私の人生の恩師である方が今年還暦を迎えます。
そこで、恩師が一度は行ってみたいと話していた
京都祇園の一力亭に招待したいと考えています。
しかし、恩師を含め、私も一力亭には行ったことがなく、
いわゆる一見さんは受け入れられないと聞いていて
どうしていいものか悩んでいます。

そこで質問なのですが、
一見さんお断りの一力亭で食事をするには
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひとつ、補足です



一力さんに行くと言う事は
場所代
料理仕出代
舞妓さんたちのお花代
と掛かりますので

一人頭¥20000~40000前後必要かもしれません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

何から何まで本当にありがとうございます。
恩師へのお返しまでは、まだ時間がありますので、その間に問い合わせ等をして、しっかりと準備をしたいと思います。

お礼日時:2005/01/30 22:47

発見しました



http://www.kyokanko.or.jp/ookini.htm
こちらです
    • good
    • 3

はじめまして



お泊りになるホテルのコンシェルジュを通して
予約を入れてみては如何でしょうか?

以外に予約が取れるかもしれません
できれば、一流ホテルのほうがいいです

お知りあいにその界隈の事が詳しい方がいればよいのですが
もしいらっしゃらない場合

こちらのプランを予約なさるか
http://www.kanko-kyoto.net/

なまえを忘れてしまったのですが
なんか、祇園のなかで組合見たいのがあるんですが
そこの組合に参加(協力)すると御茶屋さんに上がれるというのを見たことが有るんです。
なんとか・・財団だったような・・
結構な金額でしたが・・一口¥30000とか・・・
思い出したらまた書き込みます。

http://www.kyoto-gion.jp/

参考URL:http://www.gion.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルを通じて予約ということは頭にありませんでした。参考にさせて頂きたいと思います。
また、観光.ねっとさんは知りませんでした。お茶屋さんにもよるでしょうが、こちらを通じて予約できるかもしれませんので、一度、問い合わせをしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:31

一つお聞きして宜しいでしょうか?


祇園の一力亭ってお茶屋の一力亭のことをおっしゃっているのでしょうか?
もしそうなら舞妓さんや芸妓さんを呼んで「お茶屋遊び」をする所で食事をする所ではありませんが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私自身がお茶屋さんに行ったことがないので、お茶屋さんで食事ができない、とは知りませんでした。おそらくこういう客を呼ばないために一見さんお断りにしているのでしょうね・・・。目的は食事ではなく、一力亭に行くことなので、その辺も含めて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:21

まずは電話でこういった会をしたいのだけどだめでしょうかと聞いてみると良いですよ。


一見さんお断りのところでもみっともない飲み方や食べ方をする人を入れないための一つの手段ですので。

参考URL:http://www.studio892.com/gion/okyaku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話をすることで相手の印象を悪くしてはいけない、という考えがありました。最終手段として考えてみようと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一見さんお断りの「一力亭」で食事をするには?

私の人生の恩師である方が今年還暦を迎えます。
そこで、恩師が一度は行ってみたいと話していた
京都祇園の一力亭に招待したいと考えています。
しかし、恩師を含め、私も一力亭には行ったことがなく、
いわゆる一見さんは受け入れられないと聞いていて
どうしていいものか悩んでいます。

そこで質問なのですが、
一見さんお断りの一力亭で食事をするには
どうすればよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつ、補足です

一力さんに行くと言う事は
場所代
料理仕出代
舞妓さんたちのお花代
と掛かりますので

一人頭¥20000~40000前後必要かもしれません。

Q夜の祇園散策

6日夜、ちょっと観光をする時間があるため、夜の祇園を歩いてみたいと思っています。
祇園で調べてみたところ、範囲が広くどこに行ったらいいかがわかりません。

そこで、素敵な風景を見れる場所を教えて下さい。
(最寄停留所・駅なども教えてくださるとうれしいです)

それ以外にも、夜散策するのによい場所、リーズナブルで京都らしくおいしい料理(が食べられる店(ジーパンTシャツ・1人でも入れるところ)があったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

お宿はどの辺ですか?
四条河原町わかりますか?
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.30.7N35.0.1.1&ZM=12&CI=R
目標は、南座

ここの一力さんから
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?MAP=E135.46.40.3N35.0.2.0&ZM=12&CI=R&SbmtPB=CHOICE
南側、と、わき道ですが
花見小路通りは、結構黒塗りの車がスピ-ドを上げて入ってきたりしますので注意してください

あとこちらの
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.41.3N35.0.12.2&ZM=11&CI=R
白川沿い
かにかくに碑ってわかります?
調べていってください

で、この周りのお店は
テ-ブルチャ-ジも高いですので
ごちならいいですが・・・一人だと高くつきますね

私は何度も歩いていますが1回も舞妓さんに合ったことはありません
そのくらい会いにくいです(ただ、人数一番多いらしいので運がよければ会えるかも)

コツとしては
お店にでるための夕方~夜
お座敷を移動するための9~10時前後だと思います
あとは、置屋さんに帰る深夜たぶん、12時ごろ

ただ、お仕事中ですから無理やり引き止めたり
長時間の拘束は迷惑ですよ

ちょこっと食べるなら
http://www.issen-yosyoku.co.jp/index2.html

敷居は高そうですが
http://www.asku.com/RV/010R/?_item_id=6406957&_user_id=114474&area_id=51
ねぎうどんでしょう

無難なら
http://www6.ocn.ne.jp/~matsuba/index1.html

飲む方なら
http://www.senmonten.co.jp/
やめられないおいしさです

ん・・・あとは・・・
甘いものw
こちらのほうが落ち着いています
高台寺店
http://www.kagizen.co.jp/#
http://www.kagizen.co.jp/map.htm
時間がまに合わないかな・・


もしも時間が有れば
http://www.ookinizaidan.com/

http://www.ookinizaidan.com/gioncorner/index.html

http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.48.5N35.0.6.3&ZM=9&CI=R
京都駅から市バスで

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
京都駅から
四条河原町で降りるバス
17.57.205.

祇園で降りるバス
206.100.

他にもあるかもしれないので
京都駅バスタ-ミナルできいてください

こんばんは

お宿はどの辺ですか?
四条河原町わかりますか?
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.30.7N35.0.1.1&ZM=12&CI=R
目標は、南座

ここの一力さんから
http://www.mapfan.com/kokomail/kokosearch.cgi?MAP=E135.46.40.3N35.0.2.0&ZM=12&CI=R&SbmtPB=CHOICE
南側、と、わき道ですが
花見小路通りは、結構黒塗りの車がスピ-ドを上げて入ってきたりしますので注意してください

あとこちらの
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E135.46.41.3N35.0.12.2&ZM=11&CI...続きを読む

Q「茶屋」の名前のつく名前探しています。

茶屋町、二軒茶屋、三軒茶屋、四軒茶屋、七軒茶屋、天下茶屋、爺ヶ茶屋以外の地名を募集しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

萩之茶屋(大阪府大阪市西成区)
木場茶屋町(鹿児島県薩摩川内市)
茶屋が坂 (愛知県名古屋市千種区)
浜ノ茶屋 (岡山県倉敷市)
茶屋新田(茨城県古河市 ・岐阜県岐阜)
茶屋の原 (福岡県北九州市八幡西区)
茶屋ノ丁 (和歌山県和歌山市)

yahooの地図検索で「茶屋」と入れたら、住所との一致が出ます。そこの『もっと見る』をクリックすると一部住所と一致した候補が出ます。

途中までコピペしましたが、なんだかたくさん出てきてしまったので、続きは参考URLの『もっと見る』からご覧ください。

参考URL:http://search.map.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8C%B6%E5%B1%8B&toggle=1&ei=UTF-8&fr=top_ga1&x=wrt

Qパステル亭

浜松町に劇団四季のライオンキングを見に行くのですが、その前にランチをしたくて隣りにある芝弥生会館にある「パステル亭」のランチバイキングに行くことにしました。
ここは混む(並ぶ)のでしょうか?日曜日に行くのですが予約したほうが良いのでしょうか?開演時間が13時からなので間に合うかちょっと心配です。ランチは11時半からみたいなのですぐ食べたいなと思っています。
どなたか行かれた方教えてください。

Aベストアンサー

回答致します。

窓際の景色がいい席は予約をした方がいいですよ。予約していれば込む事なく入れます。

Q相撲観戦での茶屋への心づけ

相撲の升席のチケットをとるのに、電話で申し込み、宅配便の着払いで受け取ったら、相撲茶屋の扱いになっていました。

まず指定の茶屋に行くように書いてあるのですが、そうすると、茶屋の人に升席まで案内されると思うのです。
その場合、いくらか心づけをしたほうがいいか、その場合はいくらぐらいが妥当か、アドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桝席は、基本はお茶屋さんの取り扱いです。
お土産の購入は自由意志ですが、購入されるなら事前に申し出ておかなければ用意できません。
お土産なしで、当日お席で飲食をお願いするつもりでしたら、心付けはちょっと多めの5,000~10,000円、お土産有りで当日飲食有りなら3,000~5,000円くらい、お土産も飲食もなくご案内のみというのでしたら、包むならmax 3,000円程度、別に包まなくてもとも思います。

出方さんですが、基本的に少ない人数で多くのお席を担当しており、当日現金精算は非常に手間がかかるようで、敬遠と言ったら言い過ぎかもしれませんが、喜ばれないのは確かですので、相手に手間をかけさせる程多めに包む感じです。
ちなみに、手間がかかる=運ばれてくるまでのお時間もかかります。

以上、利便性を取る=ご自分で買いに行くか、(お大尽とまでは行かずとも)桝席の醍醐味を満喫する=出方さんにお願いするか、どちらを取るかで心付けも違ってOKですし、後は気持ちの問題ですので。

最後に、ご参考までに。
接待などの場合は昔から「5,000×人数分」が相場と聞いておりますが、これは特殊なパターンですね。

桝席は、基本はお茶屋さんの取り扱いです。
お土産の購入は自由意志ですが、購入されるなら事前に申し出ておかなければ用意できません。
お土産なしで、当日お席で飲食をお願いするつもりでしたら、心付けはちょっと多めの5,000~10,000円、お土産有りで当日飲食有りなら3,000~5,000円くらい、お土産も飲食もなくご案内のみというのでしたら、包むならmax 3,000円程度、別に包まなくてもとも思います。

出方さんですが、基本的に少ない人数で多くのお席を担当しており、当日現金精算は非常に手間がかかるよ...続きを読む

Q安楽亭について

こないだ安楽亭に行ったのですが、
炭火焼の焼肉で豪華なかんじがして、気に入ったので、
他の店にもいってみたのですが、
炭火焼ではありませんでした。
HPをみて、
炭火焼は少ない店舗でやっているのはわかったのですが、ほかの焼き方については記入されていませんでした。
これは、ほかの焼き方はどのようなものが
あるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

無煙ロースターが主流です。
勿論、火はガス火です。

Q昔の茶屋は山賊に襲われなかったの?

タイトルの通りです。山賊が出た、という記述が残る山にも茶屋跡などがありますが、山賊にしてみれば金を持っているかいないかわからない旅人を襲うより、旅人から儲けているはずの茶屋を襲ったほうが手っ取り早いのでは、と話をしていました。もちろん茶屋も教われないために何か防護策をとったのではと思ったのですが、何か詳しいことを知っているかたがおりましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ははははは、何か好きだなあ、こういう質問。

まず「金を持っているかいないかわからない旅人」という点ですけど、常日頃から「道中」をする人=大道芸人や渡世人は別として、商用で街道を歩く商人なんてのは「格好の獲物」だったんではないかと。
(大抵は、大きな商談=品物の買い付けとかで旅をするわけですから)
そうでなくとも最低限の「路銀(旅費)」、すなわち現金を常に懐中にするのは当時の旅人の「基本」だったと思います。
また、たとえ大金を持っていなかったとしても、それこそ「身包み一切」、すなわち衣服や道中差(護身用の刀)、その他の旅道具一式を奪って売り飛ばせば、それなりの「収入」が得られたのではないでしょうか。
「道中手形(身分証明)」なんてのもかなり使い道あるかも知れません。
(もっと言えば「安寿と厨子王」の昔から「人身売買」という手段もありますし)

「峠の茶屋」が襲われなかった理由としては、
・「茶屋まで襲うような狂暴な山賊がいる」ということになれば、自然と旅人もその道を避けて通るようになるので、敢えて手付かずにしておいた。
・山賊自身、峠の茶屋を「飲み食いの場所」にしたり、「情報収集の場所(※)」などに使っている。
(※いかにも大金を持っていそうな客がいたら、一足先に仲間のところへ知らせて待ち伏せをする、等)
・旅人は所詮「余所者」なので、山賊の被害に遭ったとしても「茶屋の主人の言うことを聞かなかった旅人が悪い」ということになりがちだが、「地元民」の茶屋を襲うと、地元の捜査機関が「山賊征伐」に乗り出してくる可能性がある。
てなとこではないでしょうか。

「いくつか時代小説を読んだ」という程度の、あて推量ばっかで恐縮ですけど。

ははははは、何か好きだなあ、こういう質問。

まず「金を持っているかいないかわからない旅人」という点ですけど、常日頃から「道中」をする人=大道芸人や渡世人は別として、商用で街道を歩く商人なんてのは「格好の獲物」だったんではないかと。
(大抵は、大きな商談=品物の買い付けとかで旅をするわけですから)
そうでなくとも最低限の「路銀(旅費)」、すなわち現金を常に懐中にするのは当時の旅人の「基本」だったと思います。
また、たとえ大金を持っていなかったとしても、それこそ「身包み一切...続きを読む

Q北新地まぐろ亭総本店は今?

先日大阪に行き、曽根崎新地で「北新地まぐろ亭総本店」へ行きましたが、どれだけ探しても見当らず、電話を掛けても使われていないとの事でした。

それらしきのに「元気寿司」って最近開店したてのような店がありましたが・・・。

まさか、あんなに流行ってた店が閉めたっていうことなんでしょうか?

どなたか消息をご存知の方お知らせ下さい。

Aベストアンサー

syakuhusai さん、こんにちは~☆♪

北新地まぐろ亭「総本店」は、今夏に閉店して
宇都宮を本拠とする「元気寿司」となりました。

姉妹店の「堂島店」も閉店となっております。

ただし、「茶屋店」は営業しております。
住所 大阪市北区茶屋町14-6(ロフトの東隣り)
電話番号 06-6372-1004


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q京都のお茶屋さん

「京都のお茶屋さん」と聞いて思い浮かぶのはどちらのお店ですか??

Aベストアンサー

辻利さん。
東京の汐留にも出店されています。

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/shop/S81095/

Q赤坂 浪漫亭の連絡先

赤坂みすじ通りに浪漫亭という高知料理のお店ができたのですが,連絡先がわかりません。住所,電話番号など,ご存じの方がおられましたら,ぜひぜひお教え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記の店のことでしょうか。

【赤坂浪漫亭】 TEL 03-3588-0700
〒107-0052 東京都港区赤坂3丁目21-4

http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWebDspCtrl?Gyoumu_cate=3&Media_cate=populer&cont_id=a00&svc=1201&navi=search&init_word=%98%51%96%9F%92%E0&init_addr=%93%8C%8B%9E%93%73%8D%60%8B%E6%90%D4%8D%E2&proc_id=r1&focus_theme=Z149400


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報