dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。
私は現在中3、14歳で舞妓さん志望の者です。
ずっと高校進学を勧められて、そのまま進学しようと思っていたのですがやはり日本の文化に携わりたいという想いや、着物がすきという事から舞妓さん志望に変更致しました。

そして自分なりに色々調べてみた所、採用してもらうにはまず電話を掛けて履歴書を送らないと行けないという情報を見つけました。
その事で質問なのですが、まずおおきに財団に電話をかけた方がよいということなのでしょうか?

もう8月も終わりに近づき、遅い気もして少し焦っています…
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは



ちなみにご両親はOKですよね
あくまでも水商売です
芸事に秀でて居れば御師匠様になれるかもしれないですが
踊りだけを教えて生きていける方はまずいませんし

自分一人がまず一軒のお店を持っている事と同じ考えで
自分自身を支えながら生活していく形になります

若い時から成人ぐらいまでは全部借金で返していく生活(目には見えなくても)
これは気張らないとできないです

京都ではないですが先日TVに出て居た方で
https://manpukubiyori.com/akasakaikuko/

ただ、向き不向きもあるので
女性の世界ですので続けられない
荷物まとめて帰れ。もあると思います
最初からきれいな着物きてお座敷出るわけではないですので
    • good
    • 1

私の高校で、一年途中から「舞妓さんになりたい」と退学した人がいました。


高卒では遅いそうですね。
ただ、わたしは舞妓さんとお会いするような立場でもありませんので、その後の彼女の消息はしりません。
うまくいって、夢が叶えられていたら良いのになあとは思っています。
    • good
    • 0

進路指導の先生に聞いたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

はい で 何がしたいの


高校と同じ勉強と 踊りお囃子 お茶お花 習字も必用です
あの着物を着て出かけるのは お座敷がかかった時の2時間程度
5キロ以上はする 着物と帯を着けての立ち振る舞い
年に3回の発表会の準備とお稽古
あさは特訓の毎日ですけど
いま どんな部活に入っているの
思いつきや 憧れ抱けて出来る仕事ではありません
所詮着物を着たコンパニオン
普通の職場より厳しい所です
できない やれない
わからないは通用しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信本当にありがとうございます。
はい、自分なりには調べたつもりでした。小学校の時に舞妓さんに憧れて、やっぱり諦めきれず決めましたね笑

すごく重そうな着物を優雅に着ている舞妓さんたちがすごくキラキラしてみえました。

現在は、公式テニスのクラブに通っており今年全国出場しまして、毎日の朝、夜練習…体力には人並み以上の自信があります。

やっぱり厳しい世界なのは承知しております。
頑張っていきたいと思います、本当にありがとうございました

お礼日時:2019/08/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!