dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

久しぶりに学生時代の複数の友人とご飯に行ったことがありました。
近況についての話になり、友人の話を聞くと転職して仕事が楽しいとか、恋人が出来て今は同棲してるなど言われました。
私は特にこれといった変化もなく、話すような内容がなくて、そんな自分に落ち込むことがよくあります。(もともと喋る方ではないのですが…)
今の仕事や生活に特に不満はないですが、他人と比べてしまうと羨ましく思ったり惨めな気持ちになったりします。
どうすればいいでしょうか。お願い致します。

A 回答 (5件)

すんごくわかります!その気持ち!!!


私はそんな時は、空っぽにして聞いています笑
ダメなことだと思うんですけど、自分に落ち込んでしまうなって思ったらそのときは、頭にその情報を詰め込むんじゃなくて聞いてるふりして、頭を空っぽにすることにしてます!笑
羨ましいな〜って思うと自分なんてって思うけど、実際自分だって幸せ感じることありませんか?笑
他人と比べて無いんじゃなくて、自分にあるものを数えるようにしてます!
例えば、今日信号一回も止まらんかったんだけど、とか、あの人とまた今日もすれ違ったわ!(あの人っていうのは好きとかじゃなくていつもすれ違ってる人って事です!笑)とか、1日を楽しむようにしてみると自分の気分が晴れたような気がします!
無い事(恋人、新しい出会い、転職)を数えるのはやめて、楽しいことを数えてみると案外楽に聞けるようになりましたよ。
頑張っていきましょうね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
その考え素敵ですね!たしかに自分に無いことばかり考えて嫌になっていました。
自分の考えも変えれば、友人の話も楽に聞けそうです。
実践してみようと思います!

お礼日時:2020/10/04 06:47

現状はそうでしょうがその先は誰でも判りません。


今更ではないですが、人生は山あり谷ありですから。
次は貴方の番かもしれません幸せは早いか遅いかです。

>他人と比べてしまうと羨ましく・・・
誰でもそういう思いはありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
そうですね、これから先は何が起こるか分かりませんよね。
少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2020/10/05 12:05

そういう事あったよ


俺は病気、失業中
友人は大手企業に勤め、新車に乗って訪ねて来た
しかし
社会は常に動いている、久しくとどまりたるためしなしだ
友人は交通事故で死亡
俺は独立して、会社代表、…なもんだよ

方丈記の
ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人とすみかと、またかくのごとし。
ですね

「希望」さえ見失わなければ、
見せかけでも、ハッタリでもいい、大風呂敷を広げよう
そのうち本物になる
http://rokusann.sakura.ne.jp/default2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は友人のことを羨ましいと思っても、そのうち状況が変わることもありますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/04 11:12

他人に比べないようにしたらいいんです。

自分は自分でしかないんですから。仕事や生活などに特に不満がないことって本当に幸せなことですよ。世の中に不満を持っている人の方がたくさんいます。
人と比べてしまう人って何故いつも自分より幸せそうにしている人と自分を比べるのでしょうか?自分より不幸な人の方が世界にはたくさんいるのに。
友達がいること、お金がもらえること、充分幸せですよ。きっとたくさんの人にとってはそれは本当に羨ましく感じることですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の状態が幸せであるということに気付かされました。
他人と比較せず、自分の思うように頑張ってみます。

お礼日時:2020/10/04 10:23

んー、でも、それって結構普通じゃないですかね。



まあ、そういう状況で、素直に友人の幸せを喜べる人もいるとは思いますけど、喜べない人も普通にいると思いますよ。

前にここでの質問で、「結婚したら友人達が冷たくなった」って女性の質問者さんがおられましたよ。

女性は特にそういうのを感じやすいのかも知れないですね。まあ、男もありますけどね。

時にそういう気持ちになるのが人間なんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
普通だと言っていただき安心しました。
そういう気持ちになるものだと割り切っていきたいと思います。

お礼日時:2020/10/04 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!