アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨や風などの悪天候に強いBSアンテナと、そうでないBSアンテナの違いってなんですか?

去年まで僕はBSアンテナ付きのアパートで一人暮らしをしていたのですが、去年の年末に、住んでいたアパートを引き払い、テレビ含めアパートのものを全て持って、実家に戻ってきました。

実家の自分の部屋にはアパートで使っていたテレビが置いてあるのですが、1年ほど実家で過ごしてみて、気づいたことがあります。
実家のアンテナでBSを見ると、悪天候でも全く映像が乱れないのです。

アパートのアンテナでBSを見ていた時は、少しでも雨が降ったり風が吹いたりすると、すぐに映像が乱れていたのですが、実家のアンテナでBSを見る場合だと、豪雨の時でも、台風の時でも、常に映像が綺麗に映ります。

近いうちにまた賃貸物件で一人暮らしを始める予定なのですが、実家のように、悪天候の影響を受けないアンテナが付いている物件がいいと思っています。

そこで質問なのですが、悪天候に強いBSアンテナと、そうでないBSアンテナの違いってなんですか?
なぜ、実家のアンテナは悪天候の影響を受けないのでしょうか?

もし知っている方がいましたら、教えていただけると助かります。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ほんとにBSパラボラアンテナついてるの?。

周りに高い建物や、木や山がなく障害物等がないと綺麗に映りますよ。

有線アンテナのフレッツTVじゃないよね。
「雨や風などの悪天候に強いBSアンテナと、」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったことには詳しくないのですが、父親に確認したところ、

・BSパラボラアンテナはついている
・フレッツTV

だと思います。

また、実家の周りには、高い建物や障害物などはありません。

お礼日時:2020/10/03 16:44

>雨や風などの悪天候に強いBSアンテナと、そうでないBSアンテナの違いってなんですか?



雨風仕様と通常仕様の区分何て、聴いた事はありません。
ただ、パラボラアンテナは、お椀の径が大きくなると、受信感度が良くなります。
基本、彼岸の頃、午後2時前後の太陽の方向に障害物が無い事(木の枝も)とぐらつかないよう確り固定する事が大事。
同軸ケーブルも衛生放送用の高品質低損失ケーブルを最短距離で使いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナの大きさや向きが受信感度と関係しているのですね。
あと、今使っているケーブルは少し長めだったかも知れません。

お礼日時:2020/10/03 16:45

>悪天候に強いBSアンテナと、そうでないBSアンテナの違いってなんですか?


なぜ、実家のアンテナは悪天候の影響を受けないのでしょうか?

BSは高周波を使用していますので悪天候には弱いですが全く映らない訳ではありません。実家は実はケーブルテレビだというオチではないでしょうか?
最近はBSもあまり面白い番組やっていませんので見る事も少ないのですが近年は電波を強く受けるアンテナがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こういったことには詳しくないのですが、おそらく、アパートも実家もケーブルテレビだったと思います。
ですが、アパートにいた時は悪天候の度に映像が乱れていたのに、実家では何故かそういったことがありません。

お礼日時:2020/10/03 16:47

BSアンテナの径が大きい程安定して受信します、それでも雪には弱いよう


です、900φ以上のBSを付けましたが豪雨でない限り問題ありません、
分ったようなことを言うと信号レベルとノイズレベルの差がある程度ないと
受信不能になります、雨により受信レバルが下がるためノイズとの差が小さく
なるのでしょう。
自分はパナのフラットアンテナを付けましたが30年使って障害を受けた経験
がありません、カタログ性能から選んだ記憶があります、今のマンションは
小さいパラボラで雨が降ればすぐだめになります、むしろ驚きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初から付いているアンテナに頼るより、自分で決めたものを設置した方がいいのかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/03 16:50

日本列島は南に行くほどBSの電波が受信しにくくなります。


実家がアパートより北の方なら同じアンテナでも変わります。
BSアンテナは50センチ以上が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
受信する地域やアンテナの大きさによっても、映りに差が出るのですね。
僕の場合、実家の方がアパートよりも南側なので、もしかしたらアンテナの大きさの差なのかも知れませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/10/03 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!