電子書籍の厳選無料作品が豊富!

犬の散歩をさせてたら他の犬の散歩をしてる2人組からお友達になれなかったねーって嫌味風に小言を言われたのですが私から近寄って話さなかったのがいけなかったのですかね?

A 回答 (8件)

私は、他の犬が来られたら、抱っこして接触を避けますね。


うちの子は胴輪をしてますが、リード引っ張ると、ゲホゲホするしかわいそうなので。
なので、人間いろんな人いるし、二人組の友達なれなかったねと言う言葉はよくとれば、ほんとに自分の愛犬と遊ぶ友達ほしくて言ったのかもしれないし。投稿者さんは、ほんと気になさらずで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

色んな飼い主がいますからね、他の回答者の方も仰ってるように全く気にしなくて大丈夫です^ - ^



うちの仔も散歩中に吠える犬と全く吠えない犬がいまして、こちらとしてはガツガツ来られたり、普通に近くに寄って来られるとドキドキするわけです。

なので出来たらある程度の距離のまま人間同士の挨拶だけ交わして通り過ぎたいと思うタイプです(笑)

近寄って来られると「うちの仔吠えるかもしれませんので」とけん制します。

ですから2人組の方が言われたようなことは私は全く何も感じません。

うちはうちですからね!^ - ^

逆にうちの仔が興味を持ったワンちゃんに近づこうとする時は「近寄って大丈夫ですか?」と声をかけます。

そうすると人見知りするワンちゃんの飼い主さんは「ごめんなさい!」と言われますし、「うちも吠えるかもしれません!」という方もいます、犬によって様々なのでね、それぞれの対応で良いのですよ。

なので本当に気になさらないことです。
    • good
    • 1

その人たちが嫌味のつもりで言ったかどうかは


わかりませんが、
あまり気にしなくていいですよ。
犬だって他の犬に対して好き嫌いがあるでしょうし、
なんでもかんでも近づけてお友達にしようとか
人間のエゴですよ・・。
フランスだかドイツだか忘れましたが
犬と散歩中、基本的に他の散歩中の犬に近づけないのが
マナーと聞いたことがあります。
トラブル回避の意味もあるんでしょうね。
    • good
    • 1

私的には、「リードに繋がれた状態で初めて出会った犬に、平気で顔と顔をつき合わせてくる犬」は、犬としての正しいコミュニケーションを知らない犬ですから、全然気になりません。

たぶん、一匹飼いで、犬同士の戯れに飢えているんでしょう。可哀そうに。。。としか思いませんね。

そして、そういう犬と平気でリード付きで会わせる飼い主さんも、「犬ってみんなほかの犬好き!そういう犬がいい犬!」と思いこんでいるので、全然気になりませんね。

たぶん、あなたの中でも、「うちの仔もほかの仔とすぐに仲良しになれればいいな」って気持ちが少しありませんか。だからイヤミに聞こえたのではないかしら。

正直うちの最年長(15歳)のNoahは、そんな会わせかたをしたら、相手の出方次第で、スナップ(噛みつく真似をしてカチッと歯をならす)しますよ。相手も不安をもって威嚇しようとすれば、ケンカになります。

なので、近づけようとする飼い主さんには、「うちの仔、Snapするかもしれないので」と言って、さっさと通り過ぎます。でも、Noahは悪い犬ではないし、実際「悪い犬」なんていません。もしそれでケンカになって、相手の犬をケガさせたりしたら、「そういう状況を作った飼い主」の責任ですからね。

犬も人間同様に、人(犬)見知りする犬もいれば、その気になれない時もあるし、相手との相性もあります。Noahはうちの仔同士では遊びますが、初対面の仔でも、うちへ連れてきて一時預かりする保護犬たちとは、リードなしで庭で対面させるので、98%大丈夫です(いままでに2匹だけは、お断りしました)。

そんなわけで、あなたは平然として、「そうですね~。うちの仔、犬見知りするんですよ(笑)」ぐらい言えばいいのですよ。ごくごく自然なことですから。
    • good
    • 1

ー「お友達になれなかったねーっ」-


ー「嫌味風に小言を言われた」-

そのフレーズだけ読むと文字通り、「お友達になれなくって、残念ね~」
と言うくらいに読める文章ですが、嫌味風な小言にあなたが受け取った
ということは、かなり感じ悪い言い方だったのでしょうね。文字に
起こすと普通の文章でもいい方ひとつで似て非なるものになるので、
本当に言い方って注意が必要ですね。

NO3回答など拝見すると、本当にお散歩って面倒くさいなと思うほど
色んな癖のある方がいるのですね。相手が気を悪くすることも分からな
いような方は日頃から周りの方を傷つけ、人間にも犬にもあまり好かれ
ていないと思います。皆に好かれる必要はないので気にしない!
気にしない!!
    • good
    • 1

けっこう居ますよ。

そういう人。気にしない気にしない。

人懐こくい性格の犬を飼ってる方が多いかな。もちろん自分ちの犬が人懐こくても、相手の犬が怖がりだったり、仲良くなるまで時間がかかる犬も居ることをきちんと理解されてる人のが全然多いですが、たまに変な人居ますよ。

自分ちの犬が基本型なんでしょう(笑)
あったら誰とでもすぐに仲良くなれる。その方のワンちゃんはそういうタイプだったのかもしれません。

むしろ、初対面は吠えたりして、鼻ツン、お尻クンクンで徐々に仲良くなれる子のが多い気がしますけどね。

犬を飼い始めたばかりですか?だとしたら本当気にしないことです。私は犬との暮らしは長いですが、散歩中、
変な人や、悪い人ではないけどかなり癖ある人けっこう居ましたから(笑)

自分ちの犬さえ楽しければ良いのか、相手の犬が嫌がってるのに、ぐるぐる追い回しててもリードを伸ばしまま制止しない飼い主さんとかもたくさん居ますよ。

No.1さんがおっしゃるように、お近づきにならなくて良かったかもしれません。
ちゃかぴーさんも、ちゃかぴーさんのワンちゃんもなんも悪くないので、気にしないことです(^^)d
    • good
    • 1

嫌味というか普通に自分の犬に話しかけただけじゃないですか?


その言葉の真意は置いておいて、散歩中に性格や相性の全くわからない個体に不用意に近づくことは危険だと思うので質問者様は悪くないと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気出ました。気にしすぎですね。

お礼日時:2020/10/04 18:43

ものは考えようです。



そうやって平気で他人に嫌味を言うような人と友達にならなかっただけ良かったんじゃないですか?
そういう人と友達になっても、きっといいことなんてあまりないと思いますよ。
周囲の他人のことなど気にするだけ損ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。元気出ました。

お礼日時:2020/10/04 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!