どこかにぶつけたためか、一部分が腐ってきた桃があります。しかし、まだ押さえても硬く、念のために少し皮をむいて果肉を切り取って食べてみましたが、まだ熟しておらず、甘味が全然ありません。

この「桃」どうしたらいいでしょうか?

うまく食べる方法その他ありましたら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一口大に切って、タッパーなどに入れ


上から上白糖を塗し、一晩以上冷蔵庫へ入れておくと
お砂糖が溶けて桃に染み込み、フルーツ缶みたいに
美味しくなります。

桃の他にもキューウィフルーツなども同じ方法で
美味しく食べられます。

一晩待てないときはコンポートにしても良いでしょう
ワインとお砂糖で煮てから冷やします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はこれを試してみました。あまり甘いのはダメなので、砂糖は少ない目に・・。

少し硬い目で食感が違ったので、楽しめました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 16:38

皮を剥いてほんの少しの蜂蜜をかけて食べましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが一番てっとり早い方法のようですね。あまり甘さが強くなるとダメなので「ほんの少し」がミソ・・ですね。

他の未熟な果物でも使えそうなので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 16:49

昔は.このようにつぶれた桃は.皮をむいて.つぶして.シュースにして販売していました。

これでは.答えになりますか?。
実際には.水と砂糖を混ぜています(100%果汁のみジュースと呼ぶという法令の施工前の話しです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。十分答えになってますよ。

今回は、なるべく生に近い状態で食べたかったので、下の方法をとってみました。

お礼日時:2001/08/17 16:45

私なら、カレーに入れてしまいます。


みじん切りか、ジューサーにかけて、ルウをいれる前に鍋に入れます。
リンゴやバナナをいれても美味しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カレーですか!?

リンゴもバナナもそのものを入れたことはありません。これらも試してみたいと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 16:40

ミキサーにかけて、シロップを入れていただくのが一番ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらミキサーは今ないんです。でも記憶にしっかりとどめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/17 16:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島の桃「あかつき」を東京で探しています

ふるさと福島の夏の味、桃の「あかつき」を東京で売っている店はありますでしょうか。
帰省はお盆なので、いつも「あかつき」の旬を逃してしまいます。(大体「川中島」が出回っている頃ですね)
首都圏育ちの夫に、ぜひあの豊潤で甘い桃を食べさせてあげたい!

8個入りくらいから通販で買うこともできるようですが、2人暮らしなので、新鮮なうちに食べきるには2~3個あればいいのです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

今ならこんなのがありますよ

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fukushimaya/806177/845210/#805010

Q硬い桃柔らかい桃

山梨県と長野県の桃の種類で果肉が固めのものは何種ですか
又軟らかめは何種ですか。

Aベストアンサー

私は、硬い桃しか食べません。
皮が手で剥けるように成ったら、もう駄目です。
ですから、大好きな桃も年に1~2度しか食べられません、それは親戚の桃農家に行った時だけ食べられます。
店に並んでいるものは、すべて駄目です。
皮ごとかじると、パリッと割れる硬さが良いです、それに塩をかけて食べます。
福島の桃農家では、ほとんどそうして食べます。
私の亡き父などは、手で皮が剥けると「腐ってる」と言って捨てるくらいでした。

さて、本題ですが、最近では「おどろき」と言う硬い品種が出ております。
これなら、いつまでも硬いです、試してください、NETでも買えますよ。
味は、多少落ちますが、柔らかい桃よりは、ましです。

Q山梨の桃狩り

かたい桃のあかつきとかおどろきって通販ではやってますが桃狩りってないですよね?山梨でかたい桃狩りできるとこはありますでしょうか?

Aベストアンサー

私も2週間前に行ってきました。山梨の桃は他より全体的に硬めですが、桃狩り時に“硬いのがいい”と言うといいと思います。多くの種類を栽培していますが以下は、「あかつき」や「おどろき」他硬い桃狩りにいいと思います。

理想園 http://www.koshu-kankou.jp/member/farm/risouen.html
果王園 http://www6.ocn.ne.jp/~kaoen/momo/index.html
豊玉園 http://tabihatsu.jp/program/64051.html
     http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/
樋口桃園 http://www.kcnet.ne.jp/~ma-ka-mi/sub2%20hinsyuryoukin.html#money

くぬぎ観光農園(あかつき)http://www4.ocn.ne.jp/~kunugi/
西村農園 http://www.catv.wakwak.com/~sakuranbogari/momo-annai/index.html

★種類によって桃狩りの時期が異なりますので注意して下さい。
★7/20ですと、【れいほう、長沢白鳳、あかつき」あたりでしょうか。
まどか(硬い/8月)、おどろき(硬い/8月)、れいほう(嶺鳳:硬めで大きい)、長沢白鳳(硬め)、あかつき(わざと早く収穫したものは硬め)

私も2週間前に行ってきました。山梨の桃は他より全体的に硬めですが、桃狩り時に“硬いのがいい”と言うといいと思います。多くの種類を栽培していますが以下は、「あかつき」や「おどろき」他硬い桃狩りにいいと思います。

理想園 http://www.koshu-kankou.jp/member/farm/risouen.html
果王園 http://www6.ocn.ne.jp/~kaoen/momo/index.html
豊玉園 http://tabihatsu.jp/program/64051.html
     http://www.eps4.comlink.ne.jp/~toyotama/
樋口桃園 http://www.kcnet.ne.jp/~ma-ka-mi/sub2%20hi...続きを読む

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Q桃の形

子供の童話「桃太郎」の本の挿絵をみてふと思ったのです
が、桃太郎に出てくる桃はやや尖った形をしています、
ハート形を上下逆さまにしたような感じで下側が桃の
特徴のおしりのような凹みになって、葉っぱがついてい
ますが、店で売っている食べる桃は球に近い形です、
 これは食用の桃と種類が違うのでしょうか、古来日本の
桃が桃太郎の形で、店に売っているのは品種改良されたか
外来の桃なんでしょうか?

Aベストアンサー

日本人は果物は甘いものと思っていますが、元々果物(果実)はそんなに甘いものではなく、より美味しくする為に改良を重ねて、甘く美味しい果物を作っています。

桃の原産国は中国で、それを改良していったものがよく売られてる白っぽい丸い桃だと思います。

http://www.meisan.net/momo/momo_gannso.htm

http://www.sanyo.oni.co.jp/2001/06/30/20010630momo.html

参考URL:http://www.meisan.net/momo/momo_gannso.htm

Q「切ってみたらまだ固かった」アボカドの調理法or追熟方法教えてください

アボカドが大好きで、よく料理に利用するのですが、たまに、皮も黒くて触ったら柔らかく、食べ頃だと思ってナイフを入れたら・・・中がまだ固かった!種がするっと取れない!ものに当たってしまうことがあります。
切ってしまうと酸化して黒くなってしまうので、追熟は無理だと勝手に思って無理やりすぐ食べてましたが、固いままだとやっぱり、おいしくないです。

・固いアボカドをできるだけおいしく食べる方法(夫が外国人なので日本料理以外で。また加熱しない方法で)
もしくは、
・酸化を最小限(切り口にレモン汁やライム汁を塗る以外で)にしつつ、なるべく早く追熟させる方法

をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらに
http://avocadoumai.blog35.fc2.com/blog-category-3.html

切り口にレモン汁を塗りラップし、バナナかリンゴと一緒に密閉できる袋に入れ、常温に置く。とのこと

Q寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河の思い出話。

こんにちは、鉄道ファン高校生です。いきなりですが皆さんにお願いがあります。今年寝台特急なは、あかつき寝台急行が廃止されました。僕は、お金があまりなく、寝台特急や寝台急行に乗ったことは一度もありません。
大人になったらなは、あかつき、銀河に、乗りに行こうと思いましたが廃止され残念です。
そこで寝台特急なは、あかつき寝台急行銀河に乗車された方、もし良かったら乗車したときの思い出話し、次に寝台特急なは、あかつき寝台急行廃止された時の皆さんの思いを聞かせて頂きませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在22歳で、今まで寝台列車に乗ったのは9回。そのうちブルートレインと呼ばれるものには、6回乗っています。そして、僕が初めて乗った寝台列車って言うのが、まさに今年廃止された銀河でしたね。小学2年の時に、東京経由で北陸に行く際に乗りまして、初めての寝台列車にちょっと興奮して寝られなかったですね。解放式のB寝台は、今となってはちと窮屈ですが、当時は広々と快適な感じでした。
なはとあかつきにも乗ったことがあります。特になはに関しては3回乗っています。これらは、全て個室寝台でしたね。その中でも一番快適だったのは、なはの2人用個室デュエットですね。B寝台の割に広いです。あかつきのときに乗ったA寝台個室シングルよりも若干広かったですね……まぁ2人用なので、当たり前と言えばそうなのですが、何となく得な感じはしました。それに比べて最後に乗ったソロは……ホント寝るだけのスペースって感じでしたね。
無くなってしまったのは非常に残念ですが、新幹線と言う存在が出来た以上、廃止は避けては通れないでしょう。来年春に唯一残っていた九州行きの寝台列車だった、はやぶさと富士も廃止が決定しています。もうブルートレインは長くないと考えていいでしょう。使われている客車も限界超えてますし……豪華寝台列車と呼ばれるカシオペアやトワイライトも、北海道新幹線ができれば、廃止されるでしょうから……僕から質問者さんに対する言葉としては、とにかく乗れる時に乗っておいた方が良いです。今走っている寝台列車は、将来全て消える……そう思っておいてください。頑張って乗ってくださいね!

現在22歳で、今まで寝台列車に乗ったのは9回。そのうちブルートレインと呼ばれるものには、6回乗っています。そして、僕が初めて乗った寝台列車って言うのが、まさに今年廃止された銀河でしたね。小学2年の時に、東京経由で北陸に行く際に乗りまして、初めての寝台列車にちょっと興奮して寝られなかったですね。解放式のB寝台は、今となってはちと窮屈ですが、当時は広々と快適な感じでした。
なはとあかつきにも乗ったことがあります。特になはに関しては3回乗っています。これらは、全て個室寝台でした...続きを読む

Q桃缶の桃の堅さについて

桃はジューシーで美味しいですよね。
果物屋さんやスーパーで旬に買うととても美味しいです。

でも、桃缶というものがありますが、
あの桃は白桃、黄桃とどちらも硬くて歯ごたえがありますね。

まあ、加工食品となるわけなので若い内に摘んだ桃を使用しているのでしょうが、
もう少しフルーツとして売っているような柔らかな桃にならないものかと思います。

そこで、桃缶で柔らかな桃を使った缶詰は存在するのでしょうか?
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

「完熟桃 缶 」で検索するとそれっぽいものがいくつか見つかります

Qエンブレムにびっくり。(なは・あかつき)

熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。
先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。
これでいいのでしょうか。
車両の表示幕は『なは』になってました。
あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。
たいした事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

よ~~~く見ましたか?

「なは」と「あかつき」は鳥栖まで併結して(2列車を連結して)走ってますので、ヘッドマークには「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれています。もしも「あかつき」だけしか書かれていないヘッドマークなら、通常は現在使わないタイプですね。「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれたマークが盗難にあいピンチヒッターで登板したのかもしれません。

Q熟していないミニトマトは食べられる?

ミニトマト、この寒さでもう終わりかなと思いきや、まだまだ固い青い実がたくさんついています。
一回塩麹でつけてお肉料理にあわせて食べましたがイマイチの味でした。
しかし日照時間も限られてきたので赤くなることはないよう気がします。
たった一つだけはうっすらと赤くなってました。(なんと健気な(TT))

しかもまだ可愛い花がいくつかついているのです。トマトって強いのかなあ。

本題に戻りますが、この青いトマトを美味しく食べる方法はあるのでしょうか。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

コンポートとか浅漬けとか美味しいですよ^0^

【コンポートのレシピ】
(1)トマトはへたを取って湯剥きします
(2)鍋に白ワイン(安いのものでOK)を多めに入れ、火にかけて沸騰したら好みの量のグラニュー糖を入れて溶かします。
(3)しばらく沸騰させたところへトマトを入れて再び沸騰したらすぐに火を止めてそのまま粗熱を取ります。
(4)冷めたらさらに冷蔵庫でよく冷やします。
 ※大体1昼夜くらい置けば美味しく頂けます♪


「青いミニトマト レシピ」で検索をすればクックパッド等でたくさん出てきますよぉ♪
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E9%9D%92%E3%81%84%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%88


人気Q&Aランキング

おすすめ情報