電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
芸者さんがお座敷に上がる時などに、
誰々が何処どこでなになにをしますよ、
というようなことを広告にして宣伝することが
あるのでしょうか。

実は外国人の友人が芸者さんのポスターを描いていて、
そのポスターのフォーマットを聞かれたのです。
芸者さんはそのようなポスターを使って宣伝をしない、
少なくとも私は見たことがないから、
そのようなフォーマットはない、知らないと答えました。
今のお茶屋さんは一見さんはお断りだと言いますし。
すると彼女はいや、映画「サユリ」で
そんなポスターをみた、あるはずだ、
といってききません。

私はその映画をみてはいないのですが……
映画にでたようにそういったポスターがある、
もしくはあったのでしょうか?
あるのならば、どのような形だったのか
わかる限りで教えてください。

A 回答 (4件)

すごく記憶があいまいなのですが、舞妓さんのポスターではなく、芸子さんが出演する踊りの発表会のポスターではなかったでしょうか。



http://www.nicco-auction.jp/work/archives/92201. …
http://kyototabi.jugem.jp/?cid=23
http://tabitano.main.jp/7miyako.html
http://tabitano.main.jp/7ponto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料をありがとうございます。
風情のある写真が素敵ですね。
久しぶりに京都に行きたくなりました。

ひとつ質問があるのですが、それは
映画の中で、芸子さんが出演するポスターが
あった、ということでしょうか。
現実にも芸子さんが出演するポスターが
あるみたいですが。
お時間があれば追加情報をお願いします。

お礼日時:2009/07/01 15:56

http://bamboo-bar.air-nifty.com/blog/cat7001673/ …
ここにいくつか表示されています。

質問者様がどのような方か不明ですが、まぁ普通見ません。
東京ですと銀座に新橋演舞場がありますが、そこの会場とか、新橋組合のビルの前に張ってあります。
http://www2.odn.ne.jp/shinbashikumiai/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
私の友人は絵を描くことと日本文化が
趣味で、将来は日本のデザイナー学校
に通いたいと思っている人で、
どうやら今度のなにがしかのイラストコンテストに
芸者さんをテーマとした絵を応募する
ようなのです。
その絵を見せてもらったのですが、
とてもきれいで、その絵の完成を手伝えるならと、
こうして質問させていただいた次第です。
だから正しく言うとポスターではなく、
ポスター風イラストですね。

何はともあれ、ご回答ありがとうございました。
彼女にご提供いただいた資料を見せてみますね。

また、この場をお借りしてd-y様、yuyuyunn様にも
今一度お礼申し上げます。
素早く丁寧に情報を下さって
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 20:12

こんばんは



都踊りとか京都五山の賑わいとかいろんなイベントがありまして
お座敷に来ているいいお客さんにチケットを購入していただくことがあります
ただお座敷に来ている舞妓さんや芸妓さんから直接という場合もありますが
その場合は話だけ言っておく。という感じです
直接購入するのは置茶屋さんとか置屋さんを通してなので
お茶屋さんにはポスターなどは貼ってあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を総合すると、
芸者さんごとにはポスターはつかない
けれど、イベントごとにはポスター
がある、ということですね?

芸者さんを題材としたポスターが
あることがわかってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 19:56

ちょっと間違えましたので、訂正します。



(誤)舞妓さんのポスターではなく、芸子さんが出演する踊りの発表会のポスターではなかったでしょうか
(正)芸者さんのポスターではなく、舞妓さんが出演する踊りの発表会のポスターではなかったでしょうか

http://www.immortalgeisha.com/memoirs-geisha.php
こちらのサイトの下から4パラグラフ目のところに“the Miyako Odori posters that feature her”という表現がありますから、たぶん都をどりのポスターだったのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!