プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完熟の桃を食べたら種が自然に割れて
中の仁が出てきました。
アーモンドのようでおいしそうに見えます。
調べてみたら、
桃仁は漢方薬として使われているということですが、
このまま生で食べるということは
出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

生の物を食べるのはやめましょう!


漢方薬で使われる杏仁や桃仁にはシアン(青酸)が成分としてあるので危険だと思います。
漢方などで使用する場合は煎じたりして一度熱をかけます、そうする事で有毒成分を飛ばしてしまうと聞いたことがあります。
生で食べるなどと言う危険な行為はやめてすりつぶし成分だけを搾り出した物を牛乳寒天などを作る時に混ぜてみたら如何ですか?本格杏仁豆腐が出来ますよ。

参考URL:http://www.myu.org/~yuki/annin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわわっ!
シアン化水素ですか。
まったく知りませんでした。ヒエッ!
どうして漢方では煎じるのだろうとは思っていたのですが。
まだ試食前でしたので助かりました・・・汗!

本当にありがとう御座いました!!

No.1さんも気をつけてくださいね!

お礼日時:2005/08/12 23:19

何の根拠も無い回答ですが(笑)



時々種の殻が割れているものがありありますよね。
確かに桃、李、梅干などの仁は美味そうですので、食べる事があります。
梅干に至っては、種を歯でガりっとやって中身を取り出す事もしばしば…

私は、今まで仁が原因で、体調が悪くなったりした事はありませんが、私個人の事です。
皆さんが私と同じようだとは限りませんので、あくまでも自己責任でお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりおいしそうですよね~。
召し上がっている方がいらっしゃってホッとしています。
梅干の仁は私も食べているんですよ。
私も自己責任で今度桃仁に挑戦してみます。
もともと胃腸は丈夫だし!
どうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/08/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!