電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歯の矯正を
9月からスタートしました。
順番としては、
矯正器具装着→1週間後に抜歯との順番でやっていたのですが、、矯正器具をつけてから1週間くらいでほとんど噛んでも痛みを感じなくなっていたのに、抜歯後?あたりから
なぜか調整もしていないのに、噛めば痛い、歯ブラシが当たっても痛みを感じるようになりました。
抜歯してから調整していなくても歯が動いているから痛いのですか???特に奥歯とか前歯とか痛いです。

A 回答 (1件)

歯が動き出したからです。

歯は、常に一定の力が加わり続けると、歯根が顎の骨に押し付けられます。そうなると、力が加わる方向の骨はだんだん分解吸収されていきます。逆に骨に隙間ができる側では新しい骨がどんどん作られていきます。こうやって歯が水平移動していくわけですが、奥歯と前歯には特に強い力が加わるため、鈍い痛みを伴います。
    • 0
この回答へのお礼

流石に3週間くらい経ったら歯の動き止まると思ってました。だから、痛みがどんどん引いていくのかと思ってました。なるほど。。
ありがとうございます!!!