プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、タンガハロウィンです。
この前は、兄弟の住宅購入に関する保証人の事に関して
お答えいただきありがとうございます。
補足ですが、私の兄が支払い契約者で、兄嫁が、連帯保証人、
そして私が保証人という内容の事でした。
今回もその問題について心配事がまだありまして
ご質問致しますので宜しくお願いします。

私が、保証人を断ったのは、良かったのですが、
問題なのが私の親が子供思いでして
何とか、我が子にマイホームを建ててもらいたい思いがあるようです。
心配なのが、もう両親とも定年してますが、
私の両親を保証人にする事は可能なのでしょうか?

両親を保証人に出来ないとしても、他の方法で両親に
お願いする手段はあるのでしょうか?

私は、我が家を守る為に万が一に備えないといけないと考えてまして
その為には、両親を私が説得するしかないのかなと考えています。
もし、両親が何らかの形で援助して家が建ったとして
兄弟夫婦が支払いきれない、最悪競売にかけても補えない
となれば、両親は後には亡くなっていくので私が被害者になるので放置できないのです。
もう、その兄弟夫婦には諦めてもらう道しかないと考えています。
なので、まだまだ終わっていない問題なのです。

両親は、二人で話を合わせている感じで、私が保証人になるリスク、
そういった問題に関わるリスクを話したのですが、
「孫(兄弟夫妻の子供)の今後の為と思って」
「子供(私の兄)がマイホームを購入するんだから・・」
とそのリスクの話には、頷きながらもマイホームの購入に関しては
否定しない構えです。
両親を納得させるいい方法は、ないでしょうか?

そして、私にもあの手この手で再び保証人になる様に話をしに来る
事も想定してまして、兄弟夫婦を刺激する事なく
断るいい効果的な言葉掛けや手段は、ないでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。
我が家を守る一生の問題ですので
コメント頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

親御さんとあなたが住んでいる家は持ち家ですか?

もしそうなら、その家・土地を担保にする可能性も無くはないか、と。

担保にしてもいいとまで言うのなら、あなたはその家を出るということを表明することですよ。
お兄さんには、「両親はお兄さん一家の幸せを一番に考えて実家まで担保にする気でいるみたいだから、万が一そうなったら自分の行き場は無いから、早めに一人暮らしをした方がいいと思うので、両親のことは宜しくお願いします」でいいじゃないですか。

親御さんにもちゃんと言った方がいいと思いますよ。
万が一を考えたら、ココで暮らすのが不安になったから、自分はそうなる前に家を出ますって。
お父さんお母さんの今後のことは、自分からお兄さんにお願いしておいたから、と。

これなら、あなたがお兄さんや親御さんの考えを否定することにはなりませんからね。

役所で家と土地の評価額を出してもらっておいてもいいんじゃないでしょうか(毎年5月に届く固定資産税の納税通知書にも記載されていますので、親御さんが保管していればそちらを見ればいいと思います)。
評価額にも色々ありますが・・・固定資産税額を算定するための評価額とか、売買する場合の評価額(路線価)とか、国交省が年一で発表する1㎡の地価(公示地価)とか…とりあえず、固定資産税の評価額でいいと思いますよ…それを見て親御さんが何を思うかは分かりませんが、その金額と貯金額が親御さんの総資産と思ってもそんなに誤差は無いでしょうから(沢山投資とかをしているのなら別ですが)、親御さんも老後のことくらいは考えやすくなるんじゃないでしょうか。
その上、あなたが家を出てしまうかもという可能性も加味すれば、無謀なことは控えるかも。
    • 0
この回答へのお礼

コメント頂き感謝致します。
そうですね。

もし、何らかの形で兄の家が建つとしたら、
出て行く選択肢もアリなのかなと考えています。
そうなるだけで、非常に居辛くなるので。

親にもその時は納得できるように伝えたいと思います。
両親が自分らの一生を捧げて迄兄に加勢したという事になりますので。
私より兄を選んだという事になりますので。

しかし、そうまでしてマイホームを手に入れたいという
考えが私には分からないです。