが、年間にいくつものツアーに添乗する添乗員さんだと、お客様全員のお名前やお顔を覚えることは難しいと思います。
私も、仲良くして頂いたお客様や、何かトラブルがあって印象に残ったお客様のお顔は覚えていますが、さすがに全員は難しいですね(汗)
だからこそ、悔やまれて諦めきれないのであれば、玉砕覚悟で積極的にいかないとなかなか上手くいかないと思います。
でも、個人的には、やはり最初はハガキかお手紙でアプローチされる方が良いかなと思いました。
ちなみに私の元上司は、ハワイに添乗中に同年代のお客様からアプローチされて、帰国後も連絡を取り合い、現在結婚10年目です。(実話です)

とにかく悩むよりまずは行動!で頑張って下さい!

こんにちは。女性からの回答ですみません(汗)
私は、以前旅行業界で働いていて、海外添乗経験もあります。

まずは、電話よりもハガキかお手紙を送られた方が良いと思います。
私だったら、突然お電話を頂くと、ちょっとびっくりすると思います(--;)
もちろん、お客様からのお電話は嬉しいのですが、そのお電話では『旅行会社の人間』として、『お客様』であるご質問者様にお礼をして終わるような気がします・・・。

私はツアー終了後、すぐに現地の風景を写した写真ハガキ(添乗中にこっそり購入)で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報